• ベストアンサー

生理中に頭痛

aouraの回答

  • aoura
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

頭痛や肩凝りなどもいわゆる 「生理痛」の範疇にはいると思います。 生理中に頭痛があること自体が「病気」だとは 思いませんが、生理の期間の症状が「病的に キツイ」のでしたら、病院を受診されれば 市販の「生理痛の薬」より効きの良い薬を 処方してもらえるでしょうし、生理自体が ひどいようでしたら原因の検査をしてもらえると 思います。 (ちなみに、検査を受けたいと思われるのでしたら、 基礎体温を生理の2周期分くらいつけて 持って行かれると診断の助けになります。)

m_s_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に生理自体がひどいわけでもないので、やっぱり「生理痛」の範疇なのですね。 「生理痛」と言うとどうしても「おなかが痛い」というようなイメージがあって「頭痛」とはなかなかむすびつかず心配していたのですが、なんとなく安心しました。

関連するQ&A

  • 生理中、前後の頭痛

    私はよく、生理中、前後に頭が痛くなります。生理前にはすごくイライラして、機嫌が悪く、そして、その後は生理中の間、前後の1日はぜったいに頭痛があります。その時は頭が痛く、薬を飲んでも痛みは治まらず、ひどいときには吐いた時もありました。風邪でもないのに、吐いて吐いたとたん頭痛プラス寒気で顔が青ざめ、一度病院へ駆け込んだ事もありました。その時は点滴を打ってもらい帰ってきましたが、何処か他に悪いところがあるのでしょうか?

  • 頭痛がひどい。

    夏休みに入ってから最近とても頭痛がひどいです。 母が元々、偏頭痛持ちで自分も頭痛持ちなのですが薬を飲めばましになることもあるし寝たら次の日にはなおったりすることもあります。 でも最近、というか3日前に頭痛がひどくなる→薬を飲む→ましになる→次の日にまた痛くなる→寝る→ましになる→次の日にまた痛くなる という感じで今に至っています… 私は今年、受験生で夏休みに入ってから今までよりも 勉強するようになりました。 1日にだいたい10時間します。 その疲れやストレスが原因だったりするのでしょうか? 肩もこったりしてます(´・ω・`)

  • 頭痛が長引きます。

    毎月、生理の約1週間ほど前から、生理が終わって10日程、頭痛に悩まされます。 頭が響くような頭痛で、たいていは市販の鎮痛剤で治まるのですが、時々治まらないほど痛む時もあります。 病院には行きましたが、ただの“偏頭痛”で終わってしまいました。 頭痛が起きてる間は、首や肩もカチカチの感じがします。 昔から生理不順が酷いので、ずっとピルを服用しています。 頭痛はピル服用前からなので、ピルが原因ではないと思うのですが。。。 どなたか同じような頭痛に悩まされていらっしゃればアドバイスいただければ幸いです。

  • 片頭痛?かもしれないです

    片頭痛?かもしれないです 私は月に1、2回必ず 頭の右半分がトンカチとかで叩かれてんじゃないかっていうレベルの頭痛が起こります。 起こった日は1日なにもできません でも1日とか、1日半とかその時によって違いますがそのぐらい休むとあれはなんだったんだ? ってレベルで元気になります。 少々ですが吐き気もします ほっぺの横というんでしょうかエラの部分? もズキズキします。腫れてる感じ。 肩、背中も痛いです 虫歯かなと思ったんですがそれもないです。 症状を調べてみたら片頭痛と出てきました これ、片頭痛だと思いますか? あと、仮に片頭痛だとして病院にいくとして 頭痛い時に来てもらわなきゃ病院困りますよね? でも頭が痛い時は本当になにもできないです 病院に行くとしたら何科ですか? 教えてください。お願いします。

  • ひどい生理痛・頭痛・嘔吐・寒気

    2人目を出産して4ヶ月で生理が来ました。 もともと生理痛は重いほうで、毎回ひどい痛みだったので市販の薬を飲んでしのいでいたのですが、今回の痛みはケタ違いでした。 生理痛本来の痛みはほとんどなかったのですが、 ひどい寒気と頭痛で全く動けず、ピークの3時間の間に4回嘔吐しました。 激しい頭痛は脳に何かあるかもしれない、と聞いたことがありますが 生理のときにこんな症状が現れるのは普通なんでしょうか。 子供が小さいので病院へ検査もなかなかいけません。 2度出産を経験しているので、子宮には問題がないことは分かっています。 あと、何か改善法などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠4カ月 頭痛と生理痛のような痛み

