• ベストアンサー

DOSのプログラム、

hitomuraの回答

  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.3

はて、どこまで話したかのう? おお、そうじゃ、No.2の続きじゃった。いやすまんのう、今まで話しておったいんたーねっとかふぇが閉まってのう、べつの所から書き込みをしなおしてるところじゃ。 さて、GUIがコンピュータの普及に役立つことはビルもよく分かっておった。自分のMS-DOSにもGUIが必要じゃ、そう思ったビルじゃが、ここでひとつ問題があった。MS-DOSにGUIを組み込むとプログラムが大きくなるのじゃ。 何百MBのはーどでぃすくが何十万もした時代で、CD-ROMどらいぶもまだまだ高い買い物じゃったし、そんなわけでソフトはFDに入れて売られる時代じゃった。 今まではFD1~2枚ですんだおーえすが5枚だ10枚だと言われて買うやつがおるじゃろうか? そこでビルは今までのMS-DOSはそのままでそのMS-DOS上で動くアプリケーションとしてGUIのこんぴゅーた操作ぷろぐらむを売り出したのじゃ。 それがWindows誕生の瞬間じゃった。 ・・・と、回答2つも使って長々と書いてきましたが、要するにMS-DOSはOSの一種で、どういった働きをするのかと言われても、Windowsが今やっている働きをする、としか答えようがないのです。 ただし、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を実行すると表示される、黒地に白文字で(たとえば) Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600] (C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp. C:\Documents and Settings\NeccaAkihabara> という風に表示されるもの、それがMS-DOSの画面です。 #正確に言うと違うのですが・・・ #第一、今のWindowsは95からMS-DOSを隠してインストールします(わずかな名残がFDISKの部分)し、 #NT/2000/XPにいたっては最初から1からのOSとして作られ、MS-DOSとは関係なくなっています。 この画面の正式名称は「コマンドプロンプト」なのですが、今まで書いてきた歴史的な経緯により「DOS窓」と(非公式に)呼ばれることがあります。 そして、この画面の状態で動くプログラムのことを「DOSプログラム」と呼びます。 ・・・が、UNIXの世界ではMS-DOSは関係ないので、「DOSプログラム」と言っても通じないか馬鹿にされるかのどちらかです。 ・・・はて、UNIXではなんていうんだったっけ?

関連するQ&A

  • MS‐DOSプロンプトが起動しない

    JW-CADを利用しようとしているのですがDOSが起動しません。 スタートメニューからプログラム・MS‐DOSプロンプトをクリックしても「システムに装着されたデバイスは動作していません」と出て、そのあと、「’C\WINDOWS¥デスクトップ¥MS-DOSプロンプト.pif'」が参照しているオブジェクトは削除されたか、またはアクセスできません。」と出て、起動できません. 起動FDからはDOSは起動しますが、何が原因なんでしょうか教えてください.

  • DOS ターボCのプログラム タイマ割込みについて

    こんにちは、最近DOSのプログラムを勉強し始めました。 環境はWindowsXPでやっています。ターボC(Ver2.0)使用 実際使用するのはDOSパソコン 割込みなんですが、BIOSタイマを使用し、1秒ごとのタイム割込みは出来たのですが、500ms毎の割込みを実現したい場合どのようにすればいいのかわかりませんでしたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • MS DOSプロンプトがない

    Win98、Win95をお使いの方は「スタートメニュー」-「プログラム(P)」-「MS-DOSプロンプト」を選択して起動してください と、あるのですが指示された通りにしてもMS DOSプロンプトがありません。 どこにあるのでしょうか? Win98を使っています。

