• ベストアンサー

英会話講師の採用試験

少しカテゴリーが違うかもしれませんが、英会話スクール ジオスの 採用試験を受けました。一次試験の筆記に合格し、二次試験の面接 なのですが 面接と言われても どんな感じなのでしょう? 詳しくは教えてくれなくて どうも英語で面接するのかな?といった感じ だったのですが アドバイスいただければ幸いです。

• Aki25
  • お礼率56% (28/50)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asta
回答No.3

こんにちわ。私も数年前にジオスの英会話講師の面接試験を受けました。 私の場合、一次試験で説明会と筆記試験の監督(?)をしていた 日本人女性が面接官だったのですが、まず、簡単な挨拶のあと、彼女を初心者で、全くか、又は少ししか話せない生徒に見立てて英語で模擬授業をせよ、という ものだったと記憶しています。そのあと、日本語で、希望地区はどこか、とか 又、こちらからも不明点を質問できたりしたのを覚えていますが、強烈に 印象に残ったのは、ジオスは、”アメリカン・イングリッシュ”だなということでした。 もちろん、イギリスやオーストラリアからの講師もおられるでしょうが、全体として、”アメリカン”しか許さないもんね!という雰囲気が漂っていました。その後、たまたま知り合った人が、前職はジオスで講師をしていたというので、聞いてみたら、やはり、”アメリカン・イングリッシュ”を話す人しか採用しない、と言ってました。 ちなみに彼女はバリバリのアメリカーン!でした。 私は日本語での面接時に、休日や労働時間は、ある程度希望を聞いてもらえる のですかと質問したのですが、答えはノーでした。ですから、本当に、この仕事が したくてしたくて仕方がないというのなら、厳しいけれどもやりがいはあると思いますが、そうでもないのなら、拘束時間も長いし、日本人講師は結局初心者の日本人を教えることになると思うので、自分自身の研鑚にはどうかな?と言ったところだと思います。どんな仕事についても、環境がどうであれ、要は自分のやる気かな、という気もするんですけれどね・・・ご健闘をお祈りします。

Aki25
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が採用になるとは思っては いないのですが、後悔しないようがんばりたいと思います。 やっぱり大変なんですね。 よく大変だとは聞きますが、、、

その他の回答 (2)

• toriyama
回答No.2

一度に書けばいいのに、すみません、追加です。 もう1つ同様の質問がありました。 No.1は運営スタッフ、こちらは講師の面接についてです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135812
  • toriyama
回答No.1

同様の質問が過去にもあったようです(参考URL)。 参考になりませんでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152268
Aki25
質問者

補足

ジオスの講師の採用試験がどんな感じか知りたくて 質問させていただたのですが、、