• ベストアンサー

英会話講師の採用試験

少しカテゴリーが違うかもしれませんが、英会話スクール ジオスの 採用試験を受けました。一次試験の筆記に合格し、二次試験の面接 なのですが 面接と言われても どんな感じなのでしょう? 詳しくは教えてくれなくて どうも英語で面接するのかな?といった感じ だったのですが アドバイスいただければ幸いです。

  • Aki25
  • お礼率56% (28/50)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asta
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

こんにちわ。私も数年前にジオスの英会話講師の面接試験を受けました。 私の場合、一次試験で説明会と筆記試験の監督(?)をしていた 日本人女性が面接官だったのですが、まず、簡単な挨拶のあと、彼女を初心者で、全くか、又は少ししか話せない生徒に見立てて英語で模擬授業をせよ、という ものだったと記憶しています。そのあと、日本語で、希望地区はどこか、とか 又、こちらからも不明点を質問できたりしたのを覚えていますが、強烈に 印象に残ったのは、ジオスは、”アメリカン・イングリッシュ”だなということでした。 もちろん、イギリスやオーストラリアからの講師もおられるでしょうが、全体として、”アメリカン”しか許さないもんね!という雰囲気が漂っていました。その後、たまたま知り合った人が、前職はジオスで講師をしていたというので、聞いてみたら、やはり、”アメリカン・イングリッシュ”を話す人しか採用しない、と言ってました。 ちなみに彼女はバリバリのアメリカーン!でした。 私は日本語での面接時に、休日や労働時間は、ある程度希望を聞いてもらえる のですかと質問したのですが、答えはノーでした。ですから、本当に、この仕事が したくてしたくて仕方がないというのなら、厳しいけれどもやりがいはあると思いますが、そうでもないのなら、拘束時間も長いし、日本人講師は結局初心者の日本人を教えることになると思うので、自分自身の研鑚にはどうかな?と言ったところだと思います。どんな仕事についても、環境がどうであれ、要は自分のやる気かな、という気もするんですけれどね・・・ご健闘をお祈りします。

Aki25
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が採用になるとは思っては いないのですが、後悔しないようがんばりたいと思います。 やっぱり大変なんですね。 よく大変だとは聞きますが、、、

その他の回答 (2)

  • toriyama
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.2

一度に書けばいいのに、すみません、追加です。 もう1つ同様の質問がありました。 No.1は運営スタッフ、こちらは講師の面接についてです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135812
  • toriyama
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.1

同様の質問が過去にもあったようです(参考URL)。 参考になりませんでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=152268
Aki25
質問者

補足

ジオスの講師の採用試験がどんな感じか知りたくて 質問させていただたのですが、、

関連するQ&A

  • 英会話講師採用について教えて下さい!!

    大手・中手の英会話スクールの講師の採用試験に挑戦しようと思っています。 そこで、これまでに英会話講師の採用試験を受験なさったことのある方に以下について教えて頂きたいです!!(合否に関わらず) (1)一次試験の内容 どのような試験だったか 例)時事、一般科目(歴史、数学等があったか) 面接はあったか (2)二次試験の内容 質疑応答・口頭試問(日本語か英語か)の内容 あるいは 模擬授業の設定 その他にも、こんな試験があった、や こんな印象を受けたというのがあればお聞かせ下さい。 業界のことであれば、何でも知りたいので、上記に関係のないことでもアドヴァイス等頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 英会話スクールの面接とは?

    英会話スクールの講師に応募しています。 昨日、筆記試験が通って、 月曜日に英語・日本語の面接を受けることになりました。 心配なのが英語での面接です。 どういう面接形式なのか、教えて頂けたら助かります。 応募会社はジオスですが、他の英会話スクールのお話でも結構ですので、 出来ましたら詳しく教えて下さい。 インタビュー形式なのか、模擬レッスンみたいなのをするのか、 そして、それは具体的にどういったものなのか、 また、どういう所に気を付ければいいのか、などなど。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクール(GABA)の面接について。

    このカテゴリー内の質問いろいろみたんですが、まだわからないことがあったので、質問させてください。 英会話スクール(GABA)のオリエンテーションに申し込みました。その場で面接や筆記試験があるようなのですが、まず面接でどのような雰囲気で話せば良いのか(フレンドリーにするべきか、ビジネス的にかたくするべきなのか)、あと筆記は英語以外の質問もあるのか、いろいろわからないことだらけですごく不安なんですが、とりあえずトライしてみたいので、アドバイスなどお願いします><。

