OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

元本割れMMFの影響

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186776
  • 閲覧数126
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (207/232)

過去の質問はだいたい読んだのですが、無知のため、分からない点がありましたので、恥ずかしながらお尋ねします。

今回の元本割れしたMMFは、その証券会社の他の商品、(中国ファンドなど)に影響を与えるのでしょうか。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

>今回の元本割れしたMMFは、その証券会社の他の商品、(中国ファンドなど)に影響を与えるのでしょうか

与えるかどうかという御質問であれば、与えます。
しかし、現在ではその影響は終了いたしましたという回答になります。

大量の解約に伴い、MMFや中期国債ファンドの担当者は保有物件の売却を行う必要がありました。このため短期の国債や社債に大量の売りを浴びせかけ、残存2年の債券で0.05%以上利回りが上昇いたしました。そのご、解約資金が預貯金に回り、預金残高が増えた金融機関からの買い物が入り、利回り上昇前の水準に戻りました。この間1~2週間の間の出来事でしたが、一時的に資産内容が悪化していたのは確かです。(このような点に関してはそれほど神経質になる必要はないと思います)
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

なるほど!大変よく分かりました。

私の反応はかなり遅かったと言うことですね。お恥ずかしいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 12:35:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

MMFの元本割れは、マイカルやエンロン等が倒産したために、その社債を組み込んでいた商品(MMF)が元本われを起こしたものです。
従って、組み込んでいる社債の発行会社が倒産などしなければ影響は出ません。
ただ。この時期は、予想も出来ない倒産が発生しますから、注意したいものです。
補足コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

早速のご回答、ありがとうございます。

私も一応、他の商品は大丈夫だと思ったのですが、MMFの解約が多いので、会社自体に何らかの悪影響が出て、他商品にもその影響が行くのではないかと思った次第です。

もし宜しければ、以上の点についてのお考えもお教え下さい。
投稿日時 - 2001-12-18 08:06:15