• 締切済み

ショートカットのリンク(win95)

ファイルやフォルダを他ドライブに移動すると移動前に作成していたショートカットのリンクが切れてしまいます。 このリンク切れのショートカットを有効にしてくれる(リンクの再指定)ようなツールはないでしょうか? windows95です。

みんなの回答

• vcmshiro
回答No.3

unixのリンク(シンボリックリンク)では、mvコマンドで移動しても、リンク先もきちんと張り直してくれます。 WINDOWSのリンクは、unixのシンボリックリンクとは異なる構造の為に、一度切れてしまった相手を捜すのは理論上無理があるかと思いますよ!! 移動する時に、リンクも見ながらリンク先も計算し移動するソフトを別に作る必要があります。 そして、それはあまり難しくありません! ルートディレクトリーからリンク経路調べる再起ロジックを作って、それから移動すれば良いのですから・・・ ご自分でチャレンジしてみては?? では、では。

take3r
質問者

補足

どうもありがとうございます。 なかなかこれは!というのは見つからないものですね。。。 ここで指摘されて気が付いたのですが、自分が探しているようなツールは確かに実用性が無い物ですね。 実用性があれば必ず多くのプログラマの方たちが作成してあるでしょうね。 自分は職業訓練校でパソコン講師の助手をやってまして、常日頃仕事の一部としてオンラインソフトを探す・試すを繰り返しては感想や推奨文を書いて生徒さん達が利用しやすいような下準備をしています。 基本的にレジストリは触らない、インストーラーもアンインストールも必要ない展開削除で使えるようなものを自分のマシンに落としてしばらく試用してみる・・・これって結構容量は小さいけれどとてつもない数のフォルダになってしまい、分類分けしてはいるもののしょっちゅうあちこち移動させるんですよ。それでこういうツールを探してるわけです。特殊な例のようですのでこれは見つからないかな? やっぱり自分でショートカットを作り直すしかないようですね^^;どうも回答ありがとうございました。

• popesyu
回答No.2

その手のツールもひょっとしたらどこかにあるのかもしれませんが。あまり実用性がないと思います。 インストールしたソフトのディレクトリを移動させたりするとインストールした時の情報と違ってくるわけでアンインストールも出来なくなりますし、レジストリ情報と不整合がおきますから不具合が起きる可能性もあります。 確かNortonのツールで、ディレクトリの移動時にレジストリ情報ごと変更してくれるツールもあったような気がしますが、ショートカットまではしなかったと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ショートカットアイコンを右クリックして「プロパティ」をクリックすると、ショートカットタブに「リンク先」という欄がありますのでそちらを正しく入力しなおせば有効になります。 もしくは「リンク先を探す」で修正できないでしょうか。

take3r
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 >ショートカットアイコンを右クリックして「プロパティ」をクリックすると・・・ この一つ一つの手作業を変わりにやってくれるツールを探しています^^; すみません。説明不足で・・ 自分の場合パソコンにゲームをいくつかインストールしてまして、Gameフォルダなんですけど、このフォルダを他ディレクトリに移動させると結構たくさんのショートカットがリンク切れになってしまうんです。 ランチャーにも入れてますので一つ一つやるのが面倒で・・・ なにかありませんか?