• ベストアンサー

三月に結婚する彼の弟の子供へのお年玉の金額

彼の弟が結婚が早く、今年小学三年と、来年小学生になる子供がいます。しかも弟の奥さんは偶然にも私の高校の友達です。(5つ姉さん女房です。)私と彼は弟や、私の友達と全く関係ないところで偶然知り合いました。そして来春結婚に至ります。という事と、同棲していて、二人の給料を合わせて生活していることもあり、今年の正月は元旦に彼の実家に弟家族も来たので、弟の子供に3000円ずつのお年玉をあげました。来年も元旦に集まることとなりそうなので、私は低学年だし今年も3000円、、。と思っていましたが、彼が3000円は、しょぼくないかな?というのです。正直、弟の方が稼ぎもいいだろうし、見栄を張ることもないと思うのですが、ここは兄のプライドでもあるのでしょうか?5000円にアップするべきでしょうか?

noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

5,000円にはしなくても良いとおもいますよ。 始めての3,000円も多すぎたかなと感じます。 結婚するとお年玉だけではなく、お付き合いは多くなります。 最初の設定は大変重要です。 見栄ははらない事 礼を失しない事 世間相場を知る事 それによって増減は必要ですが、生活を圧迫するようでは困ります。 特にお年玉は頂く当人達の金銭感覚にも 影響するものですから、、、。 彼と良く話し合って理解してもらいましょう。

質問者

お礼

その通りだと思います。彼と相談して、自信を持って、お年玉を3000円づつ渡したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• noarin
回答No.4

結婚をすると、さらに親戚付き合いで(お年玉に限らず) お金を出すことが多くなります。ですので、他の回答者 さまたちと同じになりますが、3000円のままで 良いと思いますよ。もし、プラスαをお考えならば、 あまり買わない有名なお店のケーキやチョコレートとか、 食べ物以外のものでしたら500円の図書カード、 子どもが好きそうな本をプレゼントしてみては どうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。結果報告になりますが、箱入りイチゴと、おかし、アイスを買って、その場にいた親族になる皆さんと食べました。小学生の間は3000円で済ませたいと思います。子供のころはとても楽しみにしていたイベントですが、あげる側になって、大人の苦労がわかりました、、。回答いただいた皆様、大変お世話になりました。

• Turbo415
回答No.3

まあ、3千円で問題ないと思います。ただ、彼の意向があるなら、小学校前の子は3千円で3年生の子は5千円としても、問題ないです。ただし、この場合下の子が3年生になったら、5千円にする必要がありますけどね。

質問者

お礼

2人の子供がケンカになるのも困るので、同じ額の3000円になりそうです。上の子が大きくなったら必然と金額もアップすると思うので。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

平均的には、3000円ぐらいでいいかと思いますが・・・コチラも参考にしてください。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasaoto.htm
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。参考にさせていただきます。3000円で十分ですよね。