OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起業に関する質問

• すぐに回答を!
  • 質問No.186630
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (15/41)

起業を成功するためには、何が必要か?どのような条件が良いのか?などを教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

1.資金力 売上ゼロでも、1年近く耐えられるか。売上があっても、3ヵ月以上の手形をもらっていては、現金が入ってこない。現金商売なら、なお良い。
2.リピート性 サービスや商品が何度も買ってもらえるか。
大阪に住んでいるが、ユニバーサルスタジオや派手にCMやっている健康チェアは、遅かれ早かれ、破綻する。1回行ったり、買えば、同じものは2度と買わない。
3.低コスト 元手が少なくてできる商売か。
借入金の金利負担は大きいもの。失敗しても、早く手が引けるよう、投資額は抑える必要がある。低コストには、小人数でできる、という意味も含まれる。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル5

こんばんは!私も以前調べた事があります。調べただけで、行動にはいたりませんでしたが、下記のURL参考になればと思いお知らせいたします。 ...続きを読む
こんばんは!私も以前調べた事があります。調べただけで、行動にはいたりませんでしたが、下記のURL参考になればと思いお知らせいたします。

• 回答No.3
レベル9

おはようございます。 起業を成功させるには何が必要か?という質問ですが、絶対的な答えがあるのならみんな成功してるはず。 なのでmaisonfloraさんの意見には根本的に反対です。その逆で成功している起業家もたくさんいます。 リピート性の面だけで言えば大阪のひらかたパークなんかは長い間営業し続けてますし、健康チェアのメーカーもそればっかりで食っていこうなどとは思っていないでしょう。起業の ...続きを読む
おはようございます。

起業を成功させるには何が必要か?という質問ですが、絶対的な答えがあるのならみんな成功してるはず。

なのでmaisonfloraさんの意見には根本的に反対です。その逆で成功している起業家もたくさんいます。

リピート性の面だけで言えば大阪のひらかたパークなんかは長い間営業し続けてますし、健康チェアのメーカーもそればっかりで食っていこうなどとは思っていないでしょう。起業の成功例であるオムロンだって最初はリピート性の低い電線を売ってたんですから。

起業の成否はタイミングもありますし、コネなんかも大きく影響してきます。同じ商品・サービスでもこれらの影響で成否は大きく分かれると思います。

ところで、dai7931さんは大阪の人ですか?
大阪なら大阪商工会議所で「起業家発見塾」という事業をやってますので、一度相談してみては??
  • 回答No.4
レベル13

自分で起業して17年目に入ろうとしています。成功の秘訣は良く言われているように「あきらめない」というような事が案外あたっているように思います。お金や実力が無くても(私のような場合)あきらめないでやっていると何回かの失敗のあと必ず、過去のマイナスを補って余りある結果をえいることが出来ると思います。全てがそろっていれば確かによいのでしょうが、始めから資金と技術などが在って後はお客様を見つけるだけという環境はな ...続きを読む
自分で起業して17年目に入ろうとしています。成功の秘訣は良く言われているように「あきらめない」というような事が案外あたっているように思います。お金や実力が無くても(私のような場合)あきらめないでやっていると何回かの失敗のあと必ず、過去のマイナスを補って余りある結果をえいることが出来ると思います。全てがそろっていれば確かによいのでしょうが、始めから資金と技術などが在って後はお客様を見つけるだけという環境はなかなか手に入らないと思います。成功の条件、一度や2度の失敗で懲りない。