• ベストアンサー

通信販売での疑問

通信販売でお客様が定期購入を希望される時、企業として何か契約書とかいるのでしょうか? 単にお客様との口約束や商品パンフレットに記載してある「定期購入」の詳細をお客様に伝えるだけでよいのでしょうか?ちょっと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.1

契約書というほどキッチリしたものでなくても、控えのようなものは送っておいた方がいいと思います。毎月何日頃、何を何個送ります、中止や1回お休みの場合は発送の何日前までにご連絡下さい、といった内容でしょう。

pcdht01878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり控えみたいなものが必要なんですね。参考になりました。m(__)m

その他の回答 (1)

• blue_hope
回答No.2

ケンコーコムが「割引定期購入」というサービスを提供しています。 表示に関してですが、同社のサイトを見ても、契約に関する細かい規約は載せていないようです。 もっとも、ここはキャンセルや返品の規定が、かなり緩いので、細かい取り決めをする必要性がないからなのかもしれません。 ですから、質問者さんが、どういった規定(解約の自由度はどのくらいか?)を盛り込むかによって、その考え方はかわってくると思います。 一つ言えるのは、定期購入品を発送する数日前に、お伺いのメール(続行しますか?キャンセルしますか?)を送って差し上げると、消費者の立場から見ると、たいへん親切に感じます。

参考URL:
http://www.kenko.com/