• ベストアンサー

うつ病の治療・・いつまで

転職による職場環境の変化の為、無理をし過ぎて突発性難聴になりました。 1週間後に退院できたのですが、耳の聞こえが良くならずに聴力の喪失感から心が不安定になって来ました。 耳鼻科に3ヶ月通院したのですが良くならずに、不安感が増幅していきました。 ある日、耳鼻科の先生に精神的なものがあるかもしれない と言われて、今年4月に心療内科の門をくぐりました。 うつ病と診断されトレドミン25を朝晩1錠づつ、昼は25を2錠。ドクマチールを朝だけ1錠。寝る前はサイレース1錠とレキソタン1錠です。 11月からドクマチールを断薬されました。 トレドミンを飲むと吐き気(胃部不快感)が出る時があり ペロリックも一緒に飲んでも良いと処方されてます。 ただ出来るだけ早く断薬したい私はペロリックをのんでません。 先生にいつ断薬出来るかと毎回聞くと「焦らずにのんびりいきましょう。」と言うばかりです。 来年から少しづつ減薬していきましょう、と言うのですが 私としては昼のトレドミンを飲むとさすがに2錠なので 眠くてたまらないのです。トレドミンの副作用の吐き気が 強く出ているのでいっその事やめてしまいたい衝動にかられます。 それと1年近くも安定剤や睡眠薬、抗欝剤をのんでいるのが怖いのです。 依存症になってしまうのではないかと・・。 聴力も耳鼻科では一向に良くならなかったのですが 心療内科で治療し始めたら完全ではないですが良くなりました。 初めから心の病気だったのでしょうか。 治療は長引くのでしょうか?いつになったら薬を飲まずに 元気な自分に戻れるのか心配です。 同じよう経験のある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taketaku
回答No.2

はじめまして。 仕事のストレスが原因の鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。 治療法は投薬と休養で、2週間に1回(初診から半年以上は週に1回でした)心療内科に通院して主治医と話をしながら行っています。 私自身まだ治療中の身なので偉そうにアドバイスなどできる身分では無いのですが、宜しければ読んでください。 >治療は長引くのでしょうか?いつになったら薬を飲まずに元気な自分に戻れるのか心配です。 私も同じように心配になることがあります(休職しているので経済的な心配もありますしね)。 でも、鬱病は適切な治療を続けていればいつか(時期は人それぞれです)は治る病気だそうです。 よって、私は治療に対する不安が生じた時はこんな言葉を唱えています。 『明けない夜は無い』 『止まない雨は無い』 『冬は必ず春になる』 そして私が思うのは、この病気は投薬や休養である程度まで思考能力が回復したら、『自分に関する気付き』を行う事が重要ではないかということです。「気付き」という言葉が適切かは分かりませんが、以前の自分と現在の自分を『自ら』比較して、回復していることを『自ら』認識する作業です。 >心療内科で治療し始めたら完全ではないですが良くなりました。 素晴らしいじゃないですか、『自分に関する気付き』ができている証拠だと思いますよ。 ただ、回復を焦る事は新たなストレスを生んでしまうために治療には宜しくないようです。また、鬱病は右肩上がりに一直線に回復していく病気ではなく、アップダウンの波を繰り返しながら、次第に全体が底上げされていくように回復していくとのことです。 よって、私は自分が「焦っている」と感じた時にはこんな言葉を唱えています。 『急がば廻れ』 『千里の道も一歩から』 『何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く』 また、メンタル系疾患の治療においては、主治医との信頼関係を築くことも重要だと思います(これは私自身の苦い失敗からの教訓です)。 お薬に対する不安があるのであれば、素直にそれを話してみましょう。 以上、この回答が少しでもお役に立てば幸いです。

momo202
質問者

お礼

同じ立場の方からのご回答とても心に染みました。 そうですよね。焦ってはいけないのに副作用が辛い。 自分が精神疾患者だと認めるのが怖くて通院を止めたい。 そんな事ばかり考えていました。 今日から勝手に昼のトレドミン2錠をやめています。 私の場合は昼のトレドミンが一番キツイので年明けにでも 主治医に相談してみます。(眠気&吐き気) いろんな励ましのお言葉の意味を噛みしめて前向きに プラス思考で前進したいと素直に思いました。 本当に温かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.6

