• ベストアンサー

MS_SQLでテーブルの更新日を知りたい

Microsoft SQL Server 7.0 についての質問なのですが、テーブルの更新日を知るにはどうしたら良いでしょうか? Enterprise Manager でテーブルを参照すると、作成日は掲載されてますが更新日は表示されていません。Access2000からADOでSQL Serverに接続し、テーブルの最終更新日を得る方法がありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Elvin
  • お礼率91% (33/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiro007
  • ベストアンサー率85% (12/14)
回答No.1

更新日を、SQL SERVERの機能で取得することはできません。 一般的には、各テーブルに更新日のフィールドと更新トリガーを作成し、更新が発生した時に更新日のフィールドに日付をセットしてあげるやり方があります。

Elvin
質問者

お礼

sysobjects や sysindexes が関係してるかな?と思い調べたのですが、やっぱり違うみたいですね。(統計情報の更新日というのならありましたが)。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SQLの更新方法について

    SQLの更新方法について 環境 OS:windows XP home sql server express2008 Microsoft SQL Server Management Studio 10.0.1600.22 現象 MS ACCESSからODBCを通してsql server express2008の中に作ったテーブル”TB01”にアクセスしていました。 あるときSQL Server Management StudioでTB01を削除しました。 ところがACCESSからODBCを通して接続すると削除したはずのテーブル”TB01”が見えていて リンクを張るとデータも出てきます、 ためしに新しくデータベースを作ってテーブルを作成してもODBCからは昔のままのテーブルしかありません。 SQL SERVERを再起動しても変わりません、どのようにすればSQLの内容を更新できるのでしょうか? どなたかお知恵を拝借願います。

  • SQLサーバーのテーブルに対してアクセスで更新クエリを行ないたい

    こんばんは。 ・vista ・アクセス2003 ・SQL Server 2005 です。 SQL ServerからテーブルをMDBへリンクしているのですが そのテーブルに対し、アクセス側で更新クエリを実行しようとすると 実行時エラー '3157': ODBC--リンク テーブル'テーブル名'での更新に失敗しました。 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver]時間切れになりました。(#0) と言うエラーになり、更新クエリができません。 どうすればアクセスでSQLサーバーのテーブルに対して更新クエリを行えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SQL Serverのテーブル追加を、Accessに反映させたいのですが・・・

    SQL Server Enterprise Manager でテーブルの行を追加したのですがが、 リンクさせているAccessのテーブルに反映されません。 会社のDBで、テーブルをSQL Serverで作成し、 Accessへリンクさせています。 通常の入力業務はAccessで行っています。 このDBを作成した前任者が退職してしまい、 DBを管理できる人がいない状況です。 ネットで調べたところ、SQL Serverで、 「パブリケーションの新規作成」を行うか、 「DTSインポート/エクスポート」を行う必要がありそうなのですが、 これらの違いもわからず、 またAccesDBへの影響がわからず、うかつに試せない状況です。 SQL Server、Access共に全く明るくないため、 つたない文章で申し訳ありませんが、 どなたか、テーブルの追加を反映させる方法を 教えて頂けませんでしょうか。

  • 新しいテーブルを作るには?

    先の質問でSQL Server を使おうと決心し Microsoft SQL Server 2005 Express with Advanced Services を win2000にインストールしました 色々なページを見ながら 正常にインストールできたようなのですが 試しに何かデータベースを作ってみようと思ったのですが アクセスで言うテーブルデザインを作っていくのはどこでどうやるのか 分からず、色々調べたら SQL Server Enterprise Manager と言う物が必要のようで インストールされた中を探しても見あたりません・・・。 これはどこで入手するのでしょうか? インストールの手順でも間違ってしまったでしょうか? もしくはsp1にバージョンアップするべきなのか・・ 色々検索してみたけれど 新規テーブル(データベース)の作成は どうやってやるのかよく分かりません 上記ソフトもそうなんですが わかりやすく解説したページなどあるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • SQLサーバーのテーブルの値が更新できません

    お尋ねします。 SQLサーバー2005にDB1というデータベースにdbo_TB1というテーブルがあります。そのテーブルの特定の列の値を更新したいので、AC.mdbというアクセスのファイルにテーブルのリンクをし、更新したいファイルを用意して、アクセスのクエリでデータを更新しようとしましたところ、更新ができませんでした。  dbo_TB1を更新可能にするためには、どのようにして権限を与えればいいでしょうか。  SQLサーバー2005の知識を習得しようと学習を始めたばかりで、よく理解できていません。よろしくお願いします。

  • リンクテーブルのようなものは?

    ACCESSのリンクテーブルのような機能は、SQL Server 2000にあるのでしょうか? SQL Serverに作成したデータベースAとBがあり、AにあるテーブルをBから参照更新したりすることはできるのでしょうか? 具体的にはどのようなものになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、何卒、よろしくお願いします。

  • SQL Server 2000でテーブル内容を同一

    MS SQL Server自体が初心者なので、初歩的な質問だと思いますが、 Enterprise Managerを使って、Aというデータベースの「tbl」というテーブルの内容を、「tbl_new」というテーブルに全てコピーするには、どうすればよいのでしょうか?フィールドの内容は同一です。 ちなみに、両方のテーブルにいくつかデータが存在していて、「tbl」が正しいデータになっています。 同じキーがあれば更新して、キーがなければ追加したいのです。 一度テーブルを消して、コピーするなどの方法が依存関係の都合でできないので、データだけ移したいと思っています。 Enterprise Managerのどの機能を使えばよいのかもわからない状態ですが、よろしくお願いします。

  • .NETでSQLテーブル更新の仕方 

    SQLサーバーにアクセスまではできたのですが、更新の仕方で悩んでいます。 サーバーのテーブルのある値を、.NETのtextboxに書き込んだ値に更新できるようにしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? textbox1.textを変数にして、変数名をSQLコマンド文のなかで使ってみましたが、うまくいきませんでした。 よろしくお願いします。

  • ワークテーブル(ローカル)からDBサーバーへの更新について

    Access2003+PostgreSQLにて販売管理システムを構築しています。 レコードを見る・更新する時はサーバーのレコードを ワークテーブル(ローカルのmdbファイル内のテーブル)にコピーし 値を変更後、ローカルからサーバーにデータを戻す、といった処理をしたいと考えています。 サーバーからレコードをコピーする際は、ODBC接続&ADOにて サーバーのレコードを一旦レコードセットに格納し 「CurrentProject.Connection.Execute SQL文」で ワークテーブルにINSERTしています。 ここで質問なのが、ワークテーブルからサーバーにレコードを戻す際は ワークテーブル・サーバーへはそれぞれどの方法で接続すればいいでしょうか。 例えばサーバーへODBC&ADOで接続した場合、ワークテーブルの取扱方法(接続方法)が分かりません。 サーバー:ADO、ワーク:DAO、みたいな事するのでしょうか。 スマートな方法がお分かりの方は教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • SQL 2000 にあった一覧のエクスポートはSQL 2005では無いですか?

    SQL 2000 Server のEnterprise Managerにある一覧のエクスポートボタンが、SQL 2005 ServerのManagement Studioにありません、何か良い手はあるのでしょうか。 やりたいことはテーブル、ストアドプロシージャ、ビューの一覧をエクスポートしたいです。