• 締切済み

建築士の免許

設計事務所を経営してる建築士が自己破産や夜逃げをした場合、建築士免許は取り消されたりするのでしょうか? 事務所の経営が厳しく、代表が逃げるのではないかと 心配でたまりません。 自己破産をしたら免許がなくなるから、しないと言ってますが、自己破産をしても免許は関係なかったと思うのですが・・・。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 7star
  • お礼率86% (52/60)

みんなの回答

  • colorin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

基本的に建築士の資格(免許ではない)は更新がないので、その建築士が生きているか死んでいるかも国土交通省は把握していない状態。一応、届出制なので。 でも、設計事務所自体にはお金がないのでいままでは設計事務所の責任でもなかなかそこまで裁判上でも責任を求められることはなかったが、昨今の裁判では建築確認のときの書類に記載されている監理建築士(管理建築士とは別)に責任が追及される事例が出ている。ただし、今回の姉歯問題でもそうだが、監理建築士は意匠設計者の名前をかくのが一般的であり、構造設計は参考までに聞いた人(記載しない場合も多い)の名前にない限り書類上も出てこない。 事務所の経営がどうであろうと、あまり資格があるか取り上げられるかは関係ないでしょう。

7star
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答、有難うございました。

回答No.2

もし経営者が管理建築士であればおそらく建築士免許よりも事務所登録取り消しでしょう。自己破産した人が新たに免許を受けようとするのは制限がありますが、免許持っている人が自己破産してもあまり関係ないと思います。ただし夜逃げが失踪にあたる場合は取り消しの手続きの必要があります。 建築士免許の取消者の人数と理由の通達を見ますが自己破産で免許取消、停止というのはあまり見ません。主に姉歯氏のように業務に対して不誠実、という理由が多いです。 (たまたま自己破産した建築士がいなかったというだけなら申し訳ありません)

7star
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答、有難うございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

建築士法では、下記に様に定められています。 (絶対的欠格事由) 第七条  次の各号のいずれかに該当する者には、一級建築士、二級建築士又は木造建築士の免許を与えない。 一  未成年者 二  成年被後見人又は被保佐人 三  第十条第一項の規定により免許を取り消され、その取消しの日から起算して二年を経過しない者 (相対的欠格事由) 第八条  次の各号の一に該当する者には、一級建築士、二級建築士又は木造建築士の免許を与えないことがある。 一  禁錮以上の刑に処せられた者 二  この法律の規定に違反して、又は建築物の建築に関し罪を犯して罰金の刑に処せられた者 三  前条第三号に該当する者を除き、第十条第一項の規定により免許を取り消され、その取消しの日から起算して五年を経過しない者 (免許の取消し) 第九条  一級建築士、二級建築士又は木造建築士が虚偽又は不正の事実に基づいて免許を受けた者であることが判明したときは、免許を与えた国土交通大臣又は都道府県知事は、免許を取り消さなければならない。第七条第二号に該当するに至つたとき、又は本人から免許の取消しの申請があつたときも同様とする。 (懲戒) 第十条  一級建築士、二級建築士又は木造建築士が次の各号の一に該当する場合においては、免許を与えた国土交通大臣又は都道府県知事は、戒告を与え、一年以内の期間を定めて業務の停止を命じ、又は免許を取り消すことができる。 一  禁錮以上の刑に処せられたとき。 二  この法律若しくは建築物の建築に関する他の法律又はこれらに基づく命令若しくは条例の規定に違反したとき。 三  業務に関して不誠実な行為をしたとき。

7star
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 建築士免許を取り上げられそうになっています

    私は2級建築士です。家庭の事情があって大学に通いながら設計事務所で仕事をしてきました。大学卒業後も他の仕事と掛け持ちしながら働き続けてきて、実務経験7年を満たしたので試験を受けて合格しました。ところが、今免許を取り上げられようとしています。私に恨みを持つ人間が 私の実務経験に問題があると免許に対して意義を申し立てしたようなのです。実は私は元夫に嫌がらせを受けているのです。その申し立てをしたのも夫のようです。 役所の方では設計事務所での勤務体系がアルバイトという形態だったので、会社にたしかに在籍していたという証拠にはならないと言っています。 でも。試験の時の実務審査の時には問題なしとされたのにです。 でも私はたしかに同じ建築事務所でずっと働いてきたのです。ちゃんと既定は満たしているのです。そこの社長さんも在職をしてたと証言してくれているのですが、しかしそれだけでは証拠が不十分だと言われています。試験はアルバイトだから受けられないと言う既定はないはずなのです。 私のように掛け持ちでアルバイトという身分だった場合 それが証明出来る公的な書類がないからという理由だけで 免許は取り上げられなければならないのでしょうか? 本当に困っています。 どうか宜しくお願いいたします

  • 安藤忠雄さんはどうやって建築士の免許をとったの?

