-PR-
解決
済み

検索エンジンに登録

  • 困ってます
  • 質問No.18654
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 27% (21/77)

こんにちは。
いつも利用させて頂いています。
HPを検索エンジンで引っかけようと思っているのですが、何度登録しても引っかかりません。
HTMLのソースの<head></head>内に
<meta name="keywords" content="~">
<meta name="description" content="~">
(~にはもちろん文章とか入れてます。)
と入力して登録すればいいだけではないのでしょうか?
他のHPでも同じだでしたし。

また、フレッツアイ(http://www.fresheye.com/
だと登録すると登録したとゆうメールが来たのですが、キーワード入れても引っかかりません。(ToT)
試した検索エンジンはグー、ライコス、インフォシーク、フレッツアイです。
僕のHPのURLは
http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/1782/
です。
登録してから1ヵ月以上経ってます。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まずgoo,LYCOSのロボットはMETAタグを認識しません。あくまでもページ上の情報を読み取って行きます。フレッシュアイも同様だったと思います。
ですから、登録したページにそのキーワードがなかなか登場しないのでしたら、当然ヒットする確率は低くなります。画像だけのトップページのようなものは、テキスト情報がないですから、そのキーワードでは上記のような検索エンジンでは無理です。

InfoseekのロボットはMETAタグを認識します。METAタグのkeywordsは半角カンマで区切ってますでしょうか。あとフレッシュアイは登録後1ヶ月以内に10%以上の更新がなければ、自動削除されてしまいます。

下記URLは参考になると思います。
お礼コメント
su-

お礼率 27% (21/77)

回答ありがとうござます!
半角カンマってダブルクオーテーションじゃなくてですか??
もしそうならできればもう少し詳しくお願い出来ませんか?
あとURL、非常によくわかりました!!
ありがとうござます!
投稿日時 - 2000-12-13 20:48:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

「フレッシュアイ」は、新鮮なHPが売りなので、最低月に1回更新していないと、登録から抹消されてしまいます。 HP拝見しましたが、とりあえず、書き方は間違ってないみたいです。 いずれにしても、登録から1ヶ月だから登録される、とか、そういうわけではないので、もうしばらく待ってみてはどうでしょう。 長いと2~3ヶ月くらいはかかるそうですよ。 まぁ早いときはすぐなんですけど。
「フレッシュアイ」は、新鮮なHPが売りなので、最低月に1回更新していないと、登録から抹消されてしまいます。

HP拝見しましたが、とりあえず、書き方は間違ってないみたいです。

いずれにしても、登録から1ヶ月だから登録される、とか、そういうわけではないので、もうしばらく待ってみてはどうでしょう。
長いと2~3ヶ月くらいはかかるそうですよ。
まぁ早いときはすぐなんですけど。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

まずはじめに、フレッツアイではなくフレッシュアイですね。 #フレッツアイはフレッツISDNの昔の名前というか。。。 で、su-さんのwebページのタイトルをInfoseekで検索するとヒットしましたよ。 フレッシュアイの方は更新日が11/19のためかヒットしませんでした。
まずはじめに、フレッツアイではなくフレッシュアイですね。
#フレッツアイはフレッツISDNの昔の名前というか。。。

で、su-さんのwebページのタイトルをInfoseekで検索するとヒットしましたよ。
フレッシュアイの方は更新日が11/19のためかヒットしませんでした。
  • 回答No.4

先の回答に追加。 検索エンジンに「登録の申請をする」ことと、「登録された」ことは違います。goo,LYCOS,Infoseekは登録申請をしたまでであるなら、まだ登録されていない可能性が高いです。特にgooのロボットは読みにくるのが遅いです。
先の回答に追加。

検索エンジンに「登録の申請をする」ことと、「登録された」ことは違います。goo,LYCOS,Infoseekは登録申請をしたまでであるなら、まだ登録されていない可能性が高いです。特にgooのロボットは読みにくるのが遅いです。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (8/31)

LYCOSとInfoseekではタイトルでひっかかりますね。
フレッシュアイは、更新がまめにないとダメでしょう。
TOPページの本文中にもひっかけたい単語を沢山使う事をお勧めします。(この時にコメントアウトはしない方が良いようです)
あと、真偽の程は確かではないですが、もし、HPのタイトル以外の単語(JavaScriptとか)でも引っ掛けたいのなら、思い切ってタイトルにその単語を入れてしまうというのも良いのかもしれませんね。
例えば「腰抜けの集い ■□■javaScriptサンプル集■□■」とかにしてしまうとか。

質問には無いですが、もしYahoo!に登録するなら、タイトルは考えた方がイイと思います。<説明文は登録時に申請した文では載らない(編集されてしまう)事が多いため
  • 回答No.7

更に補足です。

今HPを見てみましたが、METAタグに入れているキーワードと、表示されている項目が一致していないですね。例えばキーワードは日本語なのに、画面上は該当するコンテンツ名はみな英語。これでは尚更su-さんの狙いと、検索結果は一致しなくなります。goo、LYCOSでもMETAタグに入れた表記のキーワードにヒットさせるには、コンテンツ名をキーワードの通りに日本語にするか、英語のキーワードを追加した方が良いですね。
  • 回答No.6

問合せへの補足です。

>半角カンマってダブルクオーテーションじゃなくてですか??

<meta name="keywords" content="~">
のcontent="~"の中に入れるキーワードが複数であれば、区切りを入れなければいけませんが、その区切りは半角英数字の「 , 」にしていますか?という意味です。例えば、検索エンジン、登録、HTML、この3つがキーワードだとしたら、
<meta name="keywords" content="検索エンジン,登録,HTML">
となっていなければいけません。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 33% (10/30)

gooの場合、メタは無視され、HTMLのBODY内の本文を拾ってきます。
私の場合「遊戯王4」で検索したところ、うちのサイトのトップ部分でこれについてコメントしていたために見事に2件目にgooにひっかかました。
更新をトップコメントしかしてなかったのに、一気に10倍アクセスがのびちゃって、びっくりしてたところです。

というわけで、BODYの最初の部分にサイトについてのコメント(ない様説明)とかを書いておくと良いのではないでしょうか?
これだと、レイアウトが限定されてしまうかもしれませんが。
まぁ、あとからスタイルシートでレイアウティングすればいいんですが、これだとWINorMacで見た目が・・・。