• ベストアンサー

作れますか?VBで、Windows英語版向けソフト。

WinNT4,VB6です。 特に別売りのOCXなど使用しないで日本語のプログラムを作りました。(VB6に付属しているコントロールは使っています) 今回英語圏で使用される事になったのですが、さてソフトをどのように変えたら良いか、困っています。 多国語対応の作り方があるのは知っていましたが、現在のソフトはそのようにしていません。 文字化けしない様にするにはどのようにしたら良いんのでしょうか? フォントについては良く知らないですが、MS Pゴシックのままで良いのでしょうか? 文字化け以外に変更しなくてはいけないところはありますか? ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

当然ながらVBからIE、Officeまですべてオリジナル版(English)を使用します。 またセットアッププログラムも当然ですが英語環境で生成し直しです。 ⇒VB付属のデストリビューションウィザードをご利用でしょうか?  できればマルチリンガル対応のInstallShieldをお勧めします。 海外ユーザの場合、営業がしっかりとユーザ対応をやってくれればいいのですが、 開発側に飛び火した場合は、はっきり言ってかなり面倒な事になります。 モジュール単位で慎重に行った方がいいでしょう。(経験談) P.S. 補足ですが、マイクロソフトとのMSDN契約はご存知でしょうか? 日本語版から英語版、中国語版と多言語でかつ、 OSから開発環境、Office等までかなり安く揃える事ができますし、 最新版も定期的に送ってもらえます。 個人開発でないのならば組織として契約を検討してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/default.asp
ykkw_2001
質問者

お礼

>当然ながらVBからIE、Officeまですべて  Officeまで影響していたんですかぁ~~っ! やはり、DLLやら何やらが違っていると言うことなんですか。(jpが付いてない奴やつは、OKと思っていた私が甘かった) うぅ、新事実続出で、おろおろしています。 SETUPは、InstallShield EX2(自腹!)を使っています。 (こっちはこっちで、Englishを選択しても、[プログラムファイル]なんてフォルダ名が出てくるし・・) >MSDN契約はご存知でしょうか?  残念ながら、パソコンソフトは本業でなく余りやってないので、以前管理者から「高い」と却下され、景気低迷の昨今、口にするともままなりません。 (逆にトータルで安上がりだとも聞きますが・・・) #2の方のURLでどうやら「デストリビューションウィザード」、MSDN が必要なようで、さらに英語VB、Office となるとぼぼ絶望的です。 「MSPゴシックをエディタでSystemフォントにすればいいや」と安うけあいして後悔してます。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

ykkw_2001
質問者

補足

まだ、(英語版のVB環境を持ってる人を探すことも含めて)どうするかの決心がつかないままですが、一応締め切らせていただきます。 大変勉強になりました。 y_heroheroさん、todo36さん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.2

使ったのとはないが、 International Package and Deployment Kit というのがあります。 VB英語版で再コンパイルは必要なさそうです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/vbasic/Download/ipdk.htm
ykkw_2001
質問者

お礼

URL見ました。 おおー、これは、まさに「それ用」の製品なんですね。 しかも中国語まで・・・ さらに無料!? 製品化されてるるということは、同じように外国語版をちっとも考えずに作って、できてから「しまったぁ~」と言っている人が多いのかな? VBって取っ付きがいいからなぁ。 試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

まず英語版NT環境を構築し、 再コンパイル、動作確認をしなくてはいけません。 ⇒Windowsにおいては英語版がオリジナルで日本語版が亜種である為、  そのままでは動作に不具合が出る場合があります。 ソース修正が可能なら地域コードを取得して、 メッセージリソースを変更する様にした方がいいですね。

ykkw_2001
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 英語版は、現在Win2kしかありません。 >再コンパイル ということは、VBも英語版が必要ということですね。 ソースコード内に日本語コメントもかなりありますが、ダブルバイト系の文字は、全てダメと考えなくてはいけないのでしょうか? また、変更点は、メッセージ関係だけなのでしょうか? (セットアッププログラムに***jp.dll と言うファイルがいくつか入っていますがほっといていいのでしょうか?) スミマセンが、よろしかったら教えていただけませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 他人のPCで動かすと文字化けする

    初心者なので、しょーもない質問なのかもしれませんが コマンドボタンやラベル等に表示させる文字のフォントを「MS Pゴシック」にすると、EXEファイルにして他人のPCで動かした時に文字化けしてしまいます。(自分のPCではちゃんと表示されます) しかし、「MS ゴシック」にするとちゃんと表示されます。 2人中2人とも文字化けしてしまいました。 2人ともWindowsユーザーなので「MS Pゴシック」は使えるはずなのですが・・・。 他に何か設定があるのでしょうか?お教え願います。 ちなみにVBのヴァージョンは6.0です。

