• 締切済み

「うつ病」と「複合性局所疼痛症候群」について詳しく知っている方へ

私の彼は先日「うつ病」と「複合性局所疼痛症候群」と診断されました。2年ほど前からイライラしたり、頭が痛い、首が痛いなどと言い続け、やっとこの間病院に行きました。 「うつ病」については、少なからず知識もあるのでなんとなくこんな病気というのはわかっているつもりですが、やはり彼の行動や考え、気持ちの変化にときたまついていけなくなることがあります。どれが彼の本当の気持ちなのか私にはいくら考えても答えがでません。 また「複合性~」の方はまったく聞いたことがない病名だったので驚きました。彼が言うには、頭の血管が切れる病気で、重要な血管が切れてしまった場合は死ぬかもしくは後遺症が残る病気だそうです。私自身ネットでかなり調べましたが、まだまだ理解不足と心配のほうが大きく、もっと詳しいことを知っている方がいましたら情報をお願いします。また、「うつ病」と「複合性~」の人に対しての接し方のアドバイスもいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • saibi
  • お礼率24% (10/41)

みんなの回答

  • itiriki
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.1

まったく無知な素人話なので、ふーんくらいに流して読んで下さい。(なのにコメントしてすいません) 必要以上に痛みが強く感じられる(本人には実際激痛)症状なのかと思います。 私の母が長年鬱病でしたが、1の痛みをずーっと突き詰めて考え自分の中で10の痛みに増やして感じてしまう状態でした。どう考えても手術不要の症状なのに激痛を訴えむりやり胆石手術をしたり、腰がいたくて歩けないとの事で脊髄に穴をあけモルヒネをずっと点滴する事になったり。しかし、心の悩みの原因(義父の死)が取り除かれたらいきなり歩けるようになり(寝たきりだったのに)家族を困惑させました。 当時鬱病とは家族がしらず、自分にとってのプレッシャーが無くなるごとに具合が良くなる母をみて長らくわがまま病だと思っていましたが、病気と向き合ってみるとそうではなかったと反省しています。 彼の病状とは違うようにも思いますが参考までに。 接し方については、その症状に同意して受け入れ(痛みには母が子をみるような感じでよしよししたり慰めたり)、同情・同調すると気持ちが落ち着くようでした。また直接的にプレッシャーになっている部分をみつけて除去したり、実際に肩代わりするわけでは無けれども本人に肩代わりする旨伝えるだけでも、こわばった物が解凍される感じでした。 親子との関係とは違うので、難しい部分もあるかもしれませんが、質問者の方お一人で抱えこむのは危険ですよ。共倒れになりかねないので、先方のご家族など協力してもらえる人にはどんどんお願いをしていかないと!

関連するQ&A

  • 骨盤内疼痛症候群

    初めまして。私は中絶後子宮の痛みが出てきて今まで診察した何件もの病院では分からないと言われてしまっていたのですが、最近ネットで婦人科の先生に今の状況を質問したら骨盤内疼痛症候群じゃないか。と言われました。ですが、色々調べましたがあまり情報が無く、病院も決められません…。どなたかこの病気に詳しい方やこの病気に強い病院など知ってる方、教えてください。

  • 筋・筋膜性疼痛症候群の鍼灸治療について

    主人が「筋・筋膜性疼痛症候群(MPS)」の為、腰痛・背中の痛み・しびれ等で困っています。 鍼灸治療で治したいと思っているのですが、近くに「筋・筋膜性疼痛症候群」の鍼灸治療を行なっている鍼灸院がありません。(病名を知らない鍼灸師が殆どです) 明治鍼灸大学の付属センターでは、専門医が治療を行なっているそうですが、とてもそんな所までは、遠くていけそうにありません。(涙) そこで、首都圏(東京・神奈川)で、「筋・筋膜性疼痛症候群」の鍼灸治療を行なっている治療院・病院等ご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 燃えつき症候群の社会的な立ち位置が分からないです。

    燃え尽き症候群という言葉を聞きますがそれが社会的にどういう立ち位置のものなのかが分からなかったため質問させていただきます。 上記の文だけでは全くわからないと思います。うまく言えなくてすいません。 ざっくり言うと 燃え尽き症候群は病名なのか?ただの状態を表すものなのか? ってことです 例えを交えて言うと、 うつ病 →病名、休むことは治療・休まないと仕事ができない、社会活動が行えない 疲れ  →体の状態、いわゆる社会的に病気ではない・休むことは休憩 この二つを比べて、「病気(うつ病)なので会社休みます」と「疲れてるんで会社休みます」とでは社会的な見方が大きく違うと思います。 質問 「ここで燃え尽き症候群がこの二つの例えでは、社会的にどちら寄りのものなのでしょうか?」 燃え尽き症候群の定義(?)のようなものも交えて答えていただけると嬉しいです。 また、今回私が使ったうつ病及び疲れの説明は例えのために書いたので 「そもそもその説明は間違ってるよ。うつ病ってのはなんちゃら~」というような回答は混乱するため控えていただき、例えをうまく汲み取ってくれるようお願いします。 最後まで勝手で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • クローフカセ症候群ってなんですか?

