• ベストアンサー

神楽坂のフレンチレストラン・ 「ぶらり途中下車の旅」で見たお店

少し前に「ぶらり途中下車の旅」東西線バージョンでダニエル・カールさんが訪れた小さなフランス家庭料理のレストラン(神饌料理の赤城亭から進んで、小さな道沿いにあった。たしかフランス人のシェフと日本人の奥さんのお二人のお店でした)。うかつにもメモをなくしてしまいました。番組ホームページには載っていません。お店の意向なのでしょうか。フランス留学経験のある恩師が近くに住んでいて、教えてあげたいのです。お心当たりのある方、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • run911
  • ベストアンサー率50% (94/186)
回答No.2

ル・クロ・モンマルトルではないでしょうか? 小さなビストロで、オーナーはフランス人で奥様が日本人のお店です。 少し前の途中下車の旅にも出ていたそうです。 場所が飯田橋に近いので、違うかもしれませんが…。

参考URL:
http://www.tokyobookmark.jp/friend/24

その他の回答 (1)

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.1

記憶は定かではないのですが、ここだったのでは・・・。神楽坂にはフレンチの良いお店が多いですね。

参考URL:
http://scrapbook.ameba.jp/kagurazaka_book/entry-10003664866.html
toshi-cgsa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の記憶とも非常によく合っている気がします。 今度恩師を誘って行ってみます。 助かりました。

関連するQ&A

  • セルフサービスのフレンチレストランを知っている人はいませんか?

    ちゃんとしたレベルのフランス料理を、マクドナルドか、スターバックス並に自由に食べられるセルフサービスのフレンチレストランを知ってる人はいませんか? 完全なセルフサービスでなくとも、ファミレス並に、ウェーターが客に余計な干渉をしてこないフレンチの店を知ってる人はいませんか? 私は、フランス料理の味そのものは素晴らしいと思うし、大好きなのだが、料理とはまったく無関係の、あの煩わしいドレスコードやら、ウェーターの慇懃無礼な言葉と態度やらをクリアした上で、料理を食べなくてはならないのは、料理を味そのものとして愛する者にとって、本当に残念でならない。 当方、ヨーロッパ滞在中は、ウィーンでもミラノでも、Tシャツにジーンズにサンダルといった格好で、毎晩スコアを片手に気軽にテレビドラマを見るように、一流のオペラを聴きまくっていたし、美術館にも同様の格好で毎日出かけて、誰からも干渉されず好き勝手に泰西名画を楽しんできたものだが、さすがに一流レストランとなると、ドレスコードやらなんやら大時代がかったくだらない風習を保持していて、そんな格好では、入店の時点で拒否されるし、しぶしぶスーツにネクタイ着用で入ったら入ったで煩わしいウェーターとのやりとりが待っている。 もっと気軽に、料理の味だけを楽しみたい!!! マックか、スタバのようにセルフサービスで、しかも味は一流というフレンチの店を知ってる人は誰かいませんか? ところで、フランス料理のシェフに訊きたいのだが、心から料理を楽しむのに服装やら、ウェーターの慇懃無礼な愛想笑いが必要なのか? Tシャツにジーンズで、たった一人で、もっと自由にフランス料理を楽しめないものなのか? それとも、私の感覚がおかしいのか? フランス料理好きの方、フランス料理関係者のご意見、ご反論、お待ちしてます。

  • 国庫借入(フレンチレストラン)

    はじめまして、24歳料理人です。 高校から料理の仕事をしています。19の時にフランスに修業に1年間いきました。 神戸や東京で今まで修行してきました。 文章力苦手なんですみません。 東京から実家に戻ってきて、レストランを開こうと動いています。 親が集合住宅を建てる予定でその一部にレストランの場所を確保してくれる予定でレストランを開こうとしています。 家賃は親に確実に払う約束です。しかし保証金はなしです。 私は、修行などで全く貯蓄がありません。事業を始めるのには、約2100万かかる計算になりました。  レストランの内装は、共同住宅の費用に少しは含めれるそうです。 お店の面積は約30坪ぐらいです。    集合住宅の費用から500万は父親から裏金として頂ける事になりますが、これは、(法的問題はあるのでしょうか?)返す必要はありません。 母親からは、1000万を無利息で貸してもらう事になりました。 600万を国庫から借りたいのですが、レストランのオープンは来年の3月の予定です。現時点で通帳には、20万くらいしかなく、積立の生命保険は300万近くあります。これ以外は資産はありません。 国庫からの借入は出来るだけ早く借りたいのですが、借入資格の自己資金の半分がなく悩んでいます。 急に通帳に父親からの500万が入金されたら贈与税とかばれるのでしょうか? 国庫からは、1年以上の通帳の記入を確認されるとか聞いた事があります。 どうすれば、うまく借入できますか? 生命保険は、国庫に対して自己資金の見せ金になりますか? よろしくお願いします。  

  • 【ここのシェフはパリの3つ星店で働いていた】と日本

    【ここのシェフはパリの3つ星店で働いていた】と日本では宣伝文句のように使われますが、いまのパリの3つ星レストランのシェフは完全分業制でソース作り担当とか全てを一人で作ることはない製法で作っていきます。 だから、3つ星レストランのシェフだったって謳い文句にならないのでは?なに担当だったの?肉焼き担当?魚焼き担当?ってなるのでは?なんの自慢にもならない気がします。 フランスのパリで1つ星レストランで全ての料理を担当していたシェフの方が技術力は上なのでは?

