• ベストアンサー

対義語を教えてください

弛緩・尊重の対義語がわかりません すぐに教えてください!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiruchan
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.7

私も緊張・軽視に1票! lynxlinkさんが、軽蔑の対義語は尊敬、とされているのも支持します。思うに、軽蔑・尊敬のセットは、人にしか使えません(先生を○○する、というふうに)。軽視・尊重のセットは人にも、抽象概念にも使います(人命を○○する、という例文に、軽視・尊重のセットはあてはまりますが、軽蔑・尊敬のセットはあてはまらないでしょう)。 弛緩の対義語の候補に緊縮も挙がっていましたが、緊縮といえば緊縮経営とか緊縮予算とかの使い方があるわけで、弛緩経営・弛緩予算という言い方がない以上、ちょっと苦しいのではないかと思います。「○○した表情」という例文に弛緩・緊張のセットは当てはまるので、対義語として認めてよいと思います。 「どんな人」か記入しなければならないので、高校の国語教師程度でも専門家と呼んでいいことにしてもらって「専門家」です。生徒に同じ質問をされれば自信ありげに上記の説明をするでしょうから、その程度の意味で「自信あり」です。自分の説明に都合のいい例文だけ挙げている気がしないでもありませんが。

その他の回答 (7)

noname#837
noname#837
回答No.8

補足させていただきます。 以下対義語です。 「緊縮」ひきしまること。ひきしめること。 「緩和」きびしさ、はげしさの程度をゆるめること。

noname#837
noname#837
回答No.6

反対語はそれぞれ下記の通りです…… 「弛緩」ゆるむこと。だらしなくなること。 「緊張」ひきしまること。はりつめてゆるみのないこと。 「尊重」とうといものとして重んずること。 「軽視」かろんじ見さげること。物事を軽く考えること。 ※「軽蔑」は「尊敬」の反対語です。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.5

◆Naka◆ 「緊張」と「軽視」に、それぞれ一票です。 (^o^)丿

  • moqmoqmoq
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.4

弛緩⇔緊張 尊重⇔軽蔑 ではないでしょうか。 たぶん、熟語の対義語は熟語で返さなければならないと思います。

回答No.3

弛緩の対義語は緊縮だと思います。 尊重は侮る..かな?

  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.2

私も「弛緩」の対義語は「緊張」だと思います。 「尊重」は「軽視」でしょうか…。 

  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.1

弛緩の対義語は「緊張」でしょうか。

関連するQ&A

  • 「ゆっくり」の対義語

    「ゆっくり」の対義語は「速やか」でいいのでしょうか? 「速く」や「早く」は「遅く」の対義語であって、「ゆっくり」の対義語にはならないのでしょうか?

  • 「幸い」の対義語を教えてください。

    中学生の子供のテスト問題です。 「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。 どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

  • 「対義語」

    「対義語」 「同調」の対義語って何ですか?

  • 対義語教えてください

    対義語教えてください 「至上」または「至上主義」の反対語・対義語を教えてください。

  • 対義語

    宜しくお願いします。 「拡張」の対義語は何になりますでしょうか。 縮小か、とも思ったのですがそれは拡大の対義語だなと。 そうすると、ちょっと思いつかないものですから。

  • 対義語を教えてください!!

    『尊敬語』の対義語、ご存知でしたら教えてください! ネットでいろいろ検索してたら『卑語』というのが対義語っぽく使われていたのですが、あっているのでしょうか? 結構急いでいます、よろしくお願いします!

  • 「盛り上がる」の対義語

    「盛り上がる」の対義語といえば現在は「盛り下がる」ですが、この言葉が普及する以前における対義語は何だったか教えてください。

  • 「偉い」の対義語

    「偉い」の対義語って何でしょうか? 調べてみても「偉くない」という表現くらいしかでてきませんでした。 作文を書いていて困ったので質問させていただいたのですが、 そもそも「偉い」の対義語が存在しないのでしょうか? 教えてください!!

  • おもしろ対義語

    ネットで「嘘」の対義語をググったら、面白い答えがありました。 「嘘」は口に虚しいで、虚の対義語は実だから、口に実で「口実」が嘘の対義語だそうです。もちろん嘘(笑)なんですけど、なんだか素敵じゃないですか?・・・好きな人に会うための口実づくり。でもその気持ちは決して嘘じゃない・・・みたいな♪ そんなおもしろ対義語、他にあったらお教えください。創作も大歓迎です♪

  • 我の対義語を教えて下さい。

    「我」の対義語を教えて下さい。 「私」「俺」「僕」等は貴族、高位の者が遣う自称語です。 相手の尊称には、「貴様」「お前」「手前」「帥」「そなた」 君主に対しては、「君」等があります。 我の対義語を、教えて下さい。