• ベストアンサー

おいしいすきやきの作り方

美味しいすきやきの作り方と手順を教えてください。お客様がいらっしゃるので 失敗無くお出ししたいのです。 いつも食べているうちに美味しくなるので 最初から美味しくいただきたいと思います、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismael
回答No.1

まず、水が出る具は使わない。 具の種類も少なめに。 砂糖は使わない。 隠し味にビールを少し。 我が家の場合 すき焼き鍋を十分に熱し、牛脂を鍋全体にひく。 長ネギを焼く(炒める)、香りを十分引き出す為に表面が軽く焦げる程度。 いったんこのネギを取り出す。 次に牛肉を焼く、表面が色づいたらみりん、酒、醤油を入れる。 ネギを鍋に戻す。 肉とネギを食べ終わったらシラタキを入れて残り汁と十分絡ませる。 これだけです。 たまにこれに椎茸が加わるぐらいかな。 シラタキの代わりにうどんでもOK 水の出る具を使う場合は、割り下を足すなど味の補強が必要。

bara111
質問者

お礼

ありがとうございました。 お客様がいらっしゃるお時間までにご回答いただき、感謝申し上げます。大好評でした。