  • HTMLファイルをWordで開くと文字化けします。

    MacBookAirにoffice 365 for Macを使用しております。 HTMLファイルをWordで編集したいのですが開くと全体的に文字化けを起こしております。 HTMLファイルはWindowsのWordで作成後、HTMLファイルに保存したものになり、フォントはMS Pゴシックです。 MACにもMS Pゴシックフォントは入れているのですがWordのフォント欄を見ると「lr oSVbN」と表示されておりまして、MS Pゴシックに指定しても文字化けは直りません。 文字化けが改善でき何かいい解決策はございますでしょうか? アドバイスいただければと思いますので何卒よろしくお願い致します。

  • VB6とVB.NETでは同じフォントでも違う文字になる?

    VB6とVB.NETでは同じフォントでも違う文字になる? VB.NETで文字を印刷しているのですが、VB6で印刷したものと、VB.NETで印刷したものは 同じフォントを指定しているのに、明らかに文字が違います。 このようなことはあるのでしょうか。 あるいはロジックに問題があるのでしょうか。 VB6 Printer.FontName = "MS ゴシック" Printer.CurrentY = YY Printer.CurrentX = XX Printer.FontSize = 10 Printer.Print(TITLE) VB.NET Dim PrtFont1 As New Font("MS ゴジック", 10) e.Graphics.DrawString(TITLE, PrtFont1, Brushes.Black, XX,YY) Windows XP VisualBasic 6.0, Visualbasic2010 Express

  • VB5.0で開発したソフト、OSによりフォントの大きさがちがいますか?

    VB5.0で開発したソフトで、画面のラベルに「MSゴシック」を使用しています。 開発環境はWindows98なのですが、WindowsXPを使用しているユーザから、字が切れて(2段に表示されて)見づらいという指摘を受けました。 OSが違うとフォントの大きさが違ってくるのでしょうか? それとも他の要因はありますか? よろしくお願いします。

  • firefoxの文字がおかしい

    firefoxの文字が数日前からいきなり変わりました。 以前にもこういうことがあったため、オプションのフォントをMS Pゴシックに変更し直そうと思ったのですが MS Pゴシックが一覧にありませんでした。 コントロールパネルのフォントにはしっかりあるのに・・・。 解決方法よろしくお願いします。

  • フォント

    フォント フォントの「MS Pゴシック」と「MSゴシック」のPの違いをどなたか教えてください。変えても同じ文字にしか見えません。

  • フォント表示

    コントロールパネル内のフォントですが、以前はMSゴシック、MS明朝等の日本語の表示もあったのですが、それがなくなっているみたいなんです。 なぜそれに気づいたかといいますと、一部のアプリで文字化けをするようになったからです。英語表示はあるのですが、文字化けはそれが原因ではないかと思ってるんですが・・・。文字化け、フォントの件、ご存知の方よろしくお願いいたします。(EPSONプリンターの用紙の選択画面が文字化けして困ってます)

  • イラストレーターのフォントがおかしい

    Adobe Illustrator 10を使用しています。 画像に文字を入れようとフォントを選ぼうとすると、フォントの表示される欄が文字化けしています。 おそらく「MSゴシック」、「MSPゴシック」や「MS明朝」、「MSP明朝」などの部分です。 また、それらを選んで文字を入力しようとしても、空欄になるだけで文字を入力できません。 おそらくそれらのフォントファイルが壊れているのだと思います。 ほかのArailとかは文字化けしてませんし、入力もできます。 一度Illustrator 10をアンインストールして再インストしてみましたが変わりません。 WordやPhotoshopでは問題なくMSゴシックなどが使え、入力もできます。 直し方がわかる方がいれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • VB.NET2005 TextBox 高さ(Height) 変更

    VB.NET2005でWindowsアプリケーションを作成しています。 フォーム上のコントロールについて質問させてください。 System.Windows.Forms.TextBoxのHeightを フォントサイズに関わらず、指定したいです。 MSゴシック10ptのフォントサイズ指定で Height="25"にしたいのですが、"21"になってしまいます。 独自にコントロールを作らなければならないとは思うのですが、 手順が判りません。 教えてください

  • システムフォント 修正

    XPを使っています。 画面のフォントをメイリオにするためにレジストリを変えてシステムフォントを変更しました。 ところがwordやexcelでMS ゴシックやMS Pゴシックなどを選択してもメイリオで表示されてしまうのです。 さらにATOKパレットも文字化けしています。 参考にしたHPも見つからず直す方法がわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。