• ベストアンサー

理想気体の状態方程式

NyaoT1980の回答

• NyaoT1980
回答No.2

参考URLのページをご覧になってみてください。 PV=nRTというのが理想気体の状態方程式です。 Rは気体定数ですが、物理と化学では単位の扱いが異なる(lにするか、m^3にするかなど)ので、これは異なってきます。 課題は物理ですか?化学ですか? とりあえず、参考URLのページをみて頑張ってください。 ボイルシャルルについてものってます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/unoma/merumaga(rironn)/3.htm
kakera
質問者

お礼

課題は物理なんです・・・ この他にも何問かでたんですけど、 1もん目からお手上げ状態で・・・。 参考URLまで載せていただいて、ありがとうございました。 大変たすかりますm(_ _)m