• ベストアンサー

便が黒い

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

理屈からいったら同じだと思います(私は肉食獣の便を見たことが無い・・・) 未消化のヘム色素の色ですからね。 黒色便というのは、ホームセンターで売っているようなタール調の便です。yoppenさんが書かれていますが専門用語でそのもの『タール便』といいます。入院中の患者さんなどで食事を制限している状況ですと、固形分が無くってドロドロなんです。←そのまんま。 明らかなタール便が出るような環境は、通常の方ですとあまり考えられません。消化管出血は高度であれば貧血などのほかの症状が出ていて当然だからです。

関連するQ&A

  • 下の話ですみません(黒い便の件についてです)

    先程、排便をした所、茶色の便に混じって黒っぽい便(茶色・黒共に固形便)が出ました。 これは消化器内というか胃(?)から出血していることになるのでしょうか・・・ あと病院にも行こうと考えていますが、行く前に何か出来ることや黒っぽい便を出さないようにする (胃等からの出血の治し方)等ありましたら教えてくださると嬉しいです

  • 黒い便が…

    不安で仕方なくて質問書いてます。 3日ほど前に黒い便が(形はしっかりして色だけが黒い。黒っぽい?)出ました。その後はまったく普通の色の健康な色に戻ってます。いろいろネットで見ると怖いことが書かれており… 消化器官からの出血だと、貧血が起こることがあるらしいのですが、実は5年ほど前からずっと貧血で3年前に胃カメラと大腸の内視鏡の検査を受けました。その時は出血などの異常はありませんでした。私の貧血は出血のせいではなかったようですが、今回の黒い便で再び不安がつのりまして… 思いつくことを書きますと、何日か前に鶏肉食べ放題に行ったり、最近はお肉を食べることは多く食生活が乱れてます。「のり」食べました。 胃が痛いとか、胸焼けとか、そういった症状はまったく無くて、普通に食欲も旺盛なんです。ストレスも感じてません。 病院に行った方がいいんですよね?ただ、胃カメラがすごく怖くて嫌で… どんな事でもいいです、回答お待ちしています

  • 便の色についてお願いします。

    先ほど便をしたら、硬めの大きな便がでました。いつも便は、硬めです。 その中の一つの便に、黄土色と くらい茶色? 真っ黒ではないと思うのですが…それが大きく混ざってる感じでした。 大きくというか2色?黄土色のほうが割合は大きかったですが・・・ 胃からの出血だとタール便がでると 聞いてるので不安です。 最近、胃痛で病院にも行ったばかりです。漢方飲んでます。 胃カメラは去年9月にやりました。 異常なしでした。 先生は胃潰瘍とかででる便は、真っ黒とききましたが・・・

  • 黒色便について

    黒色便について質問させてください。 二十代です。 三ヶ月ほど前から黒色の便が出ています。 痛みや不快感などの自覚症状はありません。 病気もなく、飲んでいる薬もありません。 ですが、毎日ではないのですが、黒い便が出るので気になって病院で胃カメラを飲んだのですが、胃や十二指腸などに異常は何も無いとのことでした。 また、血液検査もしたのですが貧血などの異常はないと言われました。 上部消化官から出血していれば便が黒くなったり、貧血がでるということだったのですがそれがありません。 どうして黒い便が出るのでしょうか? 悪い病気じゃないかと心配しています。

  • 黒っぽい便

    私は少食なので便が出ず、一年前から週末にスルー○ック(コー○ックより効き目が緩い?)という下剤を一粒飲んで出しています。 今日もいつもどおりバナナ状の茶色い便が出たのですが、 最後のほうに少し水っぽい?こげ茶色の便が出ました。 いつもは最後にさらさらした茶色い便が出ますが 今までにももしかしたらこげ茶色の便が出てたかもしれません。 特に吐き気や胃痛はありませんが、痛みは無くても胃などから出血してるかもしれないんですよね? 来週まで様子を見るべきか、すぐに病院へ行くべきか迷っています。

  • コーヒー愛飲と便の色

    ここ数カ月、便の色が黒めで推移しています。 すわ、胃または食道のガンで出血か、と思ったのですが、 思えば全自動コーヒーメーカーを買ってから愛飲が昂進しているので、 もしかしたら、単に便がコーヒー色に染まっているだけかもしれません。 体調は至って健康で何の問題も感じません。 が、コーヒー断ち出来ないほどにハマっていて、 しばらく止めてみて経過を見ることが出来ません(^_-) で、知識のある方に伺います。 コーヒーは便の色に影響を与えるでしょうか?

  • 黒色混じりの便

    汚い話で申し訳ありませんが、少々気になったので教えて下さい。 2~3日前から、茶色の便に黒いスジが入ったような便(ストライプっぽいやつです)が出るようになりました。堅さは普通です。 3週間ほど前に胃の上部不快感で、消化器内科にて内視鏡検査を行ったところ、逆流性食道炎でした。 ただし、胃そのものは、非常に綺麗な状態でした。 その後、オメプラールという薬にて治療中です。 この黒色混じりの便は、何かの異常(出血等)を表している物なのでしょうか? それとも、只の正常な便なのでしょうか? ご存じの方がみえたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 黒い便がでる

    タイトルどおりで黒い便が出ました。 色々調べていると胃とか出血で黒くなるとかありました。 自分の場合は、腹膜透析をしているのですが、腹膜透析が原因で黒くなることってあるのでしょうか?

  • 便に血が

    今日の今朝排便をしたら 便に血が混じっていました… その他の出血はなく 便だけに混じっていました 色は赤い血の色でしたが…ちょっとピンクに近い色です それ以外の症状としては特にないのですが… なんで出血したのかわかりません… 高校一なんですが…心配です

  • タール便が出たのですが・・・

    一週間ほど前から精神的な面からの体調不良に加え生理痛、夏バテもあって食欲がなく、食事は昼食のみ(軽食程度)を取っていました。 その間には生理痛以外にも胃や腸の軽い痛みや胃が熱くなる感じもありました(今も)。 今朝下痢のときのような腹痛があり、排便したら真っ黒とまではいきませんが、明らかにいつもとは違うこげ茶をもっと暗くしたような黒に近い色でした。 形は軟便と水っぽいものが混じった感じでした。 他の質問者さんも言われているように、黒い便は胃や腸の出血が関係していると聞きましたが、やはり早急に診察を受けるべきでしょうか。 食事を取っていないことが原因でこのような便が出たりすることはありませんか?