• ベストアンサー

作れますか?VBで、Windows英語版向けソフト。

WinNT4,VB6です。 特に別売りのOCXなど使用しないで日本語のプログラムを作りました。(VB6に付属しているコントロールは使っています) 今回英語圏で使用される事になったのですが、さてソフトをどのように変えたら良いか、困っています。 多国語対応の作り方があるのは知っていましたが、現在のソフトはそのようにしていません。 文字化けしない様にするにはどのようにしたら良いんのでしょうか? フォントについては良く知らないですが、MS Pゴシックのままで良いのでしょうか? 文字化け以外に変更しなくてはいけないところはありますか? ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当然ながらVBからIE、Officeまですべてオリジナル版(English)を使用します。 またセットアッププログラムも当然ですが英語環境で生成し直しです。 ⇒VB付属のデストリビューションウィザードをご利用でしょうか?  できればマルチリンガル対応のInstallShieldをお勧めします。 海外ユーザの場合、営業がしっかりとユーザ対応をやってくれればいいのですが、 開発側に飛び火した場合は、はっきり言ってかなり面倒な事になります。 モジュール単位で慎重に行った方がいいでしょう。(経験談) P.S. 補足ですが、マイクロソフトとのMSDN契約はご存知でしょうか? 日本語版から英語版、中国語版と多言語でかつ、 OSから開発環境、Office等までかなり安く揃える事ができますし、 最新版も定期的に送ってもらえます。 個人開発でないのならば組織として契約を検討してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/default.asp
ykkw_2001
質問者

お礼

>当然ながらVBからIE、Officeまですべて  Officeまで影響していたんですかぁ~~っ! やはり、DLLやら何やらが違っていると言うことなんですか。(jpが付いてない奴やつは、OKと思っていた私が甘かった) うぅ、新事実続出で、おろおろしています。 SETUPは、InstallShield EX2(自腹!)を使っています。 (こっちはこっちで、Englishを選択しても、[プログラムファイル]なんてフォルダ名が出てくるし・・) >MSDN契約はご存知でしょうか?  残念ながら、パソコンソフトは本業でなく余りやってないので、以前管理者から「高い」と却下され、景気低迷の昨今、口にするともままなりません。 (逆にトータルで安上がりだとも聞きますが・・・) #2の方のURLでどうやら「デストリビューションウィザード」、MSDN が必要なようで、さらに英語VB、Office となるとぼぼ絶望的です。 「MSPゴシックをエディタでSystemフォントにすればいいや」と安うけあいして後悔してます。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

ykkw_2001
質問者

補足

まだ、(英語版のVB環境を持ってる人を探すことも含めて)どうするかの決心がつかないままですが、一応締め切らせていただきます。 大変勉強になりました。 y_heroheroさん、todo36さん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• todo36
回答No.2

使ったのとはないが、 International Package and Deployment Kit というのがあります。 VB英語版で再コンパイルは必要なさそうです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/vbasic/Download/ipdk.htm
ykkw_2001
質問者

お礼

URL見ました。 おおー、これは、まさに「それ用」の製品なんですね。 しかも中国語まで・・・ さらに無料!? 製品化されてるるということは、同じように外国語版をちっとも考えずに作って、できてから「しまったぁ~」と言っている人が多いのかな? VBって取っ付きがいいからなぁ。 試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

まず英語版NT環境を構築し、 再コンパイル、動作確認をしなくてはいけません。 ⇒Windowsにおいては英語版がオリジナルで日本語版が亜種である為、  そのままでは動作に不具合が出る場合があります。 ソース修正が可能なら地域コードを取得して、 メッセージリソースを変更する様にした方がいいですね。

ykkw_2001
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 英語版は、現在Win2kしかありません。 >再コンパイル ということは、VBも英語版が必要ということですね。 ソースコード内に日本語コメントもかなりありますが、ダブルバイト系の文字は、全てダメと考えなくてはいけないのでしょうか? また、変更点は、メッセージ関係だけなのでしょうか? (セットアッププログラムに***jp.dll と言うファイルがいくつか入っていますがほっといていいのでしょうか?) スミマセンが、よろしかったら教えていただけませんでしょうか?