• ベストアンサー

混雑する新幹線

地方に住んでいるので、今まで帰省ラッシュとは無縁だったのですが、 ちょうど出張から帰る日が帰省ラッシュと重なったため、半ば巻き込まれた形になりました。 初めて経験して疑問に思ったことがあります。 新幹線のホームからは列車の中が混雑しているのが見えるのに、 なぜ乗ろうとするのでしょうか? 列車の通路に立ってまで乗りたいんでしょうが、 それなら予め指定席を買うか、車で移動すれば良いと思います。 通路に立たれると、車内販売も出来ないし、移動がしづらくなります。 なぜなんだぁ~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>それなら予め指定席を買うか、車で移動すれば良いと思います。  ほとんどの人は指定席を取っています。  そもそも、新幹線は半分以上が指定席で、 自由席は1/3~1/5程度しかありません。 指定席車両には立って乗ってはいけないことに なっているので、立っている人は全体の乗客数から 見れば、少ないんですね。    たしかにあらかじめ指定を取っておけばいいのですが、 移動したい時間の列車が満席なら仕方ありません。 直前まで予定が決まらない人もいるでしょう。  クルマと簡単に言いますが、この時期は道路も渋滞します。 新幹線は混雑しても時間は正確ですし、クルマよりも 断然速く目的地に着けます。

その他の回答 (6)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

年末年始の帰省、大変なのですよ。 今は地方に住んでいますが、何度も都市部での勤務を経験しています。帰省時期、人気のある列車や飛行機、1月前の発売開始後。すぐに満席になります。自由席、始発ならば何本か見送れば座れますが、途中駅では無理でしょう。では車で、といってもそちらも渋滞が長く伸びます。最近は短くなりましたが、以前は100Km近く渋滞が伸びることさえありました。お住まいの場所から100Km渋滞している様子、想像してみてください。 そういう中では、たとえ混雑していても立って早く行く方が楽、ということが少なくありません。駅やホームで1時間(立って)待って2時間座ってゆくのと、すぐに乗って2時間立って早く着くのとどちらが良いか? 人によっては選択が分かれるでしょう。 私も年明けに出張です。戻りのピークからは1日外れていますが、決まったのが遅めのため、その時点では都合の良い列車の前後は満席(正確には、喫煙席には空きがあった)でした。自費でグリーン車を予約しています。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.6

昔は、在来線の夜行列車が主流でした。しかし、新幹線ができ、夜行列車の需要が徐々に少なくなってきております。 つまり、所要時間が短い新幹線を望むようになってきたからです。しかし、夜行列車でも学生などは利用料金が安くて済む「青春18きっぷ」で20時間近くの旅行や帰省をするようになってきました。 あと、もうひとつ考えられるのは...車だと場合によっては「運転時間が長く、疲れやすい」し、「今のガソリン代ではとても、走る状況ではない」ということもあります。  昨年か一昨年に秋田県沖でフェリーがエンジンの故障と荒波に座礁して、秋田港に臨時に寄港しました。 そのとき、車を使われた人の中には、「フェリーの積荷の関係で、おろせない」と関係者に言われて、大混乱になりました。  「はやて」「こまち」に関しては、全車指定席なので、立席はよほどの場合でないとないでしょう。「のぞみ」は初めは全車指定席だったのですが、不満が多かったので自由席(立席)をつけたそうです。 「こまち」に関しては、アンケートで出た結果なので、自由席が復活することはしばらくはないそうです。  あと、在来線ですと帰省ラッシュで列車が遅れると、首都圏の電車のダイヤを崩すわけには行きませんので、しばらくあくまで止まったり、新幹線などを代行輸送に使って、輸送するそうです。そんなことを頻繁にやられてはJRもあがったり。なので、地方のダイヤは大きく開けられるようになっていると思います。 その関係で、自分たちは乗りたいものに乗れないし、待っててもしょうがないので、自由席のある列車に自分の都合がつく時間に合わせて乗るということになります。  あ、そうそうこの前の列車事故で、その地域を通る寝台特急は現在運休中だそうです。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

