OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PACサーバーとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186621
  • 閲覧数1780
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (50/54)

初歩的な質問ですみません。
PACサーバーとは何なんでしょう?
ネットで検索して探してみたのですが、
あまりhitせずいまいちわかりません。
すみませんが宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 手動でするのと自動とでは何か違いがあるのですか?
> こういった関数は手動でいれたアドレス先では行わないのでしょうか?

端末をいっぱい抱えたイントラネットから、外(インターネット)へ出るための
プロクシを用意するときなんかに差が出てきます。

手動で設定すると、幾つも幾つも IP アドレスやホスト名を書かなくてはいけま
せんが、自動設定であれば、URL 一発で済みます。

また、プロクシの構成(数を増やした、都下)や、イントラネットの構成が
変わったとしても、自動設定であれば、クライアントの方では変更があったこと
を気にする必要が無い、というのも利点の一つです。

atushi_t さんが JavaScript を読めないとちんぷんかんぷんかもしれませんが、
自動設定ファイルの雰囲気を下に書きます。

自動設定の URL が指すファイルには、FindProxyForURL という関数を書きます。
その関数には、ブラウザがリクエストする URL と、クライアントのホスト名
(もしくは、IPアドレス)が渡されます。

関数の戻り値は、プロクシを使わなければ "DIRECT" という文字列を、プロクシを
使うのであれば、"PROXY プロクシのホスト名/IPアドレス" という文字列を
返すように作ります。

function FindProxyForURL(url, host) {
 if (shExpMatch(url, "*intranet*") {  // URL に intranet が含まれていればプロクシを使わない
  return "DIRECT";
 } else if (host.substring(0,3) == "10.") {  // プライベートアドレスの 10.*.*.* だったらプロクシを使わない
  return "DIRECT";
 } else if (shExpMatch(url, "*.goo.ne.jp/*") {  // goo のサイトは、特別なプロクシを使う
  return "PROXY goo_proxy";
 }
 return "PROXY common_proxy";
}
お礼コメント
atushi_t

お礼率 92% (50/54)

ご返答ありがとうございます。
色々調べてみたらだいぶ解ってきました。
これで質問を締め切らせていただきます。
勉強になりました!
投稿日時 - 2001-12-25 13:36:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

何でしょうね?

ひとつの候補として Proxy Auto Configuration (PAC) という機能があるので、
それを提供するサーバのことを指しているのかも。

「プロクシの定義」って分かりますか?

プロクシの定義には幾つかやり方があって、そのうちのひとつに「自動設定」と
いうのがあります。

例えば、Netscape Navigator だったら、メニューの「編集」→「設定」で
「詳細」の「プロキシ」に「自動プロキシ設定」という選択肢があります。

ここには、パラメータとして URL を記述するのですが、これが指し示すファイル
には、JavaScript で、どのような URL だったらプロクシを使う/使わないと
いう判断をする関数が記述されています。関数が記述されているので、
複雑な条件や数が多くても、ブラウザのユーザにとって設定が簡単であると
いう利点があります。

もちろん、URL で示されるリソースですから、それを提供するサーバがいます。
普通は、プロクシサーバが提供してくれると思うのだけれど。
お礼コメント
atushi_t

お礼率 92% (50/54)

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。

プロクシについては自動設定というのがあるのは知りませんでした。
手動でアドレスを指定する方法しか行った事が無かったです。

>JavaScript で、どのような URL だったらプロクシを使う/使わない
>という判断をする関数が記述されています。

プロクシサーバってキャッシュによってスピードが上がったり
IPを隠したりできるサーバーですよね。
手動でするのと自動とでは何か違いがあるのですか?
こういった関数は手動でいれたアドレス先では行わないのでしょうか?

宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-20 16:27:32