-PR-
解決
済み

フランス料理とふぐ

• 暇なときにでも
  • 質問No.18662
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

フランス料理の食材としてふぐはポピュラーに使われるものなのでしょうか?それとも全く使われないのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

2回目の回答です。
これは飽くまでも、日本でのことです。
フランスで有名なシェフのレシピ紹介などを見ても、アンコウ(白身で身が固い)等は紹介されてますが、フグは見たことがありません。 尤も親日家?のトロワグロやポール・ボギューズあたりになると、絶対に試してみていると思いますが・・。
   確  認  中
フランスで約10年修行した人に聞いたら、向うでフグ自体見たこともないそうです。
フランス人は食べないとの事。
お礼コメント
yukish

お礼が遅くなって申し訳ありません.
親切なご回答ありがとうございました.
投稿日時 - 2000-12-22 18:11:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

そうですね見かけませんね。 以前専門料理誌に出ていたかなぁ? コストも高いので・・。 似た肉質のアンコウはよく使いますが・・。 そうそうフグは例え内臓等処理済であっても、フグ免許が必要と聞いたことがあります。 知人に聞いたら通常フランス料理の調理人はおろか、和食の調理人であってもフグ免許は持ってない人が殆どらしいので、その辺のカラミだと思います。 店でフグを出していて、無免許が保健所にバレると営業停 ...続きを読む
そうですね見かけませんね。 以前専門料理誌に出ていたかなぁ? コストも高いので・・。 似た肉質のアンコウはよく使いますが・・。
そうそうフグは例え内臓等処理済であっても、フグ免許が必要と聞いたことがあります。
知人に聞いたら通常フランス料理の調理人はおろか、和食の調理人であってもフグ免許は持ってない人が殆どらしいので、その辺のカラミだと思います。
店でフグを出していて、無免許が保健所にバレると営業停止だそうです。 でもフグ専門店以外で出している店は、ほとんど無免許で専門業者が捌いた物を問屋が納品しているのではないかとの事。 この専門業者は怪しい所では無いそうですので、食べてもまず大丈夫との事。
お礼コメント
yukish

ご回答ありがとうございました。
フランス料理の調理人にもふぐ免許があるということは、
ふぐが食べられていた歴史があったということでしょうか??
もし、知っていらっしゃったら教えてください。
投稿日時 - 2000-12-15 12:56:23