• ベストアンサー

インテグラタイプRの相場について

今回、中古車を購入しようと思っていますが、車種はインテグラタイプR(DC2 98SPEC)で程度重視の場合、予算はどれくらい見ていれば良いでしょうか? もし、それを業者のオークションで落札してもらうとすると、その相場はどれくらいになると思いますか? 漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(__)m それとシビックタイプR(EK9)も考えていますので、その相場も詳しい方がおられましたら重ねてお願いします。 ps:出来れば長く乗りたいと思っていますが、この車の場合10万キロ超えても元気に走り続けることが出来るでしょうか?もし、車選びの際「ここは見ておいたほうがいい!!」という箇所があれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は11月に、走行距離19600KmのDC2R(00年式)を185万で購入しました。 実は私もDC2か、EKかで迷いました…w 私は長く乗りたかったので、多少高くついてもいいものをと思い、 『ホンダオートテラス』で購入したので、多少相場より高めだと思います。 仮にもホンダ系列店なので、変なものは出さないだろうというのと、 個人営業のお店と違い、潰れる心配は無かろうという点からです。 購入にあたり、随分情報を集めました。 それこそ、某オークションから、中古車情報誌まで… やはり程度重視となると、低走行距離車ですよね(違う場合もありますけど) 約150万くらいからだと思いますよ。 あと、車屋さんに予算をお伝えして、その位の値段のものをオークションで落としてきてもらう事も可能なようです。 オートテラス以外の店でも、120万前後であるようですね。 ただ、安いのには理由があるわけで…(交換してある部品が少ないとか) 車選びの場合、車より、店で選んだほうが良いと思います。 買いっ放しというわけにはいかないもので、後々付き合いも続いていくと思いますし。 EK9シビックについてですが、こちらもいいものは160万程の様子ですね。 DC2Rに比べタマ数が少ないので、いいタマを見つけるのが何より大変かもしれません。 EKはシャーシが新しい(DC2はEGシビックと同じシャーシ)なので、剛性 は優れているとの事です。 あと、インパネ周りのデザインも使いやすいですよ。 2DINのインダッシュナビ等が見やすい位置に付けられますw さて、長く乗られるという事ですが、 ファインアート http://www.fineart-co.jp/ という店で、スーパーインテグラ、というDC2ベースに、ホワイトボディにまで剥いてボディ補強等、 リフレッシュ&強化をした車両を販売しています。 走行距離の多いものにリフレッシュをかけて、値段を抑えいますが、 あえて98スペックの低走行のものを選ぶ事もできるようですね。 こういう選択肢もあると思いますよ。 上記のようなボディ補強をしなくても、オイル等こまめにメンテをしていれば、10万キロは持つといわれています。 ご存知かもしれませんが、ホンダ車はエンジンはとにかく丈夫なんだそうです。 先にボディのほうがきちゃうとか。 あとは扱い方次第でしょうねー。 サーキットをガンガンに攻めるんでしたら10万キロ超えは難しいでしょうし、峠レベルであれば(走る頻度とかにもよるでしょうけど)、追加の補強バー等は必要でしょう。 最後に、チェックするポイントは… ・ドライバーズシートの右サイドの部分(走行距離に比例してへたる部分なので、) ・スプールバルブからのオイル漏れ ・フェンダーに板金修理などの跡がないか ・ドライブシャフトブーツが痛んでいないか ・タイミングベルト痛んでいないか ・リアのガラスのゴムモールの痛み(青空駐車だと痛んでます) とかでしょうかね。 いいタマが見つかると良いですね~。

hondapower
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます!!参考にしながら納得の出来る一台を探せるようにがんばります。ありがとうございました!(^^)!

その他の回答 (2)

• mines111
回答No.2

程度重視で、長く乗ろうとお考えであればRxをお奨めしますが、Rx特有の独自部品のオンパレードによる98,95Rとの部品共有不可を嫌っての98R選択なのでしょうか? 98Rならば、150万も出せばそこそこのタマは手に入ります。勿論、諸経費及び整備費用は抜きで。 ただ、やはりスポーツ走行をするユーザーが多いタマですので長く乗れるか。。。の判断は難しいです。 業者オクの場合、色、装備が限定されますし、前オーナーが誰でどんな乗り方をしていたのか詳しい事は不明ですので、ディーラー直営の中古車屋(#1の方の様な場所)で購入される事を強くお奨めします。 エンジン自体は丈夫ですので、きっちりメンテして消耗品の交換を怠らなければ10万km位はへっちゃらですよ。

hondapower
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆やはり人気のある車だけに相場は高めですね。エンジンが丈夫みたいなので足回りやボディー関係をチェックして見て回りたいと思います。ありがとうございました☆

• hallo_haro
回答No.1

ホンダ直営の中古店、オートテラスがありますが、 ネットで各店舗の在庫や価格が検索できます。 http://www.honda.co.jp/HOT/ 一般の市場よりは若干高めの感じがありますが、 ディーラー直営と言うことで、保証がきく点や、 程度の悪い物や違法改造車はまずないのが魅力です。 10万km終えても乗れるかどうかですが、 前オーナーの乗り方やメンテ次第という感じでしょうか・・・。 普通に乗っていればまず大丈夫なんですが、 車が車なので、いじっていたり、色々有ると思うので一概に言えません。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/HOT/
hondapower
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ やはり、ディーラーのお店は信頼できますよね!! オートテラスのページで良いタマが出てくるまでがんばって探してみます(^_^)