OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

\(^o^)/ パソコンのプロが使っていた「直接入力」-----どうも気になります。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186684
  • 閲覧数52
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

 愛機はWindows98です。
 右下のポップアップメニューというのでしょうか、「ひらがな」とか「半角英数」とか出てくるのがありますね。このなかに「直接入力」というのがありますが、これはどういうときに使うのでしょうか? 
 これが“直接入力”ということは、ほかのものは“間接入力”ということでしょうか?
 パソコンのプロが、この「直接入力」を使っていたので、どうも気になります。私は、これを使ったことがありません。 (・o・)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

IMEで入力する場合、一旦未確定の状態で入力し、その後でEnterキー等で確定しますよね。
ところが、半角の英数字の場合、押したキーの文字がそのまま表示されるのですから、
わざわざ確定のためのキー入力をするのは無駄だという考えが起こります。
そんな人のためにあるのが「直接入力」です。この場合、キー入力したものが、直ちに
確定された状態になります。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

(@_@) ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 11:10:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

MS-IMEのヘルプを見てみると

直接入力:押したキーの英数字、記号をそのまま直接入力すること。

とあります。

英文タイプやプログラミング言語を書くのには便利かもしれませんが、僕も使ったことないですね。ヽ(´ー`)ノ

ちなみにATOKにはこの項目はありません。
「半角英数固定」とかはありますが。。

日本語入力メインで使うなら要らないと思いますよ。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

(@_@) ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 11:12:42

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (3/17)

IMEのツールバーのことですね。
普段は直接入力のままで触ることはほとんどないですねぇ。
「ひらがな」と「半角英数」を切り替えるのは全角/半角キーでしょ?
カタカナに切り替えるのはCtrl+『I』、全角英数に切り替える時はCtrl+『P』・・
本当に何に使うのでしょうかねー?(笑)
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

(@_@) ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 11:11:48
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

IMEを使うためには、「Alt+半角/全角」でIMEをONにする必要が
ありますよね? IMEをONにする前の状態、つまり、IMEがOFFの状態が
「直接入力」です。

IMEがOFFのときは、ranxさんがおっしゃっているように、半角の
英数字がそのまま入力されます。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

(@_@) ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 12:20:59