• 締切済み

PS2でのコントローラー異常

PlayStation2(SCPH-18000)です。 先日からコントローラーのアナログコントローラー(デュアルショック)に異常が発生しました。 ゲーム中、特定のシーンになるとコントローラーの赤いランプが消滅してしまい、そのまま押しても無反応になってしまいます。 本体電源を入れなおせば再び点灯し使用可能になるのですが、また同じシーン(戦闘画面等)になると無反応になります。 対象のゲームは今のところ2種類ですが、他のゲームでも起きる現象なのかは未だ不明です。 確かに買い換えれば解決するとは思うのですが、他にも同じ症状が出た方や直す方法等あれば教えてもらいたいと思い、質問します。 よろしくお願いします。

  • eruze
  • お礼率35% (6/17)

みんなの回答

回答No.1

私もこのようなことが度々起こりますよ。 私の場合気にしないことにしていますが(笑) ですが、気になるようでしたらやはり買い換えた方が良いと思います。(コントローラーに異常があるのかも…) 無責任ですが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ps2のコントローラーがきかない

    ps2の真三国夢想5を買ったのですがアナログコントローラーがまったく ききません ps2ソフトはアナログコントローラーでも昔のpsコントローラーだと反応しないという事は あるのですか? コントローラの型番はscph-1200でps2が30000です アナログというボタンを押すと光が出たり消えたりします アナログがないコントローラは利かないゲームがあるときいた事あるのですが・・

  • PS2のコントローラ

    中古ゲーム店や、オークションで出品されているPS2のコントローラは、全部「デュアルショック2」と考えていいものなのですか? 「アナログコントローラ」とかいう名前もあって、その区別がよくわかりません。 常識的なことなのかもしれませんが、ゲーム機について詳しくないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ps2のコントローラが動きません。

    部屋の掃除の為コントローラを外ましたがその後動かなくなりました。別のコントローラで試しましたが無反応でした。 アナログのランプはつくのでですがそれ以外は無反応です。 いったい何が原因でしょうか? ゲーマーには痛いハプニングなのでこれみてわかる方すぐアドバイスください。

  • PS2のコントローラー端子が反応しなくなりました。

    PS2のコントローラー端子が反応しなくなりました。 久々に起動したとういう事もあってか、PS2のコントローラー端子にPS2用コントローラーDualShock2を差込ましたが、反応しなくなってました。。 真ん中のアナログボタンを押しても、赤いライトは点灯せず。 最初はコントローラーの故障?かと思ったのですが、友人のコントローラー(Dualshock2)を繋いでも無反応でした。 PS2の本体には問題は無いようで、起動してソフトと入れると作動します。 PS2にはUSBポートがあったので、コントローラーのコンバータ(ELLECOM JC-PS101)を差してコントローラーを繋いだのですが、アナログボタンは点灯するものの、反応はしませんでした。 PS2のUSBポートを利用してコントローラーを反応させる方法ってありませんか? PS2に対応しているゲームパッドなどあれば教えてください!

  • PS2が壊れた?それともコントローラーが?

    PS2が急に変になってしましました。 電源は入るのですが、コントローラーを差し込むと ずっと方向キーの下が押しっぱなしの状態みたいな現象が起きて、まともにゲームができません。 最初はコントローラがダメになったんだろうと思い 新しいのを昨日買ってためしたんですが やはりダメなようです。ただ、いつでも押しっぱなしになるのではなく、例えばRPGだと、フィールド上だと概ね普通にプレイできるんですが、戦闘シーンに入ると突然下方向押しっぱなし、結局まともにコマンドが選べない・・となります。ちなみに、DVDリモコンを付けてみると、正常に使うことができます。なのでやっぱコントローラーがおかしい?とか思ってしまうのですが・・ 結局本体に修理が必要なのか、コントローラーが壊れてるのか、同じ様な経験お持ちの方など、お答え頂けたらと思います。 あ、あと本体が壊れてる場合PSXの購入も検討中なんですが、こちらはPS2との互換性はどうなんでしょうか。コントローラーやメモリーカードはそのまま使えるのでしょうか。それでは、長文ですがよろしくお願いします。

  • PS3のコントローラーが反応しなくなった

    PS3のコントローラーが反応しなくなった 昨日まで普通に動いてたのに 今日つけてみるとコントローラーが反応しなくなってました。 診断も見てみたけど該当するものがなかったので 症状を書いてみます。 PS3起動→コントローラーのランプも点灯しない→電池切れか?と思ったが、つねにUSBケーブルで挿してるので 電池切れはありえない USBケーブルを再度挿してしばらく待ってみるが やはり動かない どうすればいいですか?

