• ベストアンサー

退職祝いのお返しは?

10年間勤めた職場を転職のために退職しました。 お餞別をいただいたのです(現金・品物ともあります)が、そのお返しはどのようにすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お勤めをしていた頃、退職された方にお餞別をすることが何度かありましたが、お返しをいただいたことは少なかったように思います。私の勤め先がそのような雰囲気であったためだと思います。お返しに気を使わせないように、みんなで連名で品物を送ったりしていました。 それでもお返しをされる方もいらっしゃったのですが、ひとりは後日、手作りのお人形と手紙が送られてきました。もうひとりは、退職後の報告もかねてお菓子を持って挨拶に来られました。 私自身は後者の方を真似ましたが、No.1の方もおっしゃっていますが、それとなくまわりの方に聞いてみてはいかがでしょうか?

johnpaul
質問者

お礼

yancha-monchaさんありがとうございます。 他のホームページサイトにも「お返しは礼状だけ」というのがありました。 あまりお返しってしないものなのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

私の友人も10年と少し勤めた会社を寿退社する時に、色々とお餞別やプレゼントをいただき、あれこれ悩んだ結果「みなさんへ」と少し高級なお菓子を1ヵ月後ほど経ったあとに箱詰で持参したそうです。 はじめは退社した会社に赴くのに躊躇したそうですが、まさか会社宛にお礼の品物を郵送するわけにもいかず、どうしたものかと私にも聞かれたんですが、さすがに私は10年という長きにわたった勤務経験はないため、どのようにアドバイスしたらよいか分かりませんでした。 ところが、既に寿退社した元同僚等にアドバイスしてもらい、結局「茶菓子持参」ということになったようです。 こういうのって日本独特の風習で、それも地域や会社によって変わってくるのでとても難しいんですよね。それらを肌で感じている身近な人に聞くのが良いと思いますよ。 johnpaulさんも、さりげなく同僚のお友達に聞いてみたらどうでしょう。

johnpaul
質問者

お礼

sydneyhさんありがとうございます。 ご指摘のとおり、一度同僚にきいてみることにします。

関連するQ&A

  • 退職します**退職祝のお返し

    都合により退職をいたします。慶事がきっかけで辞めるわけではなく、転職の為退職するのですが、仕事関係でお世話になった方から、お餞別をいただきました。そのお返しをしたいのですが、お返しの時期と、品物、のしの付け方について、ご教示いただければありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝い兼退職のお祝返しについて

    結婚退職の際にいただいお祝いに対してのお返しについて 皆様にお知恵を拝借したく、こちらに書き込みをさせていただきました。 先日、長年勤めた会社を退職し大変立派な送別会を開いていただきました。 私の勤めた会社では退職者に対して、 必ずお餞別(一人千円~千五百円くらいの予算です)を渡しています。 もちろん退職者側でも予めお餞別の品をいただくことを承知しておりますので、 半額くらいの品物をお返しとして用意し、 退職日あるいは送別会の際に御礼として皆様にお渡ししています。 私の場合も慣例に従いまして、品物を事前に用意いたしました。 ただ事前に上司と同僚が結婚祝いも品物を用意してくれて下さるとのことで (希望するものがあるか聞いて下さいました) 新婚生活に必要な物をリクエストしました。 上司より二万円の品物、同僚数名からは連名で三万円の品物ということで それぞれ半額のものを個別に用意し、お渡ししました。 ただ、まだ入籍前であることから内祝いののしはつけませんでした。 この事を母に話した所、それではあくまでも「これまでお世話になりました」 と退職のお礼をしただけであって、内祝いは別に用意するべきだと言われてしまいました。 送別会も今までと比較するとかなり立派なものであったので 上司には五千円、同僚にはまとめて一万円程の菓子折りを 入籍後に報告がてら訪問し、直接手渡しする予定でしたが、 それに対しても 「まとめては失礼にあたる。個別にして貰った額の半返しの品物を用意するべきだ」 といわれてしまいました。 私としても始めての結婚・退職であり、マナーとしての実際がわからず大変困っています。 このような場合、やはり母の言うようにさらに個別での内祝いが必要になるのでしょうか?

  • お返しの菓子

    明日で三年間お世話になった職場を辞めるので餞別金をいただいたのですが、どういうお返しをすれば良いか分かりません。 何か良いお返しがあれば教えてください。

  • 妊娠を機に退職しました。退職記念品のお返しは必要ですか?