昔に比べると緩和されましたよ。 混むから、列車の本数を増やしましたからね。 それでもあぶれる・・・ 要は運びきれないわけです。 仕方ないので、搭載重量オーバーで運んでる・・・ もっと増やせと言いたいとこですが、そんな余剰の列車を鉄道会社が持つことができないってのが現状でしょう。 それでも、東京新大阪間はほとんど座れているはずですよ。本数が1時間に7本(のぞみ)走ってますからね。 この時期に自由席に乗ろうとする人は、立つことを覚悟してますから。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.4

新幹線に乗るためにホームにいるんだから、新幹線が来たら乗るでしょう。 >それなら予め指定席を買うか 指定席が満席で買えないから、自由席って人もいるでしょうし、 510円余計に払うくらいなら立つ、という人もいるでしょうし、 金券ショップで安く買ったため、自由席しか乗れない人もいるでしょう。 >それなら予め指定席を買うか、車で移動すれば良いと思います。 正直、「あなたが指定席を買うか、車で移動すれば?」と思います。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

<新幹線のホームからは列車の中が混雑しているのが見えるのに、なぜ乗ろうとするのでしょうか>との問いに逆にびっくりしています。 新幹線でなく、在来線ならOKなのでしょうか。 在来線だろうと新幹線だろうと、単純に、目的地に目的の時間に到着したいために乗るのは当然だと思っていました。 確かに新幹線では<通路に立たれると、車内販売も出来ないし、移動がしづらくなります>ということは解りますが、だからといって次の列車がくるまで待てるような、時間のゆとりのある人がどれほどいるでしょうか。 待ったとしても、今の時期、次の列車に空席があるとも思えません。 指定席の件も、NO1やNO2の方の回答のとおりだと思います。 帰省ラッシュと一口に言っても、いろんな事情を抱えた人が今しか帰れなくて、万難を排して、やむを得ず、混雑を覚悟で、移動を余儀なくされているのではないかと私は思っています。 誰だって、できることなら、この混雑を避けたいはずだろうと、気の毒に思っています。 広い視野で人の気持になって考えられるような大きな心をもって欲しいと思います。

回答No.2

単純に指定が取れなかったんでしょうよ。 指定席は1ヶ月前から販売ですから、 予定が決まっている人は早めに買うでしょう。 予定が決まらない人はギリギリまで買えない訳ですから 指定がとれなければ自由席、となるのはしょうがないです。 車は渋滞で時間が読めないから、 混んでいても時間が計算出来る新幹線が、 好まれるんでしょう。 仮に東京~大阪としても、のぞみなら2時間半我慢すればいいだけです。 東京で通勤地獄を毎日味わっているお父さん達にしたら 大して日常と変わらないでしょうから。 まぁそこまでして帰省したいんだから、 生暖かい目で見守ってあげましょうよ。

関連するQ&A

  • 年末年始の東海道山陽新幹線の混雑状況について

    5ヶ月直前の子どもをつれて新横浜から広島まで今度のお正月に帰省します。 行きは12/28に新横浜から、帰りは1/1 or 2に広島から新幹線に乗るつもりです。行きの指定席はすでに今日取り、帰りも取る予定です。 ただ、年末年始は指定席でもデッキや通路に立つ人がいると聞き、心配しています。授乳・オムツ替えに多目的室やトイレに移動したり、ぐずったときにデッキに移動したりを考えるとデッキや通路が混雑していると困るからです。また、この時期あまり込んでいると病気をもらう可能性もあるので。。。 年末年始に新幹線に乗ったことがある方、指定席のデッキや通路がどのくらいの混雑具合なのか教えていただけないでしょうか? 人であふれるくらい込んでいる様であれば、時期をずらしたり、最悪帰省の取りやめも考えています。 よろしくお願いします。

  • 至急お願いします><お盆の新幹線について

    明日東京発山形着の始発(6時台)の新幹線で帰省する予定なのですが、自由席なので並ばないと座れませんよね?!一体お盆の帰省ラッシュの時の朝早い時間帯の新幹線はどれくらいの混雑なのでしょうか?山形新幹線でなくてもどの新幹線でもいいので、混雑状況を教えてください><指定席は空席なしということはわかるのですが、自由席はわからなくて・・・。あと座るならどれくらい前に並べば座れるでしょうか?私は東京駅から遠いところに住んでいるので、最寄り駅から始発でいっても新幹線の出発時間の15分前につくかどうかというところなんです・・・><

