OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電池がすぐ切れるのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186770
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 21% (67/311)

TFTカラー液晶の携帯を使っているのですが、2日ほど充電しないで使っていたら、電池が切れました。こういった機種は電池の消耗が早いのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

始めに断っておきますが、回答ではありません(^^;)

えぇ~と。僕の今使っている携帯はTFTではありませんが、約12時間で電池は切れてしまいます。かなり深刻です…。
聞くところによれば、電池が完全に切れていない状態で充電を繰り返すと、次第に電池容量が減ってきてしまうようです。

どちらにしても、白黒の機種より若干カラーの機種の方が、電池の消耗が早いみたいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

ずばりそうです。TFTカラーの液晶はバッテリーを非常に消耗すると本で読みました。画面を表示するだけでもバッテリーを消耗するのに、メールや機能を使用すると液晶のバックライトがつきまくりですよね?それが大きな原因だと思います。だから最近の携帯は大画面TFT液晶の機種が折りたたみになるのです(折りたたんでいれば液晶を表示しなくても良いので)。また、折りたたみなら面積も取れるからですが・・・
ずばりそうです。TFTカラーの液晶はバッテリーを非常に消耗すると本で読みました。画面を表示するだけでもバッテリーを消耗するのに、メールや機能を使用すると液晶のバックライトがつきまくりですよね?それが大きな原因だと思います。だから最近の携帯は大画面TFT液晶の機種が折りたたみになるのです(折りたたんでいれば液晶を表示しなくても良いので)。また、折りたたみなら面積も取れるからですが・・・


  • 回答No.2

バッテリー自体の寿命って事はないですか?

買って1年ぐらい経つと(充電頻度によって多少は変わります)バッテリー自体の寿命がきて
フル充電してもすぐに「要充電」の警告が出るようになります。

バッテリー自体を新品にすれば、また通常通り使えるようになりますが、結構高いですよ。(-"-;)
(電話屋に問い合わせれば、価格を教えてくれて、取り寄せもしてくれます。)

もし、使い始めて結構時間が経ったのなら機種変更するのも良いかと思います。
補足コメント
honmamon

お礼率 21% (67/311)

12月に買ったので、パッテリーの寿命ではないと思います。
投稿日時 - 2001-12-18 00:13:09
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 24% (15/61)

着信より発信の方が電池を消耗します。ボクなんかゲームもやるので1回30分位の電話をかけたら3日もてばいいほうです。
着信より発信の方が電池を消耗します。ボクなんかゲームもやるので1回30分位の電話をかけたら3日もてばいいほうです。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (755/2505)

TFTカラー液晶は、電気を消耗します。 画面を暗くするなどすれば、少しでも長く持たせます。 また、普段受信感度が良くない所(アンテナマークが少ないほど)だと、電池の消耗が激しいみたいです。
TFTカラー液晶は、電気を消耗します。
画面を暗くするなどすれば、少しでも長く持たせます。
また、普段受信感度が良くない所(アンテナマークが少ないほど)だと、電池の消耗が激しいみたいです。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 36% (26/71)

お使いの携帯ってドコモのやつでしょうか?
私の携帯はおととい買ったauの最新機種(C5001T)ですが、
もんのすごく電池の消耗が激しいですね。
ビックリしました。
朝フルに充電しても、ちょっとメール書いていたら夕方には電池マークがまん中に
来てしまいます。

私の友達が携帯屋さんで働いているのですが、「TFTはやはり電池が減りやすい。
2日に1回は充電しないとね。」
といっていました。それくらいがTFTの充電の常識なのかもしれません。
彼の話によると、メールを書いているときにバックライトがついているというの
がいちばん消耗しやすいパターンだそうです。

電池の消耗を少なくする方法として、やはり画面のバックライトをOFFにするとい
うのが一番効果的なようです。

昼にメールなどを打っているとき、明るい屋外でiモードなんかをやる時には、
バックライトをオフにしておくと、普段の倍くらいは持ちますね。

ちょっと面倒ですけど。
  • 回答No.7

 J-SH05(TFT液晶)を使っていますが、毎日充電してます。液晶自体よりもバックライトの方が電気を喰うみたいです。これでも購入当初は1日持たなかったのでまだ安定してきた方です。  長持ちさせるには *省電力設定があればONにする *バックライト点灯設定時間を短くする *圏外エリアに入ったときには電源を落とす などですかね。  
 J-SH05(TFT液晶)を使っていますが、毎日充電してます。液晶自体よりもバックライトの方が電気を喰うみたいです。これでも購入当初は1日持たなかったのでまだ安定してきた方です。
 長持ちさせるには
*省電力設定があればONにする
*バックライト点灯設定時間を短くする
*圏外エリアに入ったときには電源を落とす
などですかね。