• ベストアンサー

GI値について

さつまいものGI値は低いと聞いていますが、では、干しいもはどうなのでしょうか。干しいもを食後に食べるとおなかがはり、満腹感があります。やきいもなら、GI値が高くなりますが、干しいもはどうなのでしょうか。やはり、太りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

焼いものGI値が高いのは、本来消化に負担がかかるであろう、細胞壁が加熱によって壊れていて、またでんぷん質も分子が小さくなっているからで、すぐに吸収されることでインシュリンの分泌刺激がつよくなっているんですね。 一方、ほしいもは、焼いもに比べればこうした変化は受けていないでしょうから、それほど高くはなっていないはずです。しかし、生と比べれば高いはずですよ(一般食品すべて、加熱などの調理でGI値は↑傾向があるはずです) しかし、水分含有量↓によって思いのほか多く取れますのでカロリー換算するとビックリするはずです。またそのために摂取後の腹部膨満感はおおきくなるのは当然です。 オーバーカロリー分は太ります。 低インシュリンダイエットはインシュリンの分泌を押さえて脂肪へまわるのを防ぐ効果があるのですが、オーバーカロリー分は当然のこと太ります。

pika-pika
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。干しいもは、わたしの大好物なので、一度に食べないで、分けて食べようと思います。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中でRikosさん紹介のサイトが多くのGI値の記載があるようです。 因みに「さつまいも」のGI値は26のようです。干しいもの記載はないようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182130
  • ADEMU
回答No.1

GI値は消化のよいものの方が高くなります。また、繊維質が多いものほど低く、たとえGI値が高いものでも低いものと一緒に摂取すれば食べれないものではありません。 干しいもは栄養価も高く http://www.co-op.or.jp/jccu/coop_shouhin/new/sf01/409853.html 健康食品と言えるでしょう。 昔はおやつに食べていましたが最近ではあまりたべませんね。食べ過ぎに注意する必要はありますが、普通に食べる分には太ることはないでしょう。

pika-pika
質問者

お礼

ありがとうございました。食べ過ぎに注意します。