OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CGIによるアクセス制限

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186497
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (9/28)

自分は卒論で出席管理ソフトを作っています。
CGIで認証をして(cookieあり)ユーザーIDとパスワードを入力して出席登録の画面に行くようにしたいと思っていますが、そこでIPによる制限の仕方がわかりません。cgiの認証の時にIDとパスワードの認証の他に特定のIPがないと出席登録の画面にいけないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。
 また他によい方法がありましたら教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

CGI内で環境変数REMOTE_ADDRを参照すればアクセス元のIPアドレスが取得できます。

参考URLではその他の環境変数で参照できる情報が説明されているのでご一読をお勧めします。
お礼コメント
tatsukawa

お礼率 32% (9/28)

ありがとうございました。いろいろ調べたりしてみましたが、いまいちどうやっていいかわからなかったので他の方法でなんとか解決しました。
投稿日時 - 2002-01-09 14:41:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 68% (13/19)

環境変数の 'REMOTE_ADDR' を参照するというのはどうでしょう。

perl を使用されているのでしたら、$ENV{'REMOTE_ADDR'} で参照できるはずです。
お礼コメント
tatsukawa

お礼率 32% (9/28)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-09 14:42:34