• ベストアンサー

事故の後の保証

hoken24の回答

• ベストアンサー
  • hoken24
回答No.3

軽微なけがの場合、人身事故にするかどうかは、事故の当事者であって、警察・病院が決める訳ではありません。 相手の運転者・同乗者のどちらでもかまいません。場合により、過失のある方がけがをして人身事故にする場合もあります。 注意するのは、今回のような場合、人身事故にしない変わりにあなたへずるずると治療費や休業損害などを請求してくる場合です。被害者側が善意の人ばかりでなく、悪意のある方(もしくは、保険金を受け取るなら、少し多く受け取りたいと考える方)もいますので。 このあたりの判断は現地にいる人がよくわかることなので、代理店・保険会社に相談するのがベストと言った訳です。

poporon33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。事故の相手の方がいい人で よかったです。