OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メーラー変更について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186561
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (88/94)

今、OutlookExpressをつかっているのですが、Almailに変更しようとしています。アドレス帳と過去のメールを移動したいのですが、できますか?ご存知の方がいらしたら方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

私は先週「OutlookExpress」から「Almail」へ移行したばかりだったりします。
以下の参考URLを参考にすればメールの移行は簡単にできるでしょう。
しかし、残念ながらアドレス帳の移行は簡単にできませんでした。
そこで、私が使った移植方法を紹介します。
「OutlookExpress」アドレス帳のエクスポート機能で、
「他のアドレス帳」→「テキストファイル(CSV)」を選択して「エクスポート」をクリックします。
「エクスポートするフィールドを選択してください」で「表示名」と「電子メールアドレス」だけにチェックを入れておきます。
エクスポートされたCSVファイルをメモ帳などのテキストエディタで開き、
一行目を削除して、半角英数カンマ(,)を半角英数セミコロン(;)に置き換え(表示名,電子メール アドレス→表示名;電子メール アドレス)て、
「Address」(拡張子をつけない)と名前を付けて保存します。
最後に、「Almail」をインストールした時にできる「Mailbox」というフォルダ無いの「Address」ファイルと置き換えます。(「Almail」インストール後に「Almail」のアドレス帳にアドレスを一つ以上登録していないと「Address」ファイルは出現しないようです。)
もし良かったら試してみてください。
お礼コメント
riruko

お礼率 93% (88/94)

ありがとうございます。サイトをみて、アドレス帳の移動って?という感じだったので、大変ありがたいです。やってみます。
投稿日時 - 2001-12-19 12:54:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (124/329)

どうやらできるようです。
手順等は下記URLを参照してください。
お礼コメント
riruko

お礼率 93% (88/94)

ありがとうございます。こう言うツールってあるんですね。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-12-19 12:51:48