おめでとう できない事をしましょう。というのではなく今できる事を少しづつ広げ深くしていきましょう。 毎日の中でできること、できた事を書きとめること そしてなぜ出来たのか、なぜ出来なかったのか、考えることも大切です。 後は何が重要なのか?という事もね 目に見えることじゃなくて心のもちよ、こんな感じかな~ たぶん綺麗なももさんに会えるよ。きっとね 自分を好きになってね

momo202
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 何だかアドバイス頂いたお陰か、新年になって気分が一新 したせいか、とても体調も気分もハッピーです。 病は気からとは良く言ったもので・・・ 発病から一年、やっと出口が見えて来ました。 薬に頼らなくても元気な自分がいます。 まだまだ寛解までは辿り着かないかもしれませんが 元気が希望が溢れている自分がいます。 katyanさん、アドバイス頂いた皆様 本当にありがとうございました。 自分を好きになって心の元気を取り戻していけそうです。

• katyan
回答No.5

今やるべきことは自分探し、自分というものがわからなくなっていると思う。人生のコンパス、地図は持っているのかな? 一度暇なとき大きな本屋さんにいって立ち読みしてごらん。最初は読みにくいかもしれないがね 自分の出来ることノートに書いてごらん。少しづつ 書いてごらん。たぶん私とそんなに変わらないはずだよ。 自分の出来ること少ないけど自分を好きになってやってごらん。少しづつでいいからね。小さな小枝も何年間も立てば大きな木になっているからね。 相手を見ない、相手を見ればきりがない。人は必ず自分の下手な所と相手の長所を探し比較してしまうからね ハイハイでいじゃない、子供なんだから歩けなくみんなみたいにかっこよく出来なくてもいいじゃない。最初はみんな同じだからね。モモさんも私も同じ ちょうどいいよ新しい年に新しくなりましょう 古いももさんを捨てて新しくなりましょう 色々書いてしまったごめんね。 神様はモモさんも愛してますよ。がんばらなくてもいい。今の自分を好きになってください 合えばいいけどね。 http://www.iii.ne.jp/usami/なんかいいかな http://www.iii.ne.jp/usami/voice/voice2004-backno.htm 一度聞いてみてね。

momo202
質問者

お礼

今まで生きてきて初めての大きな挫折かもしれません。 最悪最低の一年でした。 私は今病気を機会に自分探しの旅に出ているのでしょうか。 昔の明るい自分にいつになったら戻れるのか焦っていました。 素敵なサイトをご紹介下さってありがとうございます。 元気な時には日記をつけています。 これからも自分を探して新しい年に新しい自分と めぐり会えたらいいなぁと思います。

• hanakago
回答No.4

病は気から言いますから気長に治して行きましょう。 僕もうつ病って言われ最初の病院でパシキル処方されなお具合が悪くなって他の病院で薬変えてもらったら元気になりました。 幸い少しずつよくなっているということですのでしばらくその病院通ってみたらどうですか。もし合わないようでしたら病院替えるのも一案です。

momo202
質問者

お礼

そうですね。 病は気から・・・その通りかもしれません。 良い日もあれば悪い日もある。 気長に治すのしかないですね。 副作用の件を話して医師と相談してみます。 ありがとうございました。

• katyan
回答No.3

私の場合はいろいろな本を読んでからですね。 こんな生き方もあったんだ! うつというのは誰でもなる病気なんだよ。また恥ずかしがる必要もありません。 あなたにあった本があればいいなあ~ (個人的にはうつという病気が聖書の出会いであり 生き方を変えた本なんですが 強制はしません。ほかにもたくさんいい本がありますから)

momo202
質問者

お礼

私も元気な時は本を読むようになりました。 でもご回答様のように生き方を示唆してくれるような本とは まだ出会っていません。 聖書ですか。 何だか読んでみたくなりました。 うつ病を恥ずかしがる自分はまだまだですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

鬱の治療は、かなり軽症の場合を除き、数年~十数年かかることもあります。 私の場合は、治療を始めたのがかなり重症になってからだったため、通常の治療の4倍以上の精神安定剤や抗鬱剤、睡眠薬を飲んでいた時期があります。 睡眠薬は、一般人が飲めば、「24時間以上眠り続ける量」と、主治医から聞いていました。 復職を焦り、何度か復帰してはまた長期休養というのを繰り返しましたが、3年くらいかけてようやく完全復帰しました。薬もまったく必要がなくなりました。 ただ、私はその後も体調が安定してくると、ついつい頑張り過ぎてしまうようで、3年周期くらいで、安定期と不安定期を繰り返し、現在はまた薬を飲んでいます。

momo202
質問者

お礼

そうですか。 そんなに長い間、苦しまれてらっしゃたのですね。 私の1年なんて、それほど長い訳ではないのですね。 薬も少ないし、先生にもそれほど重症なうつではないと言われています。 私もついつい頑張ってしまう方なので性格もあるのでしょうね。 でも3年くらいで完全復帰されたとのこと・・・ 安心しました。私も早くその日が来る事を願ってます。 貴方様もお大事になさって下さい。