OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お肌のことについて・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186638
  • 閲覧数102
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (27/36)

化粧水をパッティングするときに、手でパチパチと叩くのは、肌に影響はないのでしょうか??テレビとかでやってるとこ見たりするんだけど・・・。

肌には悪いような感じがするのは気のせいなのかな?肌に刺激を与えてるような気がします。どうなのでしょうか?一見、悪いように見えるけど、実際は肌にいいとか??

回答、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 42% (11/26)

お肌を刺激すると、皮膚の毛細血管が切れてしまい、肌の代謝がわるくなるので、結果としてシワができてしまいます。
パチパチとたたいているCM、よく見てください。
たたくとよい、とは一言も言っておりません。
「うちの化粧品は潤うから、たたくとひっついてくるよ」とは言っていますが、実際あれを見てたたいてしまい、トラブルを起こして泣きついてくるお客様は多いです。
(ぬりこんでください、のCMもまねしないでくださいね。シワが増えます)

肌の筋肉と毛細血管の配置を考えると、たたいてしまうのは害になるのみです。
長い年月かけて、シワが増えてからでは遅いので、お顔をこすったり、たたいたり、マッサージしたりは絶対にしないでくださいね。
お礼コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

Flavorさん、回答ありがとうございます☆

あのCMのたたき方はすごいですよね。パチパチパチ・・・・・・。CMであんなにやられちゃうと、お肌には良い方法なんだって勘違いしちゃいますよね??危ない危ない・・。

こすったりするのもよくないのですね?なるほど。今はよくっても、何年後かに結果として表れてくるのでしょうね。気をつけますね。
投稿日時 - 2001-12-19 12:49:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。 手が悪いとかは分かりませんが、 手でパッティングをすると、手にも化粧水が浸透してしまうので、 コットンでやった方が顔に全部いきわたりやすいのでいいと 化粧品販売員に聞いたことがあります。 それに、手で一回パッティングするよりも、コットンだと何十倍も パッティングしたことになるらしいから、 手よりもコットンの方がいいみたいですよ。 すいません、話しがそれていしまいました。 ...続きを読む
こんばんは。
手が悪いとかは分かりませんが、
手でパッティングをすると、手にも化粧水が浸透してしまうので、
コットンでやった方が顔に全部いきわたりやすいのでいいと
化粧品販売員に聞いたことがあります。
それに、手で一回パッティングするよりも、コットンだと何十倍も
パッティングしたことになるらしいから、
手よりもコットンの方がいいみたいですよ。
すいません、話しがそれていしまいました。
お礼コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

mamahahaさん、回答ありがとうございました~。今肌のことについて調べているんです。
コットンのほうがいいんですね。なるほど、試してみます。
投稿日時 - 2001-12-18 16:34:36


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 お肌は甘やかしてはイケマセン。 適度な刺激を与えるのはいいことです。 そりゃ真っ赤にはれ上がるまでバシバシ叩けば傷ついたりもするでしょうが パッティングで刺激を与えれば強いお肌になります。 たたけばいいってもんじゃないので要注意。 パッティングするにも顔の内側から外側にやっていくようにすべきですし 目の周りの皮膚は薄くなっていますからそこは避けるようにしましょう。  一番いいのは、収れ ...続きを読む
 お肌は甘やかしてはイケマセン。
適度な刺激を与えるのはいいことです。
そりゃ真っ赤にはれ上がるまでバシバシ叩けば傷ついたりもするでしょうが
パッティングで刺激を与えれば強いお肌になります。
たたけばいいってもんじゃないので要注意。
パッティングするにも顔の内側から外側にやっていくようにすべきですし
目の周りの皮膚は薄くなっていますからそこは避けるようにしましょう。

 一番いいのは、収れん化粧水を購入した化粧品のカウンターで教えてもらうことですね。
そういうアドバイスは無料ですから、どんどん利用しましょう。
メーカーによっては、コットンではなく手を使うことを勧めるブランドもあります。
それは、体温の持つ温かみでお肌をなでることによって安らぎを得るというメリットがあるからのようです。
ブランドのポリシーによっていろいろです。
でも収れん化粧水だったらコットンでパッティングだと思います。
補足コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

todorokiさん、回答ありがとうございます。

そうですか。適度な刺激はお肌にもいいのですね。その力加減が大事なのですよね~。

某メーカー(30代からの基礎化粧品??)のCMで、女性の方がパチパチと手でパッティングされているのをよく見かけましたが、あれってそのブランドのポリシーなのでしょうか?えっらい、パチパチパチしてましたよね??
投稿日時 - 2001-12-18 16:35:52
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

化粧水をパッティングするときに,手でパチパチたたくのはお肌にとってとっても負担になるんです。肌の毛細血管がたたくことによって、きれてしまうんです。 化粧水は、手で押さえこみ手のひらが肌にくっつくまで押さえ込むと水分が肌に入ったということになります。 ...続きを読む
化粧水をパッティングするときに,手でパチパチたたくのはお肌にとってとっても負担になるんです。肌の毛細血管がたたくことによって、きれてしまうんです。
化粧水は、手で押さえこみ手のひらが肌にくっつくまで押さえ込むと水分が肌に入ったということになります。
お礼コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

tebbyさん、回答ありがとうございます。

やっぱり負担になるのですね。押えこむようにお肌になじませるとよいのですね。
参考になりました~。
投稿日時 - 2001-12-18 16:43:00
  • 回答No.4

マッサージ効果を生む方法です。 この方法でシワがまったくなくなりました。 顔色も良くなったと言われますし年齢不詳です。 やり方を間違えなければ大丈夫。 ...続きを読む
マッサージ効果を生む方法です。
この方法でシワがまったくなくなりました。
顔色も良くなったと言われますし年齢不詳です。
やり方を間違えなければ大丈夫。
補足コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

neoさん、回答ありがとうございます。

パチパチすることがマッサージ効果を生む方法なのですか?やり方を間違えなければということですが、どのようにするのでしょう??もしよかったら、教えてほしいのですが・・・。
投稿日時 - 2001-12-18 16:43:27
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 2番で回答した者ですが そのCMを見ていないのでどの程度ばしばし叩いているのかわからないのですが コットンでのパッティングでもかるーく、ですから かなり派手にやっているんでしょうね。 そのブランドのカウンターでは「いやっだ~、お客様~、あれは大げさにやってるだけで、本当は優しくパッティングですよ」 との会話が繰り返されているのかもしれませんね。 誤解を生むような答え方をしてしまってゴメンナサ ...続きを読む
 2番で回答した者ですが
そのCMを見ていないのでどの程度ばしばし叩いているのかわからないのですが
コットンでのパッティングでもかるーく、ですから
かなり派手にやっているんでしょうね。
そのブランドのカウンターでは「いやっだ~、お客様~、あれは大げさにやってるだけで、本当は優しくパッティングですよ」
との会話が繰り返されているのかもしれませんね。
誤解を生むような答え方をしてしまってゴメンナサイ。

 あくまで「お肌に負担を与えない程度の刺激」にとどめてくださいね。
お礼コメント
mikko-2001

お礼率 75% (27/36)

あはは。そうです、かなり派手にパチパチパチ・・・とやってますね~。あれは。あれじゃぁ、視聴者の方が真似しかねませんよ~。

いぇいぇ、謝らないで下さいよ~(^^)参考になりましたぁ~。

ありがとうございましたっ!!
投稿日時 - 2001-12-19 12:53:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