• 締切済み

トロンボーンでの音大進学

今、非常に悩んでいます。 私は高校1年の男で、吹奏学部に所属しています。 パートは「TUBA」なのです。 ですがトロンボーンに興味を引かれ、音大進学まで考えてしまいました。 もちろん、軽い気持ちで考えてきたのではありませんし、 音楽が好きな気持ちは誰にも負けないつもりです。 「それならチューバで音大にいけばいいじゃないか」と思うのが普通だと思います。 ですがチューバという楽器にはそこまでの思いが沸かないのが実情です。 男の音大進学というのは今の時代無謀なのはわかっています。 だからこそ決心しかねるのです。 いいアドバイスお待ちしております。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは!私は約6年間トロンボーンをやっていました。 トロンボーンに興味があるんですヵ? TUBAをやっていたなら、トロンボーンは肺活量的には大丈夫だと思います。けれど、もちろんのことトロンボーンはTUBAより音の高い楽器です。TUBAで慣れた口(マウスの大きさ)では高い音が出しにくいと思います。それに私の経験上、TUBAなどのマウスピースの大きいものから小さいものをやると音がにごるというか、なんといえばいいんでしょう?キレイな音がでない?コトが多いです。 そりゃぁ、普通の楽器は1年近く練習すれば問題ないのですが、トロンボーンは金管楽器でも難しいといわれてる楽器です。私は、最初の2年間ぐらいで一応マスターはしたのですが、やはり1ミリでもずれると音が変わってしまう楽器なので必ずパーフェクトに吹けるにはかなりの時間、年月が必要だとおもいます。私も6年間トロンボーンの専門家の人に教わり続けたのですがいまだ微妙に音をはずすことがあります。 今高1ですよね?今からでは遅くないと思いますが、中途半端な気持ちでトロンボーンやるのはやめたほうが良いと思います。 並大抵の気持ちでマスターできる楽器ではありません。 それでもあなたがやりたい、やれる自身があるのならまずトロンボーンの練習をしてみることですね。チューナーなどで音を確かめながら正確な音を身に付けることです。金管楽器は少しの口の緩みで音が変わります。カセットテープなどに録音しながら練習するといいと思います。 成功する、しないはわかりませんが、是非頑張ってほしいです!! ↑この文章は、私のトロンボーンの専門の先生に相談して書きました。 たぶん間違ってないと思います。あまり良い情報・アドバイスにならなかったらすいません。

  • figaro_p
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

高校1年生とのこと、いろんな思いが駆けめぐっているようですね。 想像力たくましい・・・・・・・とも言えるかも知れませんが。 僕も細々と音楽家やっています。トロンボーンではないので 楽器の専門的なことにはお答えしかねますが、思うところあって回答することにしました。 まず、あなたはプロの「音楽家」になりたいのですか?それとも 単に音楽と「関わりたい」のですか? 音楽とは、いろんなつきあいかたが出来ると思います。 プロとして、演奏技術を磨き、演奏家として「生活する」ことは もちろん出来れば素晴らしいですが、それをしたい人は世の中に沢山います。当然ハードルも高いです。悲しいかなそれほどの需要もありませんし。無論性別関係なしにです。 でも単に音楽と「関わりたい」のだとしたら、何もプロにこだわる必要はないと思います。いまや日本のアマチュアのオーケストラや、ブラスバンドの水準はとても高いですので、「音楽性」を追求するという意味では、そう欲求不満にはならないと思いますよ。 プロの末席にいる僕としては、つまるところ好きだから続けていられるのですが、その「好き」が、たとえ生活をかけてもやめられないのかどうか?にかかっていると思います。言っている意味わかりますか? たとえ、食事を1食2食減らしても、そんな生活水準になっても、でも音楽がやめられないかどうか?です。 いま、もしプロの演奏家を望んでいるのなら、とにかく楽器を吹くのが好きとか、ずっと音楽のことを考えてしまうとか、そうでなければはっきり言ってお勧めしません。生活が不安とか、結婚が出来るかとか・・ それが心配ならしない方がいいです。全部うまくいくのはほんの一握りなんですから。 たとえ今は高校生でも、そんな甘っちょろい考え方をしているのなら、音大を出たとしても、ろくに仕事もなく、音楽の現場に足を踏み入れることも出来ず、大学時代の演奏会などを思い出に、コンピニあたりでバイトするフリーターになるのが落ちです。一般大学よりも割高な学費を払わされる親が可哀想です。第一、入るまでにも専門楽器から、ソルフェージュに至るまで、いろんなレッスンを受けなければならないでしょうし。無論それなりのお金が必要です。 それだけのリスクを負わなければならない、ということはある程度知っておいた方がいいと思います。 いや、もしあなたがわき目もふらず音楽に邁進していたなら、こんな助言は逆に不適切かも知れませんが。 今僕は20代も後半になりました。まだまだ一人前の音楽家とは言い切れません。生活水準も決して高くないです。そろそろ親もいい年ですし。不安がないとは言いません。でも音楽を諦めようとは全く思いません。もしそれを考えるようになったら、即刻やめた方がいいことも重々承知です。どうですか?それだけのものを音楽にかけられますか? 社会に出ていない高校生相手に、わりと辛辣なことを書いているとは思いますが、もう一度、よく考えた方がいいと思います。