  • 働き始めたレストランで。

    最近 働き始めたレストランに 母親と食事に行ったり、ひとりで食事に行ったり かなり頻繁に食べに行っているんですが、シェフやお店的には 迷惑でしょうか? シェフが 来すぎって 言ってるのが聞こえましたが、わたしは調理なので苦手なもの以外は料理の味を知りたいです。 お店も平日は暇だし 来すぎっていうのは 来ないでって意味なのかと 考えてしまいます。

  • 田舎のフレンチ系シェフは挨拶しないことが多い?

    僕は有名な日本料理店や創作料理店、焼肉屋、寿司屋など行ったことがあり、シェフや料理長に時間があれば必ず挨拶してくれました、出入口まで見送りもしてくれました。ミシュランで星がつく日本料理店は厨房も少し見学させてくれました。 以上のような経験から、良い店というのはシェフや料理長は、必ずお客さんに挨拶しているところが多いと思います。 地方の場合、美味しい飲食店もありますが、挨拶するシェフ・料理人もいますが、挨拶しないシェフ・料理人もいました。 ジャンル的には、日本料理やアメリカン、焼肉屋など、客室と厨房が近いところだとシェフや料理人はお客さんが見えるので必ず挨拶をしています。 しかし、田舎のフレンチ系の小さなお店に2店舗ほどいったのですが、シェフの嫁さんとアルバイトは接客や挨拶をするのですが、シェフは一言も挨拶をしませんでした。お客さんは僕たちだけだったので時間はあるのに、帰り時なんで座りながらノートPCを操作していました。 挨拶をしないシェフがいる2店舗は、どちらもフレンチ系だったので、疑問に思いました。 もしかして、フレンチ系のシェフはお客さんに挨拶しないのが文化的・一般的なのかなと。 僕はフランス料理やイタリアンのお店には、会社経営でやっているところくらいしか行ったことがないので、シェフが独立して運営しているフレンチ系のお店の一般的なことがわかりません。 話しが長くなりましたが、フレンチ系のお店のシェフは料理だけに集中してお客さんには全く対応しないというのが文化的であるか教えて頂きたいです。

  • フランスのレストランサービス用語について聞きます。

    フランスのレストランサービス用語について聞きます。 「メートル・ド・テル」「シェフ・コミ」など調理やサービスをする従業員への独特の用語がフランス料理店にはあるようですが, そういう用語の意味が記述されているサイトをご存知の方おられます? 教えていただきたいんですが--。

  • パリ、オペラ座近郊の日本人シェフ経営のレストラン

    約15年前にパリを訪れた際に、 オペラ座近郊の日本人シェフが経営されているレストランで食事をしました。(日本食ではなくフランス料理です。)お店名等記憶にありません。 来月パリに行くので、またそのお店に行きたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか? オペラ座から徒歩ですぐだったのを覚えています。 お店名と連絡先か住所を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ぶらり途中下車の旅

    日テレ「ぶらり途中下車の旅」のエンディングテーマについて、4月から9月までSOPHIAの松岡充さんが担当されてましたが、10月からなぎら健壱さんに変わりました。前年度担当されてた谷村新司さんも1年間担当されて、旅にも1年に4回行かれています。松岡さんも実際旅人として2回出ておられます。その松岡さんがなぜ半年で降板されたのでしょうか?この番組で松岡さんの素朴な姿にひかれ、ファンになった一人として、納得がいきません。 本人の意向なのか日テレの意向なのか、またその理由についてご存知の方、お答えお待ちしています。

  • ぶらり途中下車の旅

    単刀直入に言いますと、再放送はいつやっていますか? 先週、うちの近所が放送されていたらしく(笑)。 よろしくお願いします。

  • 途中下車の旅

    黄金週間に単身先の大阪から千葉まで、妻と車で走るつもりです。 昨年の夏休みには、途中、志摩に一泊して海と伊勢神宮などを散策しました。御殿場のアウトレットモールにはよく立ち寄ります。 今回も何処かで一泊して千葉まで走ろうと考えていますが、何処か楽しいところはないでしょうか。 私はどちらかといえば自然散策が好みで、妻は観劇や買物好きですが、二人とも多趣味で、何でも楽しむタイプと思ってます。 単身赴任前には毎年、益子の陶芸市に出かけていました。