• ベストアンサー

添付ファイルが開けません。

elthyの回答

  • ベストアンサー
  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

どなたから送られたのか不明なので明確には絞れませんが、 いくつか有る可能性のうちのひとつだと思います。 1.管理者権限のファイルを送ろうとした。 2.読み取り専用のファイルを送ろうとした。 3.他の人の作成した扱いのファイルを送ろうとした。 4.outlook自体の使用権限がない。 5.実はそういうウイルスがある。 5.についてはさっぱり見当がつかないし、可能性も低いので とりあえずは指示通りにファイルの置いてあるフォルダの アクセス権確認をしてください。 ネットワークポリシーも絡んでくるので管理者の方との相談も必須です。

aikun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 添付ファイルは社内外を問わず、すべて開くことができません。また、自分から添付ファイルを送信することもできません。 但し、Adminiでログオンすると開くことが可能です。 ご指摘の"4"の可能性が高いかもしれませんね。もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メール添付されたエクセルファイルが開けない

    メールに添付されてきたエクセルファイルが開けるものと、開けないものがあります。 開けないものは次のメッセージが出ます。 ”***.xlsを作成できません。ファイルの作成先フォルダーを右クリックし、ショートカットメニューの「プロパティー」をクリックしてそのフォルダーへのアクセス権を確認ください” この中の「ファイルの作成先フォルダー」が何を示すかわかりませんので判る方は教えてください。 メールは OFFICE2007 OUTLOOKを使用しています。

  • Outlook2007で添付ファイルが開けない

    Outlook2007で、同一名で送付されてくる添付ファイルが開けなくなりました。 「ファイル file name を作成できません。ファイルの作成先フォルダを右クリックし、ショートカット メニューの [プロパティ] をクリックして、そのフォルダへのアクセス権を確認してください。」とメッセージが出ます。 ネットを検索するとOutlook2003などではOLKファイル内の一時ファイルを削除する、一時ファイルの場所を変える等の対策が載っていますが、2007のものが見当たりません。 非常に困っています。 どなたかお助けください。

  • Outlookで添付ファイルの貼り付け、保存ができません……

    以下は、私のパソコンで起きている現象です。 (1)Outlookで新規メールにファイルを添付しようとすると、  次のエラーメッセージが表示され添付できません。   ファイル○○○○を作成できません。   ファイルの作成先フォルダを右クリックし、   ショートカットメニューの[プロパティ]をクリックして、   そのフォルダへのアクセス権を確認してください。 また、 (2)受信したメールに添付されているファイルを保存しようとすると、  次のエラーメッセージが表示され保存できません。   添付ファイルを保存できません。   ファイル○○○○を作成できません。   ファイルの作成先フォルダを右クリックし、   ショートカットメニューの[プロパティ]をクリックして、   そのフォルダへのアクセス権を確認してください。 この現象はともに、特定の名前の付いたファイルのみに起こります。 (1)は私が、(2)は送信者が、ファイル名を変えれば回避できますが、都 合上、そういうわけにもいきません。このファイルのやりとりはこれ までにも頻繁にありましたが、今回のような現象は起きたことがあり ません。ファイルやフォルダの共有条件も設定を変えておらず、原因 が特定できず困惑しています。どなたか、おわかりになる方のお知恵 を拝借できればと思っております。よろしくお願いいたします。

  • ファイルが開きません。。。。

    PCでメールに添付されたZIPファイルが今日になって急に開かなくなりました。 『ファイルの作成先フォルダを右クリックし、ショートカットメニューの 「プロパティ」をクリックして、そのファイルへのアクセス権を確認してください』 との表示が出てしまいます。 PSに詳しい方、解決法を教えて頂けませんでしょうか?

  • OUTLOOK2003 で特定のファイルが開けない

    困っています。 WINDOWS XP HOME で OUTLOOK2003 を使用していますが、受信したメールの添付ファイルで特定のファイルだけがが開けないし、保存もできません。 エラーは  「 ファイル XXXX.XLS を作成できません。ファイルの作成先フォルダーを右クリックし、ショートカットメニューの プロパティ をクリックして、そのフォルダのアクセス権を確認してください。」 とあります。「名前をつけて保存」 であれば、意味がわかりますので、やってみましたが、やはり保存できませんでした。 添付ファイルを直接 「開く」 場合は テンポラリ のフォルダのことを指しているんでしょうか? どなたか解決方法やヒントをお願いできませんでしょうか?

