• ベストアンサー

DOSのプログラム、

hitomuraの回答

• hitomura
回答No.3

はて、どこまで話したかのう? おお、そうじゃ、No.2の続きじゃった。いやすまんのう、今まで話しておったいんたーねっとかふぇが閉まってのう、べつの所から書き込みをしなおしてるところじゃ。 さて、GUIがコンピュータの普及に役立つことはビルもよく分かっておった。自分のMS-DOSにもGUIが必要じゃ、そう思ったビルじゃが、ここでひとつ問題があった。MS-DOSにGUIを組み込むとプログラムが大きくなるのじゃ。 何百MBのはーどでぃすくが何十万もした時代で、CD-ROMどらいぶもまだまだ高い買い物じゃったし、そんなわけでソフトはFDに入れて売られる時代じゃった。 今まではFD1~2枚ですんだおーえすが5枚だ10枚だと言われて買うやつがおるじゃろうか? そこでビルは今までのMS-DOSはそのままでそのMS-DOS上で動くアプリケーションとしてGUIのこんぴゅーた操作ぷろぐらむを売り出したのじゃ。 それがWindows誕生の瞬間じゃった。 ・・・と、回答2つも使って長々と書いてきましたが、要するにMS-DOSはOSの一種で、どういった働きをするのかと言われても、Windowsが今やっている働きをする、としか答えようがないのです。 ただし、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を実行すると表示される、黒地に白文字で(たとえば) Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600] (C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp. C:\Documents and Settings\NeccaAkihabara> という風に表示されるもの、それがMS-DOSの画面です。 #正確に言うと違うのですが・・・ #第一、今のWindowsは95からMS-DOSを隠してインストールします(わずかな名残がFDISKの部分)し、 #NT/2000/XPにいたっては最初から1からのOSとして作られ、MS-DOSとは関係なくなっています。 この画面の正式名称は「コマンドプロンプト」なのですが、今まで書いてきた歴史的な経緯により「DOS窓」と(非公式に)呼ばれることがあります。 そして、この画面の状態で動くプログラムのことを「DOSプログラム」と呼びます。 ・・・が、UNIXの世界ではMS-DOSは関係ないので、「DOSプログラム」と言っても通じないか馬鹿にされるかのどちらかです。 ・・・はて、UNIXではなんていうんだったっけ?