OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あみだくじってどうして・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186552
  • 閲覧数512
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願い致します。
あみだくじはどうして最終的に結果がダブらないのでしょうか?

例えば縦線を5本引いた場合、横線が1本だろうが20本だろうが必ず分かれますよね。この理由を言葉で説明できる方はいらっしゃいますか?

くだらない質問ですがよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

私は数学に関して素人ですが、

とりあえず、やさしく解説してあるページを知ってますので見てください。
お礼コメント
ko1204

お礼率 100% (8/8)

ホームページ見ました。とてもわかりやすかったです。この質問のために皆さんの時間を割いていただき本当に感謝しております。ポイントは皆さんにお付けしたかったのですが出来ないのでご了承ください。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 19:02:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

回答じゃないのですが、この質問は「理系の学問」の数学あたりでなさった方がよいかと思います。
確率・統計とかその辺では?

老婆心ですが、私は以前カテゴリ違いで全く回答が来なかったことがあるのです。(カテゴリを変更したら即答でした)
お礼コメント
ko1204

お礼率 100% (8/8)

お返事どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 18:43:48
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

「あみだくじ」で検索すると、過去の質問がヒットします。
とりあえず、こちらで、ko1204さんの御参考になるでしょうか。
もし、質問の趣旨が違っていたらごめんなさい。

質問No.180014 あみだくじ
(この質問から、更に過去の質問が参考URLとしてあげられています)
お礼コメント
ko1204

お礼率 100% (8/8)

過去の質問でもあったのですね。きちんと調べずに質問してしまいました。すみません。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 18:47:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

横線を引く、ということは、任意の縦線二本を選んで、横線を引く場所で、
お互いの行き先を交換することだから。

横線を引く前の縦線だけの状況を、線ではなく、糸だと想像してください。
横線を引くということは、ふたつの糸を選んで、クロスさせることに等しいです。

ふたつ(もしくはそれ以上の数)の線をまとめているわけではないですから、
ふたつの出発点が一つにまとまる(ダブる)ことはないですよね。

│  │
\ /
 \
/ \
│  │

# 言葉で説明するのは、難しいですね (^^;
お礼コメント
ko1204

お礼率 100% (8/8)

このような質問に答えていただきどうもありがとうございました。小学生のころは、疑問も持たずにやっていたのですが、大人になって何でだろうとふと思ったので・・・。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-17 18:53:21