    こんにちは! 普通、建築過程のある学校を卒業しないと建築士の免許ってもらえないんですよね?安藤忠雄さんはどういう経緯で建築士の免許を取ったのでしょうか? もしかして、土木系高校の出身だったとか? また、実務~年で免許を取れるとも聞いたんですが、この実務、とは なんですか?土方の人の仕事もこれに含まれるんですか? 安藤忠雄さんの場合、実務、というのはなにをなされたんでしょうか? 私は実務、といわれると設計事務所で働いてるイメージが強いです。 教えて下さい!おねがいします!

  • 建築士法では

    建築士法では 「建築士(中略)は報酬を得て、設計、工事監理(中略)、手続きの代理(中略)を業として行おうとするときは(中略)建築士事務所を定めて(中略)知事の登録を受けなければならない。」 とあります。それなのに確認申請書の注意書き(第5面の後についているもの)には 「2欄、3欄及び5欄は、代理者、設計者又は工事監理者が建築士事務所に属しているときは、その名称を書き、建築士事務所に属していないときは、所在地はそれぞれ代理者、設計者又は工事監理者の住所を書いてください。」 とあります。代理者・設計者・工事監理者で建築士事務所に属していないケースなどあり得ないのでは?と思えて仕方ないのですが、この「建築士事務所に属していないとき」というのは一体どういったケースを想定しているのでしょうか。 その他の設計者・その他の監理者については、事務所に属していないケースも無くはないかなあという気はしますが、代理者・代表設計者・代表監理者は絶対無理では?と思うのですが・・。 かなり細かい質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 建築確認申請の建築主について

    素朴な疑問なのですが…。 建築主は建築士の資格を持っていない方が多いので、建築士の資格を持っている人が代理人となって 確認申請をしてもらうことになりますが、建築士の資格を持っている人が建築主となった場合は、 代理人は不要なので確認申請書の代理者欄には記載は不要になるのでしょうか? 設計者の欄に関しては、建築士である建築主が設計していれば本人になると思うのですが、建築士 事務所へ所属していなければその欄は空白になりますよね。そうなると、やはり建築士事務所に所属している建築士でないと、「代表となる設計者」にはなり得ないのでしょうか?

  • 建築士登録について

    建築士の免許ですが、建築仕法の改定で申請しなければならないとなっていますが、事務所登録をしてなくて、 又、設計事務所に入っていないのですが、申請をしないと、設計士の登録はどうなってしまうのでしょうか? とりあえずは、しばらくは事務所登録も、設計事務所にはには加入しません。教えてください。

  • 二級建築士 事務所登録

    5年程前に二級建築士の免許を取りました 。が、当時からの設計事務所に事務所登録はしていません。メリットはありますか?1級建築士の受験資格である実務には関係ないようですし、管理建築士や独立する予定もありません。考えられるのは転職時とかでしょうか。 登録が可能ならばこれからでも登録しておいたほうがよいのでしょうか?

  • 2級建築士の書き換え時期は?

    こんにちは 2級建築士の免許の書き換えの事なのですが、これからはどうなるんでしょうか。ちなみに私は免許は持ってますが、設計事務所の登録もなにもしていませんし建築士会にも加入していないので情報不足でこまってます。できればよいアドバイスをおねがいします。

  • 高等専門学校建築学科の就職について

    高等専門学校の建築学科に子供が在籍しています。将来は住宅建築設計を中心とした建築士になりたいようです。卒業後、大学へ編入したほうが良いか、設計事務所に就職して下働きからやるほうが良いのか?建築関係の事情が良くわからないので心配です。助言など有りましたら宜しくお願いします。

  • 1級建築士実務経験について

    1級建築士受験に際しての実務経験についてお伺いしたいのですが、 当方2級を所有してましていずれは1級建築士を受験しようと思っているのですが、実務経験の欄での設計事務所とは建築士事務所を指すのでしょうか?実施設計図を書いてる下請けの設計事務所での設計補助は実務経験には認められないのでしょうか? 認められる場合は、実務経験欄はその設計事務所(事務所登録なし)の名前で問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 1級建築士の実務経験についてです

    1級建築士受験に際しての実務経験についてお伺いしたいのですが、 当方2級を所有してましていずれは1級建築士を受験しようと思っているのですが、実務経験の欄での設計事務所とは建築士事務所を指すのでしょうか?実施設計図を書いてる下請けの設計事務所での設計補助は実務経験には認められないのでしょうか? 認められる場合は、実務経験欄はその設計事務所(事務所登録なし)の名前で問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう