• ベストアンサー

猫の糞の被害

近所の猫が、花壇に糞をするので折角の花が全て枯れてしまうし、臭いもします。どうにか寄りつかない方法どなたかしりませんか? ホームセンターで購入した猫を寄せ付けないと云うスプレーは効果無し でした。困ってます。良い方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat55
回答No.1

母が友人から聞いてきて、私の家で行っている猫除けをご紹介します。 コーヒーの出がらし…とでもいうのでしょうか。沸かし終えたコーヒーの粉、あれを猫の通り道にまくといいようです。 私の母は、職場で出たコーヒーの出がらしまで持って帰ってきて、せっせとまいています。 なかなかききますよ。 我が家は花壇ではなく、愛車をやられました。 車の上で昼寝をするようで、足跡ペタペタ、そして爪あとが…!! 頑張って戦っていきましょう。

その他の回答 (1)

• hatopoppo
回答No.2

知り合いが悩んでいて、相当困っていたのですが 最終的に以下のものを使うことで解決したようです。 http://www.bloom-s.co.jp/garden-s/cat.htm 猫などは自分のしたあとのフンのにおいなどでまたそこにします つまり、自分のトイレと思ってるワケですね いっそのこと、小さな箱に砂を入れて、そこにフンを入れておき 花壇の一部分をトイレ用にと、共存したらどう?とか それがイヤなら、毎日その箱を10cmずつ動かして 公園まで、移動してはどうか?など、笑い話になっていましたが(^^; 上記の商品は「殺すまではしたくないが、被害を受けたくない」という 発想からうまれたみたいです。 お役にたてば。。