• ベストアンサー

フォルダのパスワード設定について

春原 なの(@ymda)の回答

回答No.2

社内共通フォルダとありますが、そのフォルダがある OSはWin98(95/Me)でしょうか? それとも、NTか2000でしょうか? それとも、UNIXマシンでsamba構築されているのでしょうか? 後者2つであれば、フォルダを見れなくすることは そのサーバー管理者でないとできません。 しかし、暗号化ソフトを使用して格納することは可能です。

aki-2000
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 フォルダがあるのは、サーバーとして使っているWin2000の中にあります。 そして特にサーバー管理者設定していません。 暗号化ソフトを使用した方が無難でしょうか???

関連するQ&A

  • Win2000にて共有フォルダにパスワードを設定するには?

     現在社内LANで、Win2000-Serverをファイルサーバーとしています。クライアントのOSは、主にWin2000-ProとWinXP-Proです。  この環境の中でWin2000-Server内の特定の共有フォルダにパスワードを設定するにはどうしたらよいのでしょうか。Win95の頃には簡単にできたような記憶があるのですが・・・。

  • 社内ネットワークにて外付HDDにある共有フォルダにパスワードをかけたい。

    パスワード設定について教えてください。 まず、システム環境について下記に明記します。 社内ネットワークにてHUBに接続された BUFFLO:LINK STATION(HD-H160LAN)は社内にあるパソコン複数台の データバックアップ保管場所として使用しております。 上記の外付けHDDには『簡単バックアップソフト』なるものがあって、 そのソフトを使用し、外付けHDDにバックアップをとっております。 外付けHDD内にはシェアフォルダがあって、バックアップデータは、 そのシェアフォルダ内に、それぞれ個人のフォルダが作成され保存。 その個人のフォルダにパスワードをかけて本人以外が、 アクセスできないようにしたいのです。 使用しているPCのOSはWin2000とXPですが、 特にパスワードを必要とするPCはWin2000がOSです。 上記の問題を解決するための設定またはソフトなどありましたら、 是非、教えていただきたいのです。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 共有フォルダをパスワード管理したい。

    社内のPC10台程度がネットワークでつながった状態になっています。 そのうちのWindows98の中のフォルダを共有し、その共有フォルダにパスワードをかけ、他のPCからはパスワードを入れないとフォルダの中を見られない状態にしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? パソコンのOSは98、Me、2000、XPとバラバラです。よろしくお願いします。

  • フォルダの共有

    社内で、4、5台のパソコンをネットワークで接続して、サーバーのフォルダを共有できるようにしています。 でも、そのフォルダにファイルを保存すると、みんなが誰でも見れるようになりますよね? ネットワークで接続しているパソコンのうち、2台だけで、ファイルの共有をしたいのですが、どのように設定すればよいでしょうか? 新たに2台だけのネットワークをつくればいいのでしょうか? くわしく書いてあるホームページなどがありましたら、教えてください。

  • 共有しているフォルダーへのパスワード設定について

    Win2000で共有したいフォルダーを指定して共有設定をおこないましたが、 他のパソコンからそのフォルダーをみようとした際、ネットワークパスワードの 入力を聞いてきますが。そのネットワークパスワードの設定はWin2000ではどこで するのですか。Win98、MEでは、フォルダーのプロパティから共有する際、 1)読みとり2)フルアクセス3)パスワードで区別としてパスワードで区別を 選択すると、そのパスワードを入力する項目がでますが、Win2000ではどこで 設定するのですか。 

  • フォルダにパスワード設定したいのですが

    OSはVISTAです フォルダにパスワード設定をしてフォルダが開かないようには出来ないでしょうか ファイルのパスワード設定はフリーソフトで可能なものがあるのですがそうではなくフォルダを開かなくしてどんなファイルが中にあるのかを見られなくしたいのですが無理でしょうか? どなたかご指導お願いします。

  • フォルダー単位でパスワードを掛けたい

    LANでネットワークを組んでて共有ホルダーに入れてあるいろんなデータ-が有ります。 その中にサブフォルダーを作っていますが、そのサブフォルダー毎にパスワードで保護を掛けたいのですが、どうすれば出来ますか。 サブフォルダーの中身は、ワード、エクセル PDF jpeg その他様々です。 いろんなパソコンからアクセスする必要があるため、共有フォルダーにデータをおいていますが、他人に見られたくないものが入ってるフォルダーにのみパスワードで保護を掛けたいのです。 LANを構成しているパソコンのOSは、Windows95、Me、2000、XPと様々です

  • 共有しているフォルダーへのパスワード設定について

    Win2000で、共有したいフォルダーを設定したところ。 Win98の他のパソコンから、win2000内の共有したフォルダーを見に行くと ネットワークパスワードを聞いて来ます。Win98では 共有の設定のところでフルアクセルの際パスワードによる区分を設定し、パスワードを設定できるのですが。 Win2000ではどのようにしてパスワードの設定もしくは、パスワードなしでの フォルダーへのアクセルを可能にできるのですか。Win2000にバージョンアップ したばかりです、申し訳ございませんが教えてください。

  • 共有フォルダのパスワードについて

    Win98でネットワークを構成しています。 複数PCに同じ内容のフォルダがあり、ファイルの更新を行ってます。 誰にでも出来るようにxcopyを使ってバッチファイルを作りました。 フルアクセスにパスワードを付けて、各PCでは”パスワードを保存する”にしていますが、起動直後は一度ネットワークコンピュータからそのフォルダを開かないと、xcopyでアクセスを拒否されてしまいます。 ワンクリックで複数PC共有フォルダの認証が出来ないでしょうか? 方法は問いません。 どなたかアドバイス下さい!(>_<)

  • フォルダにパスワード

    いまさらですが、うちの会社でもデータの管理が厳しくなってきました。パソコンやUSBメモリにパスワードをかけるのはやっていましたが、さらにパソコンの中のフォルダやファイルごとにパスワードをかけることは可能でしょうか?エクセルができるのを知っていますが、他のソフトやフォルダを開けなくできればと思ったのですが…。