  • Outlookにショートカット(.lnk)添付

    【環境】 Outlook2010 Outlook2013 【ご教示頂きたい内容】 社内で該当の共有フォルダのファイルを修正した場合、Outlookにおいてメールに該当の共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付して送信している人がいるのですが、そのやり方が分からず、共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付することができません。 Outlookで共有フォルダのショートカット(.lnk)を添付する方法法をご教示頂けますでしょうか。 メールを受け取った人は添付された共有フォルダのショートカット(.lnk)があり、そのショートカット(.lnk)をクリックすると、共有フォルダが開かれます。 <行った手順> 1.共有フォルダのショートカット(.lnk)は、該当の共有フォルダを右クリックし、コンテキストメニューから「ショートカットの作成」で作成。 2.Outlookを起動し、「新しい電子メール」をクリックし、メールを新規作成。 3.「ファイルの添付」をクリックし、手順1で作成した共有フォルダのショートカット(.lnk)を選択し、「挿入」ボタンを押すと共有フォルダのショートカット(.lnk)が添付されず、共有フォルダが開かれてしまう。

  • 受信メールの添付jpg画像の展開及びダウンロードができません

    ある日突然、 取引先のある1人の人から来るメールだけ、添付ファイル(jpg画像)が開けなくなり、ダウンロードもできなくなりました。 (以前のメールで、もらって、開けていたものも同様の状態になりました) ダウンロードしようとすると以下のようなメッセージのウインドウがでます。 ---------------------------------------------------------------- ファイル○○jpgを作成できません。ファイルの作成先のフォルダを右クリックし、ショートカットメニューの[プロパティ]をクリックして、そのフォルダへのアクセス権を確認してください. ---------------------------------------------------------------- pcはバイオのPCG-2J6Nで、osはvistaです。 メールはアウトルックを使用しています。 仕事の関係上、できれば相手に知らせず、解決できたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Adobe Readerでeメールの添付ファイルが開けません

    初心者で申し訳ありませんが、分かる方教えていただけると助かります。 一昨日まで使えていた機能ですが、電子メールに添付されているPDFファイルを昨日から開くことができません。 添付ファイルをクリックして開こうとすると、「○○(ファイル名)を作成できません。ファイルの作成先フォルダを右クリックし、ショートカットメニューのプロパティをクリックして、そのフォルダへのアクセス権を確認してください」と表示されます。 Readerの修復が必要かと思い、Readerの再インストールを行いましたが状況は改善されません。 思い当たる変更は、windowsUpdateとウイルス対策ソフトのupdateのみです。メールの発送元は毎日同じです。なお、別のPCにメールを転送して同じ作業を行うと、問題なくPDFファイルを閲覧することができます。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 添付ファイルについて

    Outlook Express でいくつかのファイルをまとめたフォルダの添付ができません。フォルダの右クリック→送る→メール受信者とすると 次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました: C:\○○○\○○○\○○○\book へのショートカット 注意: コンピュータのウイルスから保護するために、特定の種類のファイル添付の送受信が電子メール プログラムによって妨げられている場合があります。添付がどのように処理されるかを判定するには、電子メールのセキュリティ設定を確認してください。 と出てしまいます。Outlook Express のツール→オプション→セキュリティで「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずしても添付できません。 Lhasaで圧縮しようとしても「読込みエラー」がでてしまい圧縮できません。

  • 特定のcsvファイルが開けない

    色々調べてみたのですが表題の件がどうしても分かりません。 すみませんがよろしくお願い致します。 「あいう.csv」というファイルを開こうとすると『ファイルあいう.csvを作成できません。 ファイルの作成先フォルダを右クリックし、ショートカットメニューの[プロパティ]をクリックして、 そのフォルダへのアクセス権を確認してください。』という表示が出ます。 メールで送ってもらった同じファイル名のファイルも開けなくなっていました。 表示どおりにファイルのプロパティを開いてもアクセス権を確認する場所がどこだか分かなくて困っています。 よろしくお願い致します。