    職場の先輩方から退職記念品を頂きました。 品物はプリザーブドフラワーと陶器のアレンジメントで、10,000~15,000円位のように見えます。 頂いた時点ではプリザーブドフラワーが生花より高いと知らず、餞別の花束程度だと考えてお礼のお電話をしただけですが、相場を知った今ではお返しをすべきか悩んでいます。 以下、詳細です。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。 勤続一年の派遣社員です。 妊娠が発覚すると同時に、流産の危険があるという事で 医師から安静を言い渡され、1週間後に退職しました。 急な事で職場に迷惑をかけたお詫びに、退職の日に30人の事務所に対し 15,000円の菓子折りを持って行きました。 その職場はほとんどが派遣社員のため、人の入れ替わりが激しく、元々送別会や餞別を贈る習慣は無かったように思います。 当然自分の時も、何も頂きませんでした。 しかし1ヶ月後、自宅に上記の記念品と、6人の先輩方からのカードが贈られてきました。 本当にありがたいことですが、勤続年数も短く、派遣である私が頂けると思っていなかったので、戸惑っております。自分なりに調べた知識だと、餞別にはお返しが不要のようですが、この場合にも当てはまるか分かりません。 また、もしお返しをする場合、一人に500~1,000円程度のハンカチかお菓子を考えているんですが、いかがでしょうか。

  • 餞別のお返しについて教えて下さい。

     先日会社を退職したのですが、職場の方々から餞別を頂きました。そこでお返しなんですが「こうするのが一般的です」というものがあれば教えてください。「餞別にはお返しはしない」という意見もあるのですが、私も実際にお返しを頂いたり頂かなかったりで戸惑っています。もしするのが普通だったら、頂いた金額に対してどの程度すればいいのでしょうか?、商品券とかはダメなのでしょうか?のしはどう書くのですか?

  • 退職 お餞別のお返しについて

    1年半勤めた会社を退職しました。 一応円満退社です。 50人ほどの小さな会社なので、退職時にみなさんにお菓子を配って挨拶したのですが、 会社からのお餞別はなかったのですが、社長から個人的にお餞別を頂いてしまいました。 1万円だったのですが、こういう場合、お返しは必要でしょうか? 退職時に配ったお菓子は社長の分もありましたが、1万円も頂いてしまったので、それだけでいいものかと思って…。 色々と返却するものがあり、また近々会社に顔を出します。 何かお返しをもっていったほうがいいでしょうか? もっていったほうがいいとしたら、どのくらいのお返しをしたらいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 退職祝い

    職場の先輩(64歳で定年退職)へ、品物を贈りたいのですが、適当な物が思いつきません。 そこで、カタログギフトにしようかと思っているのですが、どうでしょうか? お返しをする側っぽいとは感じますが、実際、そのようなギフトも存在するわけですし・・・。 ちなみに、金額は8000円~10000円を考えています。 どうでしょう?

  • 退職の際に頂いた、お餞別のお返しはするべきですか?

    希望退職した際に頂いた、お餞別に対して お返しはするべきでしょうか? するとしたら、頂いた額の何割くらいが 適当でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お返しのしない人への出産祝い

    主人の職場の人(男性)にお子さんが産まれました。 上司の立場の主人は、もちろん出産祝いをしないとなりませんが、金額に悩んでしまいます。 実はその人は、昨年結婚した時に結婚祝いとして2万円を贈りましたが、それっきりお返しが有りませんでした。 職場の他の人にもお返しは無かったです。 新婚旅行にも職場から餞別を出してもお土産が「えっ?これだけ?」って感じなのです。 それから、我が家の出産祝いは3000円でした。 若くないのに、常識がなくお金に細かい人みたいです。 普通なら1万円位だと考えてますが、こんな人への出産祝いはどの程度が良いのでしょうか? 5000円で「お返しはいらないから。」でも大丈夫でしょうか? (品物は、欲しい物がないと言うので考えておりません。)

  • 結婚退職の際いただいた御餞別・御祝いのお返しについて

    結婚は今年の秋~冬の予定ですが、県外に出ることもあり、 諸準備のため、3月末で約15年勤めた会社を退職しました。 退職の際、多くの同僚や上司から御餞別と御祝を頂きました。 その方々には今月中にはお礼状を、先になりますが結婚報告も 出すつもりです。 お返しなのですが、「御祝」としてくださった方には 結婚してから、挨拶状と内祝をお送りすればいいですよね。 困っているのは「御餞別」としてくださった方へのお礼です。 所属部署からは、最終日に送別会をしてもらい、その席上で 御餞別を頂きました。(2000円×18人) 私はその日は菓子折(3000円)を持っていき、皆に 2個ずつでしたが配りました。それプラス、同じ係で お世話になった8人には、個別に500円のお菓子を渡しました。 餞別だし、少額なので気を使うなと言われましたが、 お礼はどうしたものでしょうか。 これから何度か職場に出むく際、菓子折は持っていきますが それとは別に、個別に千円程度の品を…と思いますが。 その他にも、同僚、元上司から餞別として、3千円・5千円・1万円を 頂いています。皆さん結婚のことは知ったうえで、餞別として くださっているので、お礼としてお返しするべきか、遅くなっても 内祝とするべきか悩みます。 また、直属の上司には餞別2千円+御祝1万円を頂きましたし、 餞別3千円+御祝5千円+花束(5千円位)をくださった方も。 こんな場合は、どのようにすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう