OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

沈殿生成反応について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186703
  • 閲覧数752
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (7/14)

硫酸アルミニウムと塩化カルシウムの飽和水溶液を混合したとき、
白い沈殿が出来たのですが、この沈殿はなんと言う物質なのでしょうか?
化学反応式を書けばよいのでしょうが、
反応式も、何と何が反応するのかがわからないため、
どう書けばよいか分かりません。

基本的なことかもしれませんが、お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

とりあえずこの反応では「硫酸カルシウム」が沈殿すると思いますよ。
反応式は考えてみてください。
補足コメント
iku33

お礼率 50% (7/14)

「硫酸カルシウム」ですか?
それでしたら、反応式は

Al 2 (So 4)3 + 3 CaCl 2 ――→ 3 CaSo 4 + 2 AlCl 3

というようになるのでしょうか?
たびたび、すいません。反応式などはよく分からないので、
確認させてください。
投稿日時 - 2001-12-17 22:58:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

iku33さんは学生さんでしょうか・・・?

化学の基礎の成書は持っておられるのでしょうか・・・?
ないのであれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この中でrei00さんと#1で紹介したサイトを参考に勉強して下さい。

それでも不明であれば、不明の点を明記の上補足お願いします。


  • 回答No.3

MiJunです。 >Al 2 (So 4)3 + 3 CaCl 2 ――→ 3 CaSo 4 + 2 AlCl 3 Al2(SO4)3 + 3CaCl2 → 3CaSO4↓ + 2AlCl3 でしょうね・・・? ご参考まで。
MiJunです。
>Al 2 (So 4)3 + 3 CaCl 2 ――→ 3 CaSo 4 + 2 AlCl 3

Al2(SO4)3 + 3CaCl2 → 3CaSO4↓ + 2AlCl3
でしょうね・・・?

ご参考まで。
  • 回答No.4

多分.硫酸カルシウムが主成分ではないかと思いますが.現実にはそんな簡単なものではありません。硫酸カルシウムは半すいえんと2すいえんと無水塩の3種類があり.温度によってどれが生成するか.複数の選択があります。
又「飽和溶液」というのも気になります。温度変化によっては.原料のいずれかの成分も沈殿しないわけではありません(中心骨格にのみ存在するとか)から。

詳しい話しは.排煙脱硫法による硫酸カルシウムの生成の話しあたりを読んでみてください。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 ずばり、分かりません。  白い沈殿の可能性として一番高いのが硫酸カルシウムだというだけで、コロイド状になった水酸化アルミニウムがこの飽和水溶液中でどのように作用するのかがわかりません。十分に酸性であれば塩化アルミの状態もありかと・・・  希薄溶液同士で混ぜた場合はちゃんと硫酸カルシウムが沈殿するんでしょうねぇ、きっと。実際には水中の炭酸ガスが、とか考え出したら頭痛くなりますけど。
 ずばり、分かりません。
 白い沈殿の可能性として一番高いのが硫酸カルシウムだというだけで、コロイド状になった水酸化アルミニウムがこの飽和水溶液中でどのように作用するのかがわかりません。十分に酸性であれば塩化アルミの状態もありかと・・・

 希薄溶液同士で混ぜた場合はちゃんと硫酸カルシウムが沈殿するんでしょうねぇ、きっと。実際には水中の炭酸ガスが、とか考え出したら頭痛くなりますけど。