• ベストアンサー

廃車手続きについて

車を廃車します。 ナンバーが今住んでいる県ではないので、廃車手続きは登録している陸運局で自分で手続きしに行き、車体は地元の解体業者にお願いします。 陸運局で申請する際に何が必要でしょうか。 また、解体業者さんにナンバープレート以外にいただくもの(書類など)ってあるんでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momopooh
回答No.3

こんにちは。 今の、あなたの印鑑証明には、現在の住所が記載されているんですよね? でしたら、登録陸運局ではなく、お住まいの管轄陸運局で、変更手続きと廃車手続きを同時に行う必要があります。 ・・・となると、厳密には保管もしないのに、一旦住所変更するために車庫証明書が必要になります。個人だと、多分必要かと思うんですが、一応管轄陸運局に、上記の手続きで車庫証明がいるか、手続きを個人でするにはどうすればいいか、出向くのが無理であれば、電話ででも問い合わせるといいでしょう。 電話だと、忙しかったりするとそっけない対応になってしまいがち(月末・月初・午後2時から4時くらいは、半端じゃなく忙しいみたいです)なので、午前中はやめ、とかに電話するといいでしょう。 ディーラーでは、ディーラーに譲渡して同時に抹消、という手続きをしていました。スクラップは他業者に依頼とのことなので、手続きも同時に頼むといいかもしれません。 http://www.ktt.mlit.go.jp/ http://www.mlit.go.jp/kyusyu/ http://www.mlit.go.jp/shikoku/ http://www.cgt.mlit.go.jp/

mayunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は離婚するにあたって車を処分するのですが、現在の名義は結婚前の姓で離婚後、登録しているところ(実家)に戻るため、戻ってから印鑑証明を作ったら問題ないのかなー?と思っています。 名義が今の姓でないので、車屋さんに頼むと大変かなーと思い、自分で陸運局に出向こうと思ったのです。 こんな場合はどうなるんでしようか。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

制度が変更になっていなければ. 車検証とナンバーブレートと解体業者さんとの契約書を提出するだけですむと記憶しています。 あと.印鑑証明印が必要なので.普通持ち歩くものではありません(なくしたことに気がつかないとすべての財産を盗まれることもある)から.あらかじめ出かけて.用紙をもらい.代書屋さんに書いてもらい.自宅で印を押して.もって行くと良いでしょう。用紙はたしか全国どこでも同じはず(陸運局の名前が変わる程度)です。

mayunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書が必要なのですか。 解体業者さんも「何か書くのか?」って感じだったんで、書類とかいるのかなーって思ってしまいました。

• whitehole
回答No.1

私も以前、他県で廃車をしました。 その時はナンバープレートと車検証をもらった覚えがあります。 解体業者はプロですから、必要な手続きについて知っていると思います。 それでも不明な点があれば、ナンバーを交付した都道府県の陸運局に問い合わせるのがよろしいかと思います。

mayunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか解体業者さんが書類って何かかくの?って感じだったんで、終わった後で必要だったってのも遅いかなーと思い、質問しました。 陸運局は忙しいのできちんと答えてもらえないって聞いていたんですけど、一度陸運局に聞いてみます。