OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォルダのパスワード設定について

  • 困ってます
  • 質問No.186644
  • 閲覧数214
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (58/74)

社内ネットワークを繋いで共通のフォルダにデータを保存しています。
私用のファイルは自分のパソコンに保存しているのですが
その他会社で使うファイルは社内共通のフォルダに保存しています。
(自分のパソコン以外でもデータを使用するため)
その共通のフォルダに保存したデータの中に見られたくないデータもあるんです。
それで、その見られたくないファイルを1つのフォルダに入れて、
フォルダ自体を開けなくする事は可能でしょうか?
教えてください。(OSはWin98です)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは。

フォルダを暗号化し開く時にパスワードを要求できればいいのですよね。

特定のフォルダにパスワードを設定できる。
SecretFolder for Windows 95/98(シェアウェア¥1000)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se138574.html?site=n&srno=SR016036

あなたの大切なフォルダ・ファイル・ウィンドウを厳重に守ります。
Password Folder Mini(メールウェア)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se174273.html?site=n

上記の2つはよさそうだと思えるものです。

ここからのは使用していいと思ってるものです。
フォルダにではなくファイルにパスワードをかけるソフトです。

Cody。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018664/cody.html

ファイル一つでも複数でも暗号化できます。
フォルダに入れたファイルも階層の一番奥まですべてのファイルを暗号化
できます。
Cody用エクスプローラシェル拡張。を使うと右クリックメニューからも暗号化
複合化できるようになります。
ファイルの外見と拡張子は暗号化に伴い変化しますがファイル名だけ元のまま
です。

Chaky
http://idiagdia.com/chaky/index.html

ファイル暗号化ソフトですがフォルダの中に入れたファイルを暗号化します。
一風変わっているソフトでChaky本体を暗号化したいファイルと同じフォルダ
に入れて実行します。これもフォルダの深い階層にあるファイルまで暗号化
できます。操作簡単です。

ファイルやフォルダを金庫にしまうこともできます。
金庫フォルダ Ver.3.5(シェアウェア¥500)
完成度高いです。

http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/kinkofolder.html

でわ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

社内共通フォルダとありますが、そのフォルダがある
OSはWin98(95/Me)でしょうか?
それとも、NTか2000でしょうか?
それとも、UNIXマシンでsamba構築されているのでしょうか?

後者2つであれば、フォルダを見れなくすることは
そのサーバー管理者でないとできません。

しかし、暗号化ソフトを使用して格納することは可能です。
補足コメント
aki-2000

お礼率 78% (58/74)

早速の回答ありがとうございました。

フォルダがあるのは、サーバーとして使っているWin2000の中にあります。
そして特にサーバー管理者設定していません。
暗号化ソフトを使用した方が無難でしょうか???
投稿日時 - 2001-12-18 18:31:33

  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

Win2000(WSでもServerでもいいのですが)・・の場合でですが
社内で使用している各ユーザーは、それぞれ別の
ネットワークのログインIDで入ってますでしょうか?

その場合ですと、次の方法でアクセス制限できます。

フォルダ共有の制限方法
 制限したいフォルダを右クリックし 共有
 アクセス許可ボタンを押して、アクセス許可したい
 ユーザーを追加していく
そのとき、必ず、Administratorsも追加してください。

 そして、Everyyone の フルコントロールに
 拒否をチェックする
 Administratorsと、追加したユーザーに対しての
 フルコントロールを許可をチェックする。
 注)Administratorsに許可を入れておかないと
   あとで管理しずらい状態になるかと思います。

 この操作は、Administrator でログインして
 行ってください