  • 年末の新幹線(東京→新大阪)の混雑状況について

    12月24日の午後、東京→新大阪 12月29日の夜、 新大阪→東京 3人で帰省予定です。 年末の帰省は初めてなので混雑状況がわかりません。 24日ならさほど混んでいないかも・・とか 29日に東京発ではないので混んでいないかも・・と、当日指定席を 買うつもりなのですが、もしかして甘い??? まだ時間の予定がたたないので、当日でも大丈夫なら当日に、と 思っているのですが「早めに指定席とらなきゃ大変な混雑だよ!」って感じですか? 子供がいるので自由席は避けたいです。 年末の新幹線の混雑について分かる方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • お盆の帰省ラッシュ時の 新幹線「自由席」って、 ど

    お盆の帰省ラッシュ時の 新幹線「自由席」って、 どんなかんじなのでしょうか?? 通路や 号車と号車の間に人がぎゅうぎゅう(>_<)みたいな感じですか?? 指定席が もう とれないので おしえてくださいm(__)m       あと、「自由席」も いっぱいでもう乗れません とか あるのですか?? できれば 急ぎで おしえてください・・・・m(__)m

  • お盆の東海道新幹線の混雑について

    こんにちは。 今年のお盆の帰省ラッシュのピークは8月9日(土)ということですが、自分もその日に東海道新幹線で帰省することになりました。 そこで、混雑を避けるため、出来るだけ朝早い新幹線に乗ろうと考えているのですが、果たして早朝なら自由席でも座れるでしょうか? 過去のお盆で、ピークとされる日の早朝に東海道新幹線をご利用された方がおられましたら、是非ご経験をお聞かせ頂きたいと思っています。 区間は新横浜から京都まで、乗車時間帯は7時半~8時の間(早朝じゃないか)です。 よろしくお願い致します。

  • 新幹線の混雑具合について教えてください

    帰省ラッシュが覚悟される8月12日(日)に 急遽、広島県(福山)まで行くことになりました。 指定席は日中は満席でした。 山陽新幹線 自由席(禁煙)で 13:13東京発-福山まで行く予定ですが 何分前から並べば1席確保できますでしょうか? また自由席で並ぶ場合の注意点(並ぶ位置)などもあれば アドバイスお願い致します。

  • 新横浜から新幹線の混雑度

    今度平日の朝、新横浜から新幹線で東京まで移動する予定なのですが、混雑度はいかがなものでしょうか。自由席で座れるでしょうか。時間は朝の8時半45分くらいには東京に着きたいです。通勤ラッシュを避けたいだけなので最悪座れなくてもいいですが、新幹線通勤の人も結構いるもんでしょうか。

  • 帰省ラッシュ時ののぞみ号指定席の混雑状況

    夏に九州に帰省しようと思っています。 このご時勢なかなか思うような予算も無いので、飛行機ではなく新幹線の指定席(自由席は流石にきついです)で帰省しようと思っているのですが・・・ そこで質問なのですが、帰省ラッシュ時ののぞみ号の禁煙指定席の中で、混雑が比較的少ないのは何号車でしょう? 号車によっては、自由席であぶれた人々が指定席に流入してきたり、自由席があまりに混雑してる影響で指定席も自由席扱いになったりするかと思うのですが、その影響が無い(少ない)のは何号車あたりなのでしょう(グリーンは除く)? ご教授お願いします。

  • 年始の新幹線の混雑度について

    今度の正月に旅行で新幹線に乗ります 行きが1/2新大阪発の博多方面の「のぞみ」で 帰りが1/3福山発の「ひかりレールスター」なのですが 今年の混雑度はどうでしょうか? 毎年混む方面なので指定席は 簡単に取れるでしょうか 最近は新幹線は乗らないので毎年その時期に帰省などで 利用されている方で分かる範囲で結構ですので混雑度の方を 教えてください 一応12/6ぐらいに指定席は予約しようと思っています クレジットカード等は無いので5489サービスで予約し 後日受け取る予定です 乗る予定は 1/2新大阪13:09発の「のぞみ」 1/3福山9:40発のレールスターです いずれも指定席です

  • 新幹線の混雑具合教えてください

    現在の新幹線の混雑具合を教えてください。 6/2に東京~名古屋に新幹線を利用するのですが、 自由席か指定席か迷っています。 時間は東京発が13:00~15:00の間です。空いているようだったら自由席にしようと思ってます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう