• ベストアンサー

三月に結婚する彼の弟の子供へのお年玉の金額

彼の弟が結婚が早く、今年小学三年と、来年小学生になる子供がいます。しかも弟の奥さんは偶然にも私の高校の友達です。(5つ姉さん女房です。)私と彼は弟や、私の友達と全く関係ないところで偶然知り合いました。そして来春結婚に至ります。という事と、同棲していて、二人の給料を合わせて生活していることもあり、今年の正月は元旦に彼の実家に弟家族も来たので、弟の子供に3000円ずつのお年玉をあげました。来年も元旦に集まることとなりそうなので、私は低学年だし今年も3000円、、。と思っていましたが、彼が3000円は、しょぼくないかな?というのです。正直、弟の方が稼ぎもいいだろうし、見栄を張ることもないと思うのですが、ここは兄のプライドでもあるのでしょうか?5000円にアップするべきでしょうか?

noname#101215
noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

5,000円にはしなくても良いとおもいますよ。 始めての3,000円も多すぎたかなと感じます。 結婚するとお年玉だけではなく、お付き合いは多くなります。 最初の設定は大変重要です。 見栄ははらない事 礼を失しない事 世間相場を知る事 それによって増減は必要ですが、生活を圧迫するようでは困ります。 特にお年玉は頂く当人達の金銭感覚にも 影響するものですから、、、。 彼と良く話し合って理解してもらいましょう。

noname#101215
質問者

お礼

その通りだと思います。彼と相談して、自信を持って、お年玉を3000円づつ渡したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.4

結婚をすると、さらに親戚付き合いで(お年玉に限らず) お金を出すことが多くなります。ですので、他の回答者 さまたちと同じになりますが、3000円のままで 良いと思いますよ。もし、プラスαをお考えならば、 あまり買わない有名なお店のケーキやチョコレートとか、 食べ物以外のものでしたら500円の図書カード、 子どもが好きそうな本をプレゼントしてみては どうでしょうか。

noname#101215
質問者

お礼

ありがとうございます。結果報告になりますが、箱入りイチゴと、おかし、アイスを買って、その場にいた親族になる皆さんと食べました。小学生の間は3000円で済ませたいと思います。子供のころはとても楽しみにしていたイベントですが、あげる側になって、大人の苦労がわかりました、、。回答いただいた皆様、大変お世話になりました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

まあ、3千円で問題ないと思います。ただ、彼の意向があるなら、小学校前の子は3千円で3年生の子は5千円としても、問題ないです。ただし、この場合下の子が3年生になったら、5千円にする必要がありますけどね。

noname#101215
質問者

お礼

2人の子供がケンカになるのも困るので、同じ額の3000円になりそうです。上の子が大きくなったら必然と金額もアップすると思うので。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

平均的には、3000円ぐらいでいいかと思いますが・・・コチラも参考にしてください。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasaoto.htm
noname#101215
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。参考にさせていただきます。3000円で十分ですよね。

関連するQ&A

  • 初めてのお年玉の金額について教えて下さい。

    今年結婚して、来月初めてのお正月を迎えます。 お年玉についてですが、彼のお姉さんと妹さんの子供に いくら包むべきか教えてください。 お姉さんは3歳の子供、妹さんはもうすぐ1歳の 子供です。 今年は 本当に色々お世話になったのでお姉さんの子供に5000円、妹さんの子供に1万円を希望しています。 というのも妹さんはシングルで実家に住まれています。ご両親には色々もらったり本当にお世話に なっておるのでご両親へのお礼も兼ねてと 思っています。(普段はお返しなどしようとするとそんなのいいよと 断られてしまうので) 次の年からはお姉さんが3000円、妹さんが5000円くらいで良いかな?とおもっていますが翌年から減額するのもおかしいのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • お年玉の金額(幼稚園児)

    私には幼稚園児の甥がいます。(夫の弟の子供です。私たちは子供はいません) 夫が独身の頃から、甥へのお年玉は3,000円あげていたので、今年も3,000円でと夫に言われましたが、幼稚園児に3,000円は多くはないでしょうか?? 夫は下げてもいいよと言いますが、今年から下げるのもおかしいですよね? 私の感覚では、小学生で3,000円かなって思うのですが。 甥が小学生になっても3,000円のまま変えないで、今年も同じ金額にした方が良いでしょうか?

  • いとこへのお年玉

    娘は結婚をしている25歳で子供が1歳の子がいます。 毎年元旦に私の実家で集まります。 今年は私の弟(娘からすると叔父)から1才の子供にお年玉をもらいました。 弟の子供は高1、中2、小6、5歳の子供(娘からするといとこ)がいます。 来年のお正月には娘たちからこの子達にお年玉をあげるように私の母から言われました。 娘に言ったところ、いとこ同士だし今まであげたこともなかったしこれだけの人数にあげるのも経済的に無理ということです。 私もいとこ同士だしどうかな?と思ってます。 私からは毎年あげています。 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • お年玉 人数と金額

    お年玉のことで悩んでいます。 家には中学生、小学生、幼児の3人の子供がいます。 今まで、親戚に子供が居らず お年玉はもらうばかりでした。 昨年、私の弟と主人の妹に子供が生まれ 今年初めてのお年玉をあげることになりました。 悩んでいるのが金額なのですが・・・ こちらは子供3人でそれぞれから 総額1万円ずつくらいもらっています。 それに対して、うちはいくらあげればいいのかな・・・? 赤ちゃんにあげるというよりは、親である弟や妹にあげる(負担を考えて)というつもりで こちらも1万円を考えています。 一般的には、子供のためのものだと考えられますが、もらいっぱなしでは悪くて気がすまないのです。 でも、子供達が物心つくころ 本人に渡す金額にしては多すぎの気がして…でも減額するのも変だし。 子供の人数も年齢も差が大きいので 悩んでしまいます。

