OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win98seについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186729
  • 閲覧数30
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (10/23)

ソーテックのコンピュータで、最近になってリソースがいっぱいですのような事を言いだしたのですが、どのように対処したらよいですか?動かなくって、仕事になりません。環境は、メモリ250M、ソフトはオフィス2000と、イラストレーター、ノートンアンチウイルスのみ、最近ADSL用にメルコのカードを入れてから起動が遅くなりました。
どうか、助けてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>メルコのカードを入れてから起動が遅くなりました。

LANを使用している場合、起動時に接続先のネットワークを探すので、起動時間が掛かります。


● リソース対策

△デスクトップのアイコンは最低限に減らしましょう。
(出来れば間隔も広げ、画面上に表示できるアイコン数も減らす。)

△出来れば、「壁紙」や「スクリーンセーバー」を利用しない。

△常駐ソフトを減らす
常駐ソフトの設定で解除できるものは、ソフトの設定から解除します。
ソフトの設定で解除できない場合は、

1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] で
  「 MSConfig 」と入力し、[ OK ] をクリック。
2.[ スタートアップ ] タブをクリック
3.常駐を解除したいプログラムのチェックを外し、
  [ 適用 ]→[ OK ] とクリックし、PCを再起動。

尚、常駐解除しても「プログラム」や「ショートカット」から実行することが出来ます。

自分の場合は、Windows 関連は「internat」「Systray」「ScanRegistry」のみ。後は「Norton」関連多数、他フリーソフトの「めもりーくりーなー」「TClock」だけです。


詳しい設定等は、下記URLを参考にして下さい。

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


ちなみに、[ C:\WINDOWS\RSRCMTR.EXE ] を起動すると「リソースメータ」がタスクバーに表示され、そのアイコンをダブルクリックすると詳細情報が表示されます。
リソースメータで使用量を確認しましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

リソース不足ですかね。
それなら、次のサイトをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

上のサイトを参考にリソース問題を解決しましょう。
ちなみに、リソースのチェックは起動直後にマイコンピュータを右クリックしてプロパティ→パフォーマンスで確認できます。
起動直後に65%以上あれば正常、5割を切れば異常です。

また、ADSLを導入して起動が遅くなったということですが、そちらについては以下を参照してください。
http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/nicsettei.html

もし解決しないなど何かあれば補足を・・・

  • 回答No.2

使用環境がわかりませんが、TOPページで「システムリソース 不足」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。 補足お願いします。
使用環境がわかりませんが、TOPページで「システムリソース 不足」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。

補足お願いします。