• 締切済み

浜千鳥の映画

思い起こせば、もう30年位前になると思います。小学校で映画会があり、「青い月夜の浜辺には・・・」で始まる浜千鳥がテーマになった映画を見て、子供心にいたく感激した覚えがあります。うろ覚えですが、ストーリーは、手を怪我した、あるいは指を失った少女をクラスメイトが励まして、何らかの機会に浜千鳥を皆で踊ることになった時に、その少女が気兼ねなく踊りに参加できるよう、手袋をして踊ることを発案し、皆で楽しく踊りを披露することができた、というものでした。 この映画のタイトル、主演者、もし今ビデオが入手可能ならビデオを出している会社など関連情報を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

私もこの映画のタイトルが わかりません。 実写 モノクロ 学校で見ました。 他にも探している方がいらっしゃいました。図書館のリファレンスサービスを利用して確認してみます

関連するQ&A

  • ジャック・ドワイヨン監督の映画を捜しています!

    ジャック・ドワイヨン監督の映画で「15歳の少女」という映画を捜しています。 中古ビデオ販売店などで探しているのですが、見当たりません。 どなたか売っているところやレンタルしているところ知りませんか? 主演はジュディット・ゴドレーシュ、メルヴィル・プポーです。

  • この映画観た方、感想を教えてください。ネタばれ

    観たい映画がいくつかあるのですが、観る前にある程度の情報収集をしたいのです。ビデオで観る予定なのですが、感想を簡単に教えてください。おもしろかったとか、いまいちだったとかなんでも結構です。よろしくお願いします。 ○少女首狩事件 実話を映画化したとききました・・ ○ルーブルの怪人 ソフィマルソー主演 ○サイコ リメイク版のほうはおもしろいのか・・・ ○フロムヘル ジョニーデップ主演 ○スリーピーホロウ ジョニーデップ主演 ○アメリカンサイコ ○息子の部屋 ○カストラート ○ボーイズ ウィノナライダー主演 この中でわかるものだけでよいので、アドバイスください。

  • 1度、行ってみたい全国の夏祭り

    皆様が、1度、行ってみたいと思っている【夏祭り】は何ですか? 私は、徳島県の【阿波おどり】です! 何年か前に、松嶋菜々子主演の【眉山】という映画を観て、余計に行きたくなってしまいました。 阿波おどりのあの【活気、熱】を体感してみたいものです。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • サスペンスものの映画&ビデオ

    サスペンス、スリラーなどのジャンルで見終わった後驚いたり、「なるほど!」って納得させられた、だいたい90年代以降の映画&ビデオがあったら教えて下さい。 結構マイナーなものや頭使って考えさせられるものが好きだったりもします。(主演の俳優・女優さんの名前も分かればうれしい。) みなさんのオススメなものがあったら是非教えて下さい!

  • ものすごく昔の映画なんですが。

    ものすごく昔の映画のことなんですがパートを2つに分けて質問させてください。 パート1。今を去ること30年程前のテレビ映画なのですがタイトルは「チューリップ階段」です。製作は日本だったと思います。物凄い恐怖映画で当時小学生だった私のクラスでも放送日の朝からこの話で持ちきりだったのですが、恐怖映画がニガテな家族の反対で見ることが出来ませんでした。パート2。小学校の映画教室で見ました。「赤い手袋」家族の問題で悩んだ小学生が自分で自分の指を切り落としてしまうと言うもの。学校でバレエを踊らなくてはいけなくなつたものの手を見せたくない彼女のためにみんなが赤い手袋をしてステージに立つというのです。「砂漠の冒険」外国のものですが喘息の少年が療養のためセスナ機で田舎に行く途中操縦士が心臓発作で亡くなりセスナは墜落。ペットの犬と少年は砂漠に放り出されるというもの。それともう一つはタイトルを思い出すことが出来ないのですが、日本のもので公害がもとで喘息になった少女の物語。ものすごく印象的な歌が映画の中で何度となく歌われるのですが。もっと詳しく説明したいのですがそれをしてしまうとものすごい長文になってしまうので。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 思い出の映画は?