  • C言語で作られたMS/DOSプログラムをLinux用にリニューアルできますか

     C言語で作られたMS/DOSアプリケーションのソースがもし残っていたら、  Linux用にリニューアルすることは可能でしょうか。  まだ、思いつきの段階で詳しい状況も未調査なのですが、お付き合いお願いします。(分からないことだらけ…)  MS/DOSで数値を扱う割と簡単なシステムであること(と言っても自分で組むとしたら気が遠くなりそうなシステムです)。  MS/DOSのシステムがC言語で作られたかは分かりません。C言語以外には何がありますか。  1からシステムを作りなおすこともできるのでしょうが、そのMS/DOSのシステムを作った会社にリニューアルしていただきたいと考えている。ソースは残っているでしょうか?10年以上経っていると思う。  MS/DOSのシステムのハードが極度に老朽化している。  LinuxベースでC言語で作られたシステムなら、流行に左右されることなく長い年月使えるシステムになる予感がするのですがどうでしょうか。  システムを作る会社に言語を指定することはできるのかどうか。  もし、MS/DOSでソースファイルをコンパイルして実行ファイルを作っているなら、そのソースファイルを Linux上でコンパイルして実行ファイルを作れば、同じように動くのではないかと安易に考えています。手直しなどは必要なのでしょう。 仕事の内容は変わっていないので1から作りなおすなんてもったいないと思うのですが。  また、もし、C言語で作っていたら、これから将来、仕事の内容に追加事項が加わっても、積み重ねて行けるような気がするのですがどうでしょうか。  すみません。まとまらない文章になってしまいましたが、C言語なら、MS/DOSでも、Linuxでも同じようにコンパイルして、実行ファイルを作れて、また、Linuxがバージョンアップしてもソースファイルがあれば、同じように実行ファイルを作って行けるのかどうか。教えて下さい。     

  • DOSプログラムをXP環境で動かすには?

    OSはウィンドウズXPを使用していますが、MS-DOSプログラムのインストールやプログラムの実行ができません。WinXP(Home Edition SP2)環境でDOSプログラムを動かすにはどうすればいいですか? その方法、または参考になるサイトなどご存知でしたら教えてください。

  • DOSプロンプトでプログラムを閉じたいのですが・・・

    DOSのBATファイルにて プログラムを起動 ↓ 数秒後 ↓ 起動したプログラムを閉じる ことを行いたいのですが、方法はありそうでしょうか? 閉じるプログラムを指定する事など可能なのかわから 無いのですが、ご存知でしたら教えていただけると助かります。

  • DOSでのやり方がわかりません。

    MUGENというゲームがあるのですがそのファイルをMy Documentsに入れてからMS DOSで再起動しC\windows>My documents\ファイル名と打ったんですが、これは間違っているのでしょうか?何しろDOS自体使った事がないので・・・。OSは98です。

  • DOSのプログラムでの印刷

    DOS窓からDOS版の印刷プログラムを起動して印刷すると日本語が文字化けしてしまいます。Win95の場合は、config.sysにjprinter.sysを組み込んでやれば正常に印刷できたのですが、MEではDOSのリアルモードをサポートしてないせいかconfig.sysそのものがありません。(作成しても起動時に0バイトのファイルに置きかえられてしまう) DOSで起動しなおすことなく、正しく印刷する方法はないものでしょうか。 (いまさらDOSで起動せよといわれてもDOSがどこにあるかわかんないしね~。それにC:\Windows\Commandの中にjprinter.sysがあるのに使えないなんて何のためにあるんだか)

  • dos.hについて

    いま「Windowsコマンドプロンプトでマスター 書く!動かす!覚える! C言語100本勝負」というタイトルの本をサンプルプログラム集として使っているのですが、そのサンプルの中にdos.hを使ったプログラムが結構な数あります。コンパイルしたプログラムは正常に動くのですが、コンパイル時に次のような警告が出ます。 警告 W8053 hoge.c 18: '_dos_findfirst' は古い形式です(関数 main ) 警告 W8053 hoge.c 22: '_dos_findnext' は古い形式です(関数 main ) (コンパイラ:bcc32、OS:Windows XP SP2、コマンドプロンプトで実行した) ネットで調べたところ_dosで始まるような関数は現在ではほとんど使われていないようです。 そこで質問なのですが、MS-DOSの時代に使われていたような関数はWindows XPや2000等のコマンドプロンプトでも問題なく実行できるのでしょうか(自分の場合は実行できたが、警告が出た。)? 自分の推測ではコマンドプロンプト用の新しい関数が用意されているのではないかと思うのですが・・・ 詳しい方、できれば教えてください。 (正直、「コマンドプロンプトでマスター」とタイトルで謳っているのに内容が「MS-DOS」での説明とは少しだまされた気分です。)

  • DOSでプログラムタイトルの表示

    WindowsでC言語のプログラムを実行するとDOS窓の 上のほうに 「C:\Documents and Setting~プログラム名.exe」 と表示されるのですが、この部分を任意の文字列に変えて 表示させることはできるのでしょうか? 例えばその部分に「TEST」とだけ表示したい場合は どんなコードを書けば良いのでしょう?