    はじめまして こんにちわ 最近聞いた病名なんですけど クローフカセ症候群っていったいどうゆう病気でどんな症状なのかご存知の方がいたら教えてくれませんか?? あとクローフカセ症候群について詳しいサイトがあれば教えてほしいです どうかよろしくお願いします

  • 胸郭出口症候群について

    胸郭出口症候群について 首が痛く肩こりが酷かったので、整形で診てもらいました。 その結果、胸郭出口症候群と言われました。 初めて聞く病名でどのような疾患でどのようなケアをしていけば 良いのでしょうか?それから、進行したりする病気なのでしょうか? 痛み止めやビタミン剤塗り薬などをもらいました。

  • マルファン症候群

    血管の病気をしたら、マルファン症候群の検査をするものなのでしょうか?

  • うつ病とパーキンソン症候群について

    パーキンソン症候群は、パーキンソン病ではないがそれと類似した症状が出るものと聞きました。 パーキンソン病の方はうつ病を併発するケースが高いというのも聞きましたが、組み合わせとして、もとものうつ病だった方がそれが起因してパーキンソン症候群になるケースはあるのでしょうか。

  • 「~症候群」の意味について教えて下さい。

    病名「~症候群」の意味について教えて下さい。「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」、「ムチウチ(外傷性頚部症候群)」など~症候群という病名をよく聞きます。その意味を某サイトで調べて見たのですが・・・・・・・・ 『症候群(しょうこうぐん)は、原因不明ながら共通の病態(自他覚症状・検査所見・画像所見など)を示す患者が多い場合に、そのような症状の集まりにとりあえず名をつけ、扱いやすくしたものである。人名を冠した症候群の名前も数多く、原因が判明した場合にはその名前が変更されたり、時には他の病名と統合されたりすることがある。』 とのことでした。しかし上記文書のうち「原因不明ながら共通の病態~」というところが良くわかりません。例えばムチウチ(外傷性頚部症候群)であれば原因は交通事故であるのでしょうし、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)であれば、食事の偏りであるのでしょうし、原因がわかっていても「症候群」という病名がついている病気もたくさんあると思うのですが・・このあたりご存知の方は是非教えて下さい。

  • ブランケット症候群

    こんにちは。クリックありがとうございます。 私は、中学生ですが1歳ごろから使っている毛布(今はぼろきれと化していますが)を手放せません。 そのことが気になって調べてみたら、私と同じような症状がブランケット症候群という病気(?)だということがわかりました。 そこでブランケット症候群と検索してみましたがあまり細かい情報が得られなかったのでここで質問させていただきます。 まず、ブランケット症候群とは病気なのかということです。 ただ単にそう呼ばれているだけでとくに気にすることはないのか、ちゃんと病院に行かなくてはならない病気なのかを教えてください。 2つ目ですが、どうやって克服したらいいでしょうか? 学校の移動教室(2泊3日)程度なら我慢できますが、それ以上はどうしてもキツいです。イライラしてしまいます。 どうしようも無いですかね…? 私は克服できることなら克服したいです。 ブランケット症候群の人は精神が幼いそうです。 そのせいかはわかりませんが、すぐイライラしてしまったりして感情のコントロールが効かず人間関係がギクシャクしてしまうこともたびたびあります。 あとは、もう少し毛布を持っていたいという気持ちから、寝起きも悪いです。 何かいい方法があったら教えてほしいです。 グダグダな文章ですみません。 回答まってます。

  • 無呼吸症候群とうつ病の同僚に対して

    私の仕事は5人グループで行う仕事なのですが、そのうち2名が病気もちです。 一人は、睡眠時無呼吸症候群、もう一人はうつ病です。 無呼吸症候群の人は、なにをしててもすぐに寝てしまいます。さっきまで話してたなーって思うともう寝てるという感じです。 うつ病の人は会社を休みがちです。今月は、まともに一日きたのは、2日しかありません。今日も病院に行くといって 午前休みです。午後もくるかどうかわかりません。 そんな二人がいるわけですから実質3人で仕事をしているようなものです。今日まで我慢してきたのですが、 そろそろ限界。他の人は病気だから仕方ないよとやさしく自分だけがカリカリしているようで、上司に言うのも躊躇してしまっています。(上司は同じ部屋におり病気もちということを知っています。寝てるのを気づいた時にはおこしますが、あとは黙っています。) やはりみんなのように我慢したほうがよいのでしょうか? それとも上司に一度相談したほうがよいのでしょうか? ちなみに無呼吸症候群のほうは、半年前から、うつ病は半年前から休みがちでしたが、最近さらに休みが多くなり突然泣き出したこともあり、病気がひどくなっているようです。二人とも定期的に病院には通っているようです。 よろしくお願いします