• ベストアンサー

IBM ThinkPad T42で無線LANをしたいと思っています。

先日ノートPC、IBMの「ThinkPad T42」を購入しました。これには無線LANの機能がついているようです。そこで自宅で契約しているフレッツ光のアダプター「VBC V110M」と無線接続を試みたいのですが、知恵が足りません。。。 記憶だと…たしかNTTからカードをレンタルすることが出来るみたいなのですが、出来れば年末年始にネットを利用したいので、近くの量販店にて購入を考えています。 「<NTT>IEEE802.11a/g対応専用カード子機 Web Caster(FT-STC-Va/g)」 これだけ購入してくれば、問題なく接続は可能なのでしょうか?またこのカードの「2枚購入」が必要なのでしょうか? どうもアクセスポイントと無線LANカードとの関係が分かりづらくて質問させて頂きました。 この両者の関係にはメーカーなどは気にする事はナイのでしょうか?(規格だけ合っていれば大丈夫なのでしょうか?) 説明不足な質問で申し訳ございませんが、お知恵を拝借致したいと思っております♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.2

無線LAN内蔵のPCなんですね?じゃ無線LANの親機が稼動すればOKです。 親機(アクセスポイント)と子機(PC側)の相性に関しては、現在市販されているものでしたらメーカーは問いません。Wi-Fi規格という統一仕様で作られています。 NTTのカードが二枚セットとあるのは、一枚はV110Mに挿して無線LAN親機とし、もう一枚は無線LAN機能を持っていないノートPCに挿し、無線LAN子機として使うという意味です。 ですから今回のように無線LAN内蔵PCを持っているなら、可能なら無線LANカードは一枚だけ用意すればOKです。が、このV110に挿せるNTTの無線LANカードって街で売っていますか?親機側とメーカーが違っても良いのは子機のパソコン側だけの話。 親機を無線化する為に挿すカードは必ずNTTなど回線業者が指定したカードとなりますのでご注意を。

kukkuma
質問者

お礼

とても分かりやすく詳細な回答有り難うございます。 >が、このV110に挿せるNTTの無線LANカードって街で売っていますか?親機側とメーカーが違っても良いのは子機のパソコン側だけの話。 量販店のHPで検索をかけてみたところ、「Web Caster FT-STC-Va/g」はあるみたいです。 ただ、一つ疑問点があるんです。 WBC V110 と WBC V110M (Mが付いているか否か)は、やはり違うモノなのでしょうか?NTTのHPでは型番が2つあるんです。見た目はもちろんそっくりなんですけど、差し込むカードはどうなんだろう?…と新たな質問みたいになってしまって、申し訳ございません。 1/4以降になればNTTに電話してわかるんですけど…。取り急ぎもし分かりましたらお知恵を拝借させてください。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>PC側には内蔵されているので、2枚買うのって・・・なんだか癪ですね・・。 内蔵の子機を試してみても良いですが、接続保証はないということです。 カードを買えば動作が保証され、サポートを受けることもできます。

• violet430
回答No.1

>これだけ購入してくれば、問題なく接続は可能なのでしょうか?またこのカードの「2枚購入」が必要なのでしょうか? 2枚必要です。 1枚はV110Mへ、もう一枚はパソコンへ増設します。

kukkuma
質問者

お礼

やはりそうですか? V110Mへは指さないといけないのは分かるんですが、 PC側には内蔵されているので、2枚買うのって・・・なんだか癪ですね・・。 お知恵を頂き有り難うございます。