• ベストアンサー

\(^o^)/ パソコンのプロが使っていた「直接入力」-----どうも気になります。

murinosukeの回答

回答No.2

IMEのツールバーのことですね。 普段は直接入力のままで触ることはほとんどないですねぇ。 「ひらがな」と「半角英数」を切り替えるのは全角/半角キーでしょ? カタカナに切り替えるのはCtrl+『I』、全角英数に切り替える時はCtrl+『P』・・ 本当に何に使うのでしょうかねー?(笑)

yumi18
質問者

お礼

(@_@) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IMEの直接入力

    パソコン講習先のパソコンで 入力モードを直接入力に設定して入力したら 半角カタカナで表示されました。なぜでしょうか? 直接入力で半角英数を表示するには どうすればいいのでしょうか? OSはWIN98で IME2000です。 よろしくお願いします。

  • 日本語入力バー(メニュー)?の表示が変です

    OSはWindows2000でIME2000なのですが、右下の方に「あ 般 ・・・」というメニューバーみたいなものがありますよね。 その一番左側の「あ」の部分が半角英数の表示のまま、変わらなくなってしまいました。 いつもひらがな入力の時は「半角/全角」のキーを押して「あ」というふうに変えて入力していたのに、今日の夕方から急に変わらなくなりました。別に何もいじっていないし、プロパティのキー設定も「IME2000」になっています。 メニューバーにある登録やヘルプなどもクリックしても反応しません。 ただ入力は「半角/全角」のキーを押すとタスクバーの中のペンのアイコンが変化して、ひらがなと半角英数とを切り替えています。 何故、こうなってしまったのか思いつかないのですが、「半角/全角」のキーを押して入力モードを変えるように戻すにはどうしたらよいでしょうか? うまく説明できていませんが、よろしくお願いします。

  • パソコンの文字入力について

    入力モードが常に【半角英数】になっています。 ひらがな入力する時は【カタカナ・ひらがな】キーを押しています。 でも別のサイトなどを開いたら又【半角英数】に戻ってしまいます。 常に【ひらがな】モードにして、半角英数は使う時だけキーを押して使うようには出来ないでしょうか?

  • ひらがな入力にできない

    パソコン初心者です。インターネットをやっていて、半角英数入力からひらがなにできなくて困っています。普通、半角英数入力からひらがな入力に変えるとき、キーボードの左上の「半角/全角」を押すとひらがなで入力できるようになると思うのですが、押してもひらがなにできません。半角英数以外の入力もできません。言語バーのところをクリックして、直接「ひらがな」のところをクリックしてもダメです。そういう時は一回ウィンドウを閉じて、もう一回立ち上げるとなおったりします。これはどうしてでしょうか。 あと、どうにかならないかと思って色々いじっていたら、言語バーが小さくなってタスクバー(?音量とか、時計の表示のあるところ)の中に隠れてしまいました。どうやって戻せばいいのでしょうか。 初心者ですいません。よろしくお願いします。

  • キーボードに入力切替について

    アメリカで購入した東芝のノートパソコンを使用しているのですが、 いつも入力する際、半角英数からはじまるので、右下のツールバーよりMicrosoft IMEを表示して、 CAPS LOCK とSHIFT を同時に押してひらがな入力に変換しています。 ここまではいいのですが、今度半角英数に戻したいときにまたCAPS LOCK とSHIFTを同時に押すと、 今度は全角英数になってしまうのです。 そしてSHIFTを押しながら打っても全角英数になってしまいます・・・ ひらがな入力から半角英数入力に戻したいのですが・・・ 購入当初は、変換しなおしてもちゃんと半角英数に戻ってたので、たぶん私がなにか押してしまったのかと思うのですが、 プロパティなど見てもやり方がわかりません。。。 この説明で理解していただけるか不安ですが、わかる方いらしたらよろしくお願いします。

  • 文字入力について

    ウインドウズXPを使っているのですが、最近文字を入力するときの設定が、直接入力になり、いちいちIMEの入力モードのところで切り替えて、ひらがなモードにしています。そして以前は、半角/全角のキーを押すとひらがなから半角英数にできたのですが、半角/全角のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。どこでもとのひらがな/半角英数のモードに直せばいいのでしょうか? ツールバーのプロパティーをいろいろ操作してみましたが、よく判りませんでした。よろしくお願いします。

  • 半角英数が入力できなくなってしまいました。半角カナしか打てません

    Windos2000の環境です。 何故か半角英数での入力が半角カナになってします。 ログイン画面でユーザ名を入力しようとすると半角英数が打てずに困っています。 とりあえず設定をチェックしてみると 入力モードは"直接入力"になってします。 変換モードは"一般(I)"になっています。 入力設定はかな入力になっています。特に変わった所は見当たらないのですが何故か半角カナになってしまいます。 その際、右下は「_A」と表示されています。 [半角/全角]キーを押すと「あ」となって問題なくひらがな入力はできます。 どうすれば半角英数を入力出来るようになるのでしょうか?

  • IMEツールバーの入力モードが切り替えられません

    IMEツールバー(2000)の入力モードが切り替えられません。 現在、”半角英数”になっていて、ひらがなに切り替えたいです。キーボードの半角/全角キーを押してもダメです。入力モードの”_A"と言う文字をクリックできるのですが 「ひらがな・直接入力」などのメニューが出てきません。 (ちなみにおかしいのは私のPCではないです) パソコンを再起動してもダメです。 プロパティの入力設定は「ローマ字」初期入力モードは「ひらがな」になっています。 さっきまでは普通だったのに急におかしくなってしまって 困っています。

  • ひらがな入力→半角英数入力に突然切り替わります。

    Windows XP SP3で、ブラウザはFirefoxとGoogleChromeを使っています。 標題の通りなのですが、数日前からキー入力していると突然半角英数入力に 切り替わってしまいます。 今まで分かったこと、発生したことをまとめると ・コントロールパネルの言語とオプションでは、ひらがな入力になっている。 ・切り替わるときは、画面右下の言語バーが半角英数モードになっている。  入力モードを半角英数からひらがな入力に戻しても、キーを叩いているうちに  また半角英数に切り替わる。 ・どんな時に切り替わるか、傾向のようなものはわからない。 情報が不足しているかもしれませんが、解決方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 文字入力の切り替えを半角全角キーでできません

    ひらがなと半角英数の切り替えを半角全角キーで行っていたのですが、子供がいたずらしてできなくなりました。 半角全角キーを押すと、直接入力と半角英数の切り替えとなってしまいます。 どのようにすれば半角全角キーで、ひらがなと半角英数の切り替えを行うようにもどすことができますか? よろしくお願いします