OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DELL DIMENSION4300のメモリ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186645
  • 閲覧数1219
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (114/229)

DELL DIMENSION4300
http://jpstore.dell.com/store/newstore/DHS/DHS_catalog_106.asp
先日上記商品を購入しまして納品待ちです。

私は自作などしたことないのでパーツの知識などはないのですが、
このPCは最大メモリが512MB(256×2)まで搭載可能らしいんです。
すると知人いわく"845チップセットだから3Gまでいけるはず"
とか言われました。
同じチップセットのSOTEC社は確かにもっとメモリを増やせるようです。
(512×3で最大1536MB)
これはつまり4300のマザーボードにはメモリのスロットが
2つしかないために256×2で最大ということなんでしょうか?
BTOには512のメモリが無かったんですが、
512×2とやっても動かないんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。845なら3GBまでBIOSは認識可能でしょう。
(メモリモジュールは最大1GB×3となるはず)
ただし、メーカーで現在サポートしているのは512MBまでということになります。
メーカーがサポートするのは実際にそのメーカーが駆動テストした範囲内となりますので、それ以上では動作してもサポートしません。ただ、DELLの場合は確認が取れれば対応メモリを更新する可能性もあります。

512MB×2では動作しないかと言うことですが、それは動作する可能性が高いです。ただし、メーカーサポート対象外となります。
まもなくメルコのメモリ対応表に実際に増設して動作するメモリ表が表示されるはずです。それを参考に増設すれば問題ありません。

簡単に言えば、メーカーが出す最大とはメーカー側がテストして動作する範囲内のものです。よって、それ以上で動作することもあります。

いかがでしょう。
お礼コメント
marvelous

お礼率 49% (114/229)

わかりやすく回答いただきありがとうございます。
512メモリがいくらくらいの価格なのかも知りませんが、
必要なら将来増設も可能なようですね。
投稿日時 - 2001-12-17 22:43:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

下記の対応表を見てみると「512MBメモリ」に対応しているようなので、512MBのメモリを使ってもいけるでしょう。

ですが、「最大メモリ量」が512MBになっているので「256MB×2=512MB」までしか
選択できないのでは無いでしょうか。

ですが
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/linecard.htm
こちらでは「最大メモリサイズ3GB」になっていますね。
こうなると「マザーボードの仕様で512MBに制限されている」と言うことになりそうです。
お礼コメント
marvelous

お礼率 49% (114/229)

やはりそういうマザーボードなんでしょうね。<安物?
どうもSOTECよりメモリが積めないのは面白くない(謎)ですが
なにぶん知識もないのでこれで納得します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 22:46:23

  • 回答No.3

ちょっと調べてみました。
ASUS等のマザーボードで845で「メモリ3GBまで可」となっているものがありましたが、メーカーPCの場合、845チップセット使用でも動作検証やBIOSの動作保証の関係で最大容量を制限しているようですね。

コンパックやエプソンは1.5GB
ソニーやイーヤマは512MB
迄となっています。

ただ、先の方がかかれている通り、あくまで「動作保証の範囲」であり、また「最大メモリ容量」はBIOSのバージョンアップによっても増加します。

私も「動作保証256MB迄」のDimensionを使ってますが、BIOSをバージョンアップして現在512MBのメモリで動作させていますよ。

DELLのサポートホームページで最新のBIOSがダウンロードできますので、当面は512MBのメモリを装備しておいて次世代OSが出るなどして足らなくなった時点でBIOSをあげて大容量のメモリに入れ替えるのが「吉」ではないでしょうか。

そのころにはメモリももっと安くなってるでしょうし。
お礼コメント
marvelous

お礼率 49% (114/229)

BIOSの問題もあるんですね ;^-^)
私は特別ハイスペックなものを必要としてるわけじゃないんですが、
日常で使用していてレスポンスの悪さやストレスを感じるのは嫌なので
もっと増設できるのかと思った次第です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 22:38:15