    おはようございます。 皆さんの思い出の映画は何ですか? 私はマイケル・J・フォックス主演の 「摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に」です。 初めて大人の付き合いをした女性が好きな映画で、 私もサクセスコメディは好きなので気に入りました。 レンタルビデオ(当時はDVDが無かった)で 「けっこう仮面(実写版)」と一緒に借りて観たのですが、 彼女は嫉妬する事無く「けっこう仮面」を観てくれました。 (「けっこう仮面」とは顔と大事なところ以外は丸出しなんです。 ですからおっぱいが丸出し。) しかしその彼女にこっぴどい振られ方をしたので、 (「けっこう仮面」が原因ではない。) それ以来「摩天楼はバラ色に」は観ていません。 でも思い出深い作品です。 皆さんの思い出の映画は何ですか? 映画名とちょっとしたエピソードを加えて下さい。 ベストアンサーの選定の参考にさせて頂きます。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 映画の題名を教えてください

    皆さんと同様に漠然としたイメージなんですが、結構有名な俳優(ハイスクールの先生役で感動ものの映画にも出ていた人)とラテン系のイケメン俳優の二人が刑事役でコメディータッチの映画。主人公は奥さんと離婚されかかってるか、離婚したばっかりかそんな設定です。 すごくユーモラスな女優さん(太めな)も出演しています。 シリーズ2までありました。「大追跡」みたいなかんじの題名です。 10年くらい前にビデオで観たんですが。。。その時にすでに古かったような。。。 どうしても、もう1度観たいんです。 宜しくお願いします。 主演の俳優さんはとても有名な人ですが、名前が思い出せません。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    小さいころ自宅にビデオがあってみていた映画と、7、8年前に見た映画なんですが、タイトルが思い出せません。 小さいころ見たビデオは ・主人公が孤児院?にいる ・子供が産めない夫婦に引き取られる ・最初のシーンが「子宮の99%は正常ですが、残りの1%に異常があるので子供は産めません」と医者が言っている ・主人公がかなりの悪がき ・キャンプに行く? ・孤児院を出るときにみんなに盛大に見送られる(厄介者がいなくなるから) かなり品のないギャグ映画?だったのですがどなたか覚えている方はいらっしゃいますか?確か続編もあった気がしたのですが・・・ また、最後はどうやって終わったのかも教えていただければ幸いです。 7,8年前の映画は、 ・長野で若い監督が撮影 ・市川隼人主演のメメントモリと同じ時期にできたはず。 ・主人公の友達が橋から笑顔で飛び降りて、そのまま行方不明 ・別の友達が彼の遺体をずっと捜していたが、後に彼も川で死んでしまう ・かなりひどい先生が生徒をいじめていた。 鬱な映画でした。 長いタイトルだった気がするのですが、まったく思い出せません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • A PATCH OF BLUEの邦題をご存知であれば教えてください!!

    かなり昔の映画なんですが・ 『A PATCH OF BLUE』と言う多分1965年の作品で・・主演がSIDNEY POITIERと ELIZABETH HARTMANで・・ 目が見えない少女が好きになった相手が黒人だったというお話しで・・・昔の時代なので。。。差別とかそう言った涙!涙の映画なんですが・・・ 日本でも65年当時頃公開されたとおもいます。 ビデオにでもなっている等ご存知でしたら・・教えて下さい。

  • 大林宣彦監督作品のファンの方へ質問です。

    大林宣彦監督作品のファンの方へ質問です。 私は21歳ですが昔からの日本映画が好きで 最近は尾道三部作 (尾美としのり、小林聡美主演「転校生」 原田知世主演「時をかける少女」 富田靖子、尾美としのり主演「さびしんぼう」) などの大林宣彦監督作品を良く見ます。 尾道にも今年の2月初めて行きました とても感激でした。いつか尾道に住みたいです。 そこで質問ですが 一番好きな作品は何ですが (私は「さびしんぼう」です) 尾道などロケ地には 行きましたか? あと大林監督の映画の影響で 実際に尾道に住んだ方はいますか あと私は渥美清さん主演・山田洋次監督の「男はつらいよ」(寅さん)が好きで 最近若い人でも寅さんファンの方は少しですが聞いたことがありますが 若い人で大林監督のファンという方は聞いたことがないです。 私みたいに若い人で大林監督のファンの方はいますか