  • PS2用のコントローラーについて

    私はPS2用のコントローラーに『UGAME』というメーカーから発売されている『UG‐PSXP-105』というものを使用しているのですが、 以前より各種ボタンが反応しなかったり、連射機能が暴発したり、と少々故障気味になっていたので先日買い換えることにしました。 そこで、『DUALSHOCK2』を購入したのですが、PS用ソフトやPS2用でも比較的古いソフトでは、アナログスティックが反応しませんでした。 まぁ、それはそういう仕様なんでしょうが、スティックが反応するものとしないものとをどう判断すればいいのでしょうか? ソフトのパッケージ裏によく『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)専用』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応(振動機能のみ)』 などのように対応するコントローラーが記入されていますが、対応と書かれているものも、専用と書かれているものも、スティックが機能しないものと機能するものと、両ケースありました。 しかし、以前使っていた『UG‐PSXP-105』はPS用ソフトでもPS2用ソフトでも問題なくアナログスティックでプレイできました(少なくとも私の所有するソフトは全て可能でした)。 これは購入した『DUALSHOCK2』が壊れているということなんでしょうか? また、『UG‐PSXP-105』の様におおよそのゲームがステッィクでプレイできるようなコントローラーは他に無いでしょうか? 少しめんどくさい質問ですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • ps2のコントローラが静電気で変に

    ゲームの最中に「バチッ」と静電気がおきて、画面が少し暗くなり、操作できなくなりました。 その後、電源を切り最初からまた始めてみたのですが、スティックとスタートボタン以外何の反応もありません。 スタートボタンで画面はいくつか変わるのですが、例えば、名前の入力画面などは、勝手にカーソルが動き続けます。コントローラを抜き差しすると、次の画面などに変わります。 電源コンセントも抜いて時間を置いてみたのですが直りません。 壊れちゃったのでしょうか?まさか、本体も? ps2はSCPH-37000B  コントローラはSCPH-10010です。どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

  • ps5のコントローラーについて

    ps4のゲームを外付けSSDに入れたものをps5のusbスロットに挿して遊び始めました。  アサクリオリジンズをしてみたのですが、dual senseの振動等は一切機能していないようです(ps5にプリインストールしてあるゲームでは反応あり) これは、 ①ps4のゲームだから反応しないのか ②このゲームソフト自体がdual senseに対応していないのか ③拡張スロットで遊ぶゲームには反応しないのか どれでしょうか(もしくは他に原因があるのか) ご存じの方がおりましたら、ご教示をお願い致します。

  • PS2のコントローラーが特定のソフトのみ全く反応しません。

    PS2のコントローラーが特定のソフトのみ全く反応しません。 本体は旧型の分厚いヤツですし、コントローラーも純正とはいえかなり使い込んだものですのでどれがどんな風に故障してもおかしくはないのですが、不具合が特定のソフトだけというのが不思議で質問致しました。 ちなみに症状が出るのは「スターオーシャン3DC版」です。コントローラーはどのボタンも機能しませんが、アナログボタンを押すと点灯・消灯はします。ですので端子部分の接触不良というのとは少し違うのかなと考えています。だとしたらアナログボタンを押したところで無反応かなと思いますので。 ちなみにスターオーシャン3は以前には該当機で普通にプレイできました。 また、スターオーシャン3以外のソフトですと特に問題なくコントローラーも反応します。 PS2、PSのソフトどちらも複数ソフトのプレイが可能でした。 こうなると問題はソフトの方にあるのではないかと感じられるのですが、CDが読み込めないとかならともかくコントローラーが利かないなんて、そんなこともあるものなのでしょうか。 コントローラーは利かないもののオープニングは特に問題なく始まったのでとても不思議な気がします。