OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アフリカの風土病

  • 困ってます
  • 質問No.186558
  • 閲覧数377
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (169/312)

アフリカの風土病で、「つれつればい」という病気がありますか?
あるなら、漢字も教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 emichinさん、こんにちは。

 御質問を拝見した瞬間に思い出したのが、「ツェツェバエ(ツェツェ蝿)」により媒介されるアフリカの風土病で俗に「眠り病(睡眠病)」と呼ばれる「トリパノソーマ病」のことです。

 何だか、御質問の単語と「ツェツェバエ」の音が似ているような気が致しましたので……(^_^;;
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

ありがとうございます。
「ツェツェバエ(ツェツェ蝿)」で間違いないと思います。
今テープリライトの仕事をしているのですが、どうしても「つえつえばえ」と聞こえるんですよね(^_^;)

急ぎの仕事なので、ほんと助かりました。
投稿日時 - 2001-12-17 18:18:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

「ツェツェバエ」という蝿の一種が媒介する「眠り病」と
いう風土病がアフリカにあったかと思いますが。
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

ありがとうございます。
「ツェツェバエ」で間違いないと思います。
今テープリライトの仕事をしているのですが、どうしても「つえつえばい」と聞こえるんですよね(^_^;)

急ぎの仕事なので、ほんと助かりました。
投稿日時 - 2001-12-17 18:19:03