• ベストアンサー

おいしいすきやきの作り方

美味しいすきやきの作り方と手順を教えてください。お客様がいらっしゃるので 失敗無くお出ししたいのです。 いつも食べているうちに美味しくなるので 最初から美味しくいただきたいと思います、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.1

まず、水が出る具は使わない。 具の種類も少なめに。 砂糖は使わない。 隠し味にビールを少し。 我が家の場合 すき焼き鍋を十分に熱し、牛脂を鍋全体にひく。 長ネギを焼く(炒める)、香りを十分引き出す為に表面が軽く焦げる程度。 いったんこのネギを取り出す。 次に牛肉を焼く、表面が色づいたらみりん、酒、醤油を入れる。 ネギを鍋に戻す。 肉とネギを食べ終わったらシラタキを入れて残り汁と十分絡ませる。 これだけです。 たまにこれに椎茸が加わるぐらいかな。 シラタキの代わりにうどんでもOK 水の出る具を使う場合は、割り下を足すなど味の補強が必要。

bara111
質問者

お礼

ありがとうございました。 お客様がいらっしゃるお時間までにご回答いただき、感謝申し上げます。大好評でした。

関連するQ&A

  • すき焼き

    みなさんのお家のすき焼教えてください。これを入れるとおいしいよってものがあったら教えてください。 それとお客さんが来るので(家族だけだったらすき焼きのみなんですが・・)すき焼きに合う料理を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 美味しいすき焼きの作り方を教えてください

    すき焼き用の肉をもらったのですが、自分ですき焼きを作ったことがありません。 普段は買えないようないいお肉なので、失敗せずに美味しく食べたいです。 作り方のコツや肉の美味しい食べ方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたの家のスキヤキはどうやってますか?

    お鍋系の料理って育った環境や、家によって色々ありますよね^^ 特にそう思うのがスキヤキ・・・。 ウチでは未だに父と母がスキヤキの作り方でもめています。そこで、一度 色々なご家庭のスキヤキの具と作り方(手順)を募集してみようと思います。 最近変わったスキヤキを発見したのは豚肉のスキヤキでした。北海道の方は豚を使うらしいですね。これはやってみたんですが、意外とあっさりで美味しかったです。 具の内容と、調味料も含めてどうやって作っていくかできるだけ詳しく教えてくれれば嬉しいです。ちなみにウチのスキヤキはやたらと汁が多いような気がします。鍋もかなり大きいような・・・3人家族なのに。水炊きにスキヤキの味付けをしたような感じで、「こうじゃないだろ~」と毎回思っています。

  • すき焼きとご飯?

    すき焼きをおかずに白ご飯を食べますか? また最初からすき焼きにうどんを入れておかずにしてご飯を食べますか? (汗)

  • すき焼きのタレの作り方

    いつも エバラのすき焼きのタレを買ってたのですが自分で作りたいと思います。誰か すき焼きのタレの作り方教えてください。

  • すき焼きの作り方教えて下さい。

     東京からお嫁に来て、「すきやき」の作り方の違いに驚きました。いろんな地方、家庭のすき焼き、料理屋さんのすき焼き、魯山人風すき焼きなど知りたくなってしまいました。教えて下さい。

  • すき焼きをしゃぶしゃぶ用のお肉で・・・

    お正月に実家ですき焼きをするのですが、いつもお世話になっているので、お肉をお取り寄せして送ろうと思います。 小さな子どもがいるので、しゃぶしゃぶ用のお肉ですき焼きをやったら食べやすいかなぁと思っているのですが、やっぱりすき焼きにはすき焼き用のお肉の厚みがないと、美味しくないでしょうか。大人の分位は、すき焼き用のお肉にした方が、良いのでしょうか。

  • おいしいすき焼きの作り方

    寒くなってきて暖かいものや鍋の季節が近づいてきましたね。 ちょっと父親に調べて・・と頼まれたのですが おいしいすき焼きの作り方ってありますか? 作り方というのは適当に材料をあつめてすきやきのたれを使ってしまえばそれなりに普通においしくできるので、今回は作り方よりも「どんな物を入れたらおいしいか」をお聞きしたいです。 意外と○○を入れたらおいしかったよ。 などありませんか? 勿論一般的なものでも構いませんがすき焼きをおいしく作れるコツや材料がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • すき焼きーー☆

    最近 実家ですき焼きを食べてる時に気になったんですが・・ 両親は高齢で「かしわ(鶏肉)」が一番美味しい!と言い 最近は 牛肉ではなく 鶏肉すき焼きが多くなりました。 皆さんは すき焼きの時 何肉ですか?関東では豚肉!と 聞いた覚えがあるんですが どうなんでしょう???      教えてくださ~~~い☆

  • 牛脂を使うすき焼きと使わないすき焼き

    牛脂を使うすき焼きと使わないすき焼きでは 全然味が違いますか? 牛肉を使っても、牛脂の代わりにはならないですか?

専門家に質問してみよう