    妊娠4カ月、来週で5カ月に入る初マタ32歳です。 昨日の朝、軽い生理痛の痛みで目が覚めました。その日は早朝から昼過ぎまでバイトだったため そのまま起きて旦那の弁当作りして出勤しましたが結局その腹痛は続いたままでした。 帰って夕方から昼寝しましたが、その前から頭痛がして、あまり寝れませんでした。 こめかみがズキズキといった感じです。 元々、生理前は頭痛などがある方でしたがどちらかといえば後頭部が重くなるタイプの頭痛でした。 それから腹痛と頭痛は治まってきましたが、夜寝るくらいからまた頭痛と腹痛が交互にやってくる感じで…。 「ズキズキ痛みには冷やすのがよい」とネットで調べたので、冷えピタをおでこに貼って寝たら 今朝は大丈夫そうですが…。 病院には「出血や我慢できない程の痛みがなければ大丈夫ですが、何か不安な事があればいつでも来て下さい」とは言われています。出血はありません。 この痛みは子宮が大きくなってきている証拠なのでしょうか? 併せて腰痛もあり、なかなか寝付けません。 「病院に行った方がいい」が1番なのはわかりますが、 それ以外で皆さんの経験談を教えてもらえると助かります!! (オススメの解消法もあればお願いします) お腹の痛みは、今にも生理が始まりそうなときのしくしくした鈍痛です。 元々生理痛も超ひどいです。

  • 生理をずらしたいです。

    7月1日が生理初日で、次の生理予定日が8月3頃です。 病院に行けるのが7月7日になってしまうのですが、生理を早めるのに間に合いますか?

  • 頭痛について・・・

    元々、片頭痛持ちで肩こり症なので、疲れたり肩がこってくると首の辺りからつまってくる感じになり頭痛がするのですが、痛み止めを飲んだらすぐに治りその後はスッキリしていました。でもここ最近(4日前ぐらいから)薬を飲んでも効果がきれるころにはまた頭が痛くなってくるし、なんだかずっとスッキリしません。1日に2錠は使用している状態です。しかも、痛みが強いのは左側頭部で、触るとピリピリ・・なんだかジーーーーンとするような感じがするんです。今現在では頭皮は何もなっていないのですが、ただ頭が痛いだけじゃなく、ピリピリ感まであるもので、いつもの頭痛と違う気がして段々怖くなってっきています。このまま円形脱毛ができたらどうしよう?脳に何か問題があったらどうしよう?こんな症状はストレスでも起こるのかな?といろいろ考えています。病院に行ったら早いのですが・・・耐えられない痛みじゃないだけに「そこまでしなくても・・」なんて思ってる自分もいます。 こんな質問ですみませんが、今の私の状況で考えられることってどんなことか皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • 頭痛がします。

    今までにも軽い頭痛くらいは何度もあったんですが、3月に痛み止めの薬を飲んでも眠れないほど痛みがひどくて、夜間の当番医に(内科でした。)行きました。 頭痛の薬を2種類もらいとりあえず痛みも落ち着き、その日は寝ました。 次の日も頭痛があり薬を飲みました。 薬が効いて痛みが治まるっていうよりは、時間がたつと痛みが薄れているように感じます。 それから10月までの間に3回、頭痛がありました。 とりあえず薬飲んで、痛みがうすれるまで何時間か歯を食いしばって耐えている感じです。 いままでの頭痛とは比べ物にならないくらいの痛みなので、再度病院に行ったほうがいいものかどうか悩んでいます。 頭痛くらいで、しかも現在痛いわけでもないのに病院に行くのもどんなもでしょう?また痛くなった時に行くべきでしょうか? 病院に行くにしても何科を受診したらいいのでしょう? まだ30代前半の女ですが、念の為に頭のCTとか?大げさですよね?こんな年でそんな大きな病気を心配することないですか?

  • 寝起きで頭痛、、、

    最近、寝ている時に頭痛がします。 朝の目覚めは頭痛です。痛みはひどくなく頭が重い感じです。薬を服用する事はありません。 だけど朝起きて動き始めると、頭痛もしだいにうすれていき頭痛はどこかへ行ってしまいます。一日快適に過ごす事ができます。 しかし翌朝はまた頭痛から一日が始まります。 ここ一週間くらいは、これの繰り返しなのです。 これって何でしょうか?病院へ行くべきですか?