  • お年玉の金額を教えて下さい

    今年結婚して、このお正月に初めてお年玉をあげる甥や姪ができました。 今時の小学生・中学生がいくらお年玉をもらっているのかがわかりません。 私は『学年×千円』が相場?って思っていますが、実際はどうなんでしょうか。 できましたら実際にお子様がもらった金額や、甥や姪にあげている金額を教えて下さい。 幼稚園~高校生くらいまでの範囲で知りたいです。 私の甥と姪は中2・小6・小4です。 主人は去年の独身時代(無職)には7千円・3千円・千円を渡したそうです。 今年は結婚して共稼ぎです。 あげる人の関係や状況にもよるとは思います。 一般的な平均値を知りたいと思っています。 というか・・・ ほんとは、いくらくらいもらえたら嬉しいのかなっていう子供の気持ちが知りたいです。(笑)

  • お年玉の金額

    私には小学三年生の甥と3歳の姪がいます。 去年まで二人には5千円ずつお年玉として包んでました。 が、今年の春結婚して旦那が5千円は多いのでは?と言いました。 私も多いとは重々承知でしたが、可愛さのあまり与えてきました。 旦那は恋人時代の時はお年玉と称して、3千~5千ぐらいのおもちゃを毎年二人に贈ってくれてました。 今年もお金よりおもちゃが喜ぶ年齢なので贈ろうか?となったのですが、姉からストップの電話が・・・。 甥も姪も11月と12月生まれで冬の子です。 誕生日とクリスマス、プレゼント尽くしでこれ以上おもちゃを与えると感覚が麻痺して物を大切にしないからおもちゃは悪いけどやめてほしいと言われました。 (確かに教育上よくないと例年を知ってるので分かります) それで、今年はお年玉はお金で渡す事に決まったのですが、小学3年生と3歳の子を同額包んでいいのでしょうか? 金額は3千円ずつと考えてます。 それとも小学三年の甥は3千円・3歳の姪は2千円とかの方がいいでしょうか? 一般的には皆様どれくらい包んでるんでしょうか? 姉は義理堅い性格なので、私達に子供ができたら同じように返してくれると思います。 だから、変に高額な金額を定着させるとお互い追々しんどくなるのでは?と思ってます^_^; (独身の時にあげてた額は換算しないでね!と姉に言ってます。姉も了承済みです。)

  • お年玉

    妹や弟のお年玉の相場は5000円か1万円か 中学生と小学生ですが今年就職した19歳です

  • こどものお年玉の金額

    こんにちは。 私は秋に結婚し、このお正月に初めて夫婦での帰省となります。 で、旦那の実家に行くとき、旦那の兄弟のこども(6歳・3歳・1歳)にあげるお年玉の金額をどうしようかと考え中です。 というのも、旦那がまだ結婚する前から、その子どもたちにはお年玉を包んでいたようなんですが、聞いたらその他にもおもちゃを買ってお土産としてあげていたとか。 金額は一人5千円!! そんな小さな子どもに、5千円って・・・ちょっとビックリしてしまいました。 自分が子どもの時と比べたらいけないのかも知れませんが、5千円はちょっと高いな~って言うのが率直な意見です。 でも、今までそれできたのに、今更金額を変えるのもおかしいし・・・でも高いような気がするし・・・。 これから、長いつき合いになるし、前例を作ると、また義理で同じコトが繰り返されると思うと・・・ちょっと皆様のところは、どうしてますか??聞きたくて、質問しました。

  • 弟たちにお年玉と一緒にちょっとした物をプレゼント

    こんばんわ。タイトルの通り、来年のお年玉で弟たちにプレゼントしたいと思っています。 私は25歳で社会人4年目、 上の弟は22歳で大学生、下の弟は16歳で高校1年生 参考に、 去年は 上に1万2千円、下に8千円 と少し見栄を張って奮発しました。 一昨年は 「お年玉は金額が問題じゃない!気持ちが問題なんだよ!君たち!」と何度も説明して 上には5千円+ガンダムデスサイズとガンダムサンドロックのミニフィギュア 下には2千円と何かお菓子をあげたと思います。 去年 金額が大きすぎたので、今年は上に1万 下に6千円に プラスしてそれぞれ何かあげたいと思っています。 参考にしたいので何がいいか考えていただけると助かります。 予算はそれぞれ5千円前後で。 さらに参考に 上の弟の最近の趣味は音楽を聴く事とDSでスパロボやってるのと PSPでメタルギアやっている 下の弟はもっぱらノートPCでネット三昧です。PSPのモンハン2Gを途中でやめていました。 なんでもいいので 素敵な案をどしどし待っています!

  • いとこの子どもへのお年玉について。

    いとこの子どもへのお年玉について、ご意見ください。 昨年、出産したものです。 私と、私のいとこは、子どもへのお年玉のやり取りは無しにしました。 私もいとこも、子どもはひとりですが、 無しでいいよね。ってことになったんです。 でも 夫のいとこが、今年、お年玉を1000円、くれました。 その人は、子どもが二人います。 お返しのお年玉を1000円ずつしました。 お年玉って、いとこの子どもにまでするんでしょうか? 甥、姪だけで5人いるのですが、いとこまで入って来ると大変です。 その、子どもが二人いるいとこさんは、 私たちに1人しかいないのをわかっていて、 1000円を包んで来たんですが、 お返しのことを考えたら、私なら1000円では失礼にあたるので あげない方が無難と感じます。 来年からは断ってかまいませんか? あっちは子どもふたり。 私は一人。 どうおもいます?

専門家に質問してみよう