  • 英会話学校の講師の面接について

    35歳の男性です。英会話学校の講師を希望して、履歴書を送ったら書類選考が通過しました。 これまで英会話スクールはもちろん、他のいろいろな企業に送っても書類選考の段階で落ちていたので、筆記試験と1次面接に行けることをとても嬉しく思っています。 選考は3次試験まであり、全てを通過した者が約2週間の研修を受けて配属スクールが決まります。私は地方在住者ですが、面接は全て東京なのでアルバイトをしながらでは、経済的にも肉体的にも大変ですが、希望が見えてきたようで不思議に元気になってきました。 ただこれまで大手の企業は受けたことがなく、不安と緊張が入り混じっています。希望していたスクールなので、何とか採用されたいと思っています。 そこでこれまで英会話スクールに応募した経験のある方に質問です。 1.面接はどんなことを、どの程度掘り下げて聞かれるのでしょうか? 2.どんなタイプの人が向いているのでしょうか?男性はどうでしょうか? 3.その他何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 子供英会話講師

    今、子供英会話の講師の採用試験を受けています。3次まではなんとか合格したのですが、次の4次試験が不安です。模擬レッスンをやってもらう、とのことでした。 私は英語力はありますが、教えた経験は全くありません。どうすればいいのやらさっぱりです。 経験者の方、採用試験を受けられたことのあるかた、アドバイスをお願いします。

  • 外国人英会話講師は十分な給料がもらえますか?

    日本で生活するのはお金がかかりますが、英会話スクールでは今もフルタイムで採用が普通にありますか? ネットで調べても、昔の情報が多く今の状況が分かりません。昔は英会話スクールも盛んでしたが、NOVAやジオスほか多くのスクールが倒産しました。今は業界不安もあるように感じています。安いフィリピン系オンライン英会話も出てきました。 ここ7,8年でかなり状況が変わったように思うので、今の状況を知りたく思います。 日本人の英会話講師は非常勤しかないとも聞いてます。外国人講師なら優遇されますか?

  • 英会話のジオスについて

    英会話のジオスという英会話スクールは、現在どうなっているのですか?以前は、よくジオスのポスターやチラシを見かけました。

  • 英会話スクールGの筆記試験・面接について

    こんにちは。 短期大学英文科を卒業した後、海外へ1年間の語学研修を経験し、先月帰国した女性です。 先日より就職活動をはじめ、先ほど某英会話スクールGより、書類選考通過・筆記試験への案内通知が届きました。 ぶっつけの質問ですが、英会話スクールのカウンセラーのポジションに応募したことがある方へ質問です。 筆記試験・面接はどうでしたか? 短期大学在学中には就職活動をしませんでしたので、筆記試験と聞かされて正直今焦っています。 数学、社会、国語、英語、一般常識などすべて出題されることが多いのでしょうか。数学から離れて約数年、もともと苦手だったのに今からやり直し、となると頭が痛くなります… 英会話スクールでの面接では、どういうことが聞かれることが多いですか? ちなみに、過去の質問履歴なども目を通しましたが、あまりよくわからなかったので今回この投稿をしている次第であります。 経験者様からのアドバイスをお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 良い英会話スクール

    このカテで良いのか分かりませんが質問させてください。 現在社会人ですが、研究機関で働いているため論文も英語、たまに英語の発表などがあるため英語に関心を持ち、更に社会人になってから自分で海外に旅行に行くようになったので、日常会話を話せるようになりたいなと考えるようになり、英会話スクールに通おうと思っています。 周りの先輩で英会話に通っている人が結構いるのですが、NOVAなどはほとんどがアルバイトのような講師が多いといううわさで、その先輩はジオスに通っています。 ちゃんとした所で勉強したいのですが、どの英会話スクールが良いのか分かりません。 一番グレードが高くてよいのはベルリッツと聞いてますが、料金がそれなりに張るらしいので・・ 良い英会話スクールのランキングなどは存在するのでしょうか?またきちんとした講師のそろう英会話スクール分かる方教えてください。お願いします

  • 英会話

    英語の会話を勉強したい!と猛烈に思い良い英会話学習本を探しています。 私は、今学生で、英語の筆記などは割とできるのですがいざ話をするとなると何をしゃべったらいいのかわからなくなってしまいます。でもリアルタイムでやる英語でのチャットなどではちゃんと言いたいことを言えるんです。 だから、こんなしゃべれない英語なんてイヤだと思っています。 できれば、英会話スクールなどにはあまり行きたくありません。塾もあって時間的に余裕がなさそうなので。。。 何か、改善する良い方法などあったら教えてください!