OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歌声が出ない!!

  • 困ってます
  • 質問No.186609
  • 閲覧数420
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

こんにちは。2年ぐらい前に声変わりをして、
歌声があまりでなくなってしまいました。
低い声はバリバリに出るんですが、
高い声(もののけ姫のテーマぐらいの高い声は出るんです(笑))
(平井 堅さんぐらいが理想。)がでないんで悩んでます。
ちょっと高めぐらいでも、すぐ声がかすれます。
どうしたらいいんでしょうか?教えてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

「もののけ」が出せれば、大したものだと思いますが…。

こればっかりは、時間しか解決をしてくれるものはないと思います。
声変わりから数年のうちは、「毎日がのどの風邪状態」だと思ってください。
実際にのどだけの状態でいうと、そう言って差し支えない状態です。

こういっては何ですが、ジャ○ーズjr.の声って、みんな似たような、魅力にかける声ですよね。あのマイケル○ャクソンでさえ、声変わりの一時期は曲を出していませんでした。

風邪引きの声では、何人たりともどうしようもないということです。

のどの風邪が治ると、元の高い、つやのある声が出るように、声変わりから数年たつと、再び音域を伸ばすことが可能になってきます。でもそのためには、何も努力しないではいけません。

平井 堅さんに理想をおいているということは、細くて高い、のど声を目指しているわけではないのですね?太く、まろやかで、しかも広い音域。

それなら、まさに、合唱団でやっている練習方法がぴったりのはずですよ。
のどが苦しくなったら練習を止め、睡眠時間は多くとる。のどよりも腹筋による息の圧力で音程をコントロールする。

こんなところでどうでしょうか。時間はかかりますから、覚悟が必要です。でも、ある程度は出せると信じることです。しかし人間、生まれついてのものもありますから、どこまで高い声が出せるようになるかは、わかりませんよ。

平井さんなど、普段はずいぶんハスキーな声です。自分の声を最大限に響かせて、あのやわらかい高音を出しています。いろいろ試してください。
お礼コメント
fa-mas

お礼率 72% (16/22)

もののけはまるっきり裏声みたいな感じで出してます。

なるほど。風邪の状態ですか!とてもよく分かりました。
ジャニーズですが、確かにみんな同じような声だ・・・。
妹が好きでよく見てるんですが、違うのは顔だけ?ってな感じに見えたり。
クセのあるヤツはいませんよね。
これはモーニング娘にも言えますよね。

平井さんはすごいですよね。いつかあんな声になりたいものです。

合唱団でやっていた練習法、再びやってみる事にします。
貴重なご意見、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-17 21:00:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

発声練習しかないんじゃないですか?それもノドを傷めないように本格的な音階形式のものをです。
米良さんや平井さんだって日々のそうした努力のたまもので、あの声と歌唱力を維持していると思いますよ。fa-masさんのように声は年齢と共に変化していくものだし、それが声変わりじゃなくても保つのは至難のワザです。

歌の教本を購入して自力でやるか、はたまた教室に通って指導してもらうかはfa-masさん次第です。
地道に努力していってください。
お礼コメント
fa-mas

お礼率 72% (16/22)

やっぱりそうですよね!
地獄の合唱団生活を思い出すなあ。
あのころに戻ってがんばってみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-17 19:03:48
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

やはり、発声練習が効果的だと思います。
ボイストレーニングに通った方がいいでしょう!
普通低音が上手に出せれば自然と高音もきれいに出せるようになると、私が習いに行っている先生はおしゃっています。
無理をしないで、少しずつ発声練習をしたら良いと思います。
頑張って下さい!
お礼コメント
fa-mas

お礼率 72% (16/22)

ボイトレに通うつもりはないんですよ。
お金がかかりますし。
自力で、がんばってみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-17 21:01:53