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.4

アドバイスというか、一つだけ気にかかりましたので。 >男の音大進学というのは今の時代無謀なのはわかっています。 私(女)は今、専門学校で音楽を学んでいますが、中高時代は吹奏楽部に所属していました。 担当していたのはチューバです。 先輩(男)はチューバで音大に行きましたし、男の子の後輩達も音大に行きました。(受からなかった子もいた気がしますが、とりあえず受けました) 部内の男女比は、9:1で圧倒的に女子が多かったのですが、音大を受けるのは、男子の方が多かったです。 トロンボーンで音大に行っている先輩もいますし、トロンボーンで陸上自衛隊を受けた後輩もいます(どちらも男。) で、何が言いたいのかと言いますと、男が音大は無謀じゃないってことです。 (あくまで、単なる私の意見なので、一般論とは違うかも知れませんが…) 何より、男の人の方が肺活量も多いし有利だと思いませんか? 音楽を真剣に(というか、プロを目指すレベルで)学んでいる人って、以外と男の人多いですよ? プロになれないかもしれないと事で悩んでいるのでしたら、それは男女関係ありません。 「やりたいからやる」と言う気持ちに性別は関係ないですし。 長々と偉そうに書いておいてなんなのですが、とても偏った意見ですので、鵜呑みにしないで下さいませ。 あくまで参考意見程度に。

  • menueto
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

まずは顧問の先生にお願いしてトロンボーンへパートを変えてもらってはいかがでしょうか? 音大受験を考えていると言えば考慮してもらえるかもしれません。 また、大体の音大は夏と冬に講習会を開いています。 そこでは大学の先生のレッスンを受けることが出来たり受験科目の講習会などがあったりするので音大の雰囲気を知るためにも一度受講されてはどうですか? 学年に関係なく受講できたと思います。 はっきり言って音大受験は大変です。 自分の専攻の楽器に加えてピアノ、聴音、楽典などの専門科目が受験に必要な場合が多いです。 まず、普通科の授業だけでは間に合いません。 詳しいことは音楽の先生に聞けば教えてくれると思います。 費用の面でも大変ですので本当に音大を受験されるのでしたら早いうちから準備をしておいてください。 今ならまだ間に合います! 確かに男性の音大進学はいろんな面で大変だと思います。 しかし、大学に入っていかに努力するかでいくらでも道は開けます。 女性でも不真面目にやっていれば就職は大変です。 その辺は男性でも女性でもかわりはありません。 男だから・・・ってことを考えずにがんばってくださいね。 音楽とトロンボーンが好きなあなたならきっと良い演奏家になれますよ。

soba01
質問者

お礼

自分が音大に入ったとしても卒業してから何ができるのかと考えると 何もできないという絶望感に襲われます。 しかも、これは書いていなかったですが、トロンボーンはまだまだ2・3回 音を出したぐらいの全然経験のない楽器なのです。 そこでまた絶望。。 今から習って音大を受験したいということを今習っているピアノの先生に 告げたのですが、まず無理、という答えが返って来ました。 それでも無理という事実を受け止めて頑張っていくというのなら 手助けはしてあげると言われました。 実際、今音大を卒業しても数えるほどしか仕事がないですし、 それと男となると、家族のため、ということが 将来必ずと言っていいほど付きまといます。 「それなり」の収入が得られる仕事をしなければいけないと 思いますし、安定した収入もしなければいけないと考えると、 いっそのこと音楽関係のことから離れて、 他の学業に専念してサラリーマンになるのが一番なのではないでしょうか。 そうすれば学費も音大よりはるかにかからない。 自分も頑張れば頑張るだけの見返りが期待できる。 でも、 音楽の勉強がしたい。演奏者になりたい。という気持ちは押さえられません。 自分に負担がかかるのもわかっている。 そして何よりも親に負担がかかるのもわかっている。 でも親にはできるだけ負担はかけたくない。とも思います。 こんな感じで考えがループしてしまいます。 そして考えがまとまらずに今まで過ぎてしまいました。 皆さんのご回答はとてもためになる考えばかりで、 自分に対して回答をくれることがとても嬉しいです。 ですが、本当に申し訳ないのですが、まだ考えがまとまりません。 このお礼(回答?)をこの質問に回答を投稿してくださった皆さんに 対してのものとさせていただきます。皆さん本当にありがとうございました。

  • sukakissy
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

私は横に音楽大学のある高校の普通科に通っていたのですが、 横の学舎からテスト中に流れてくるトロンボーンの音を思い出しました。 音大進学が無謀というのはどういう意味でしょうか? 就職がムズカシいということでしょうか? 実際周囲の学生をみてて、法学部に行ってても法に詳しいわけではないし、 工学部行ってても数学ができなかったり、 ハッキリいって何を学んでるのか不思議といえば、不思議です。 それでも就職できます。貴方がもし音楽方面の就職を考えているとしたら 大学4年の間で無謀になるかもしれませんし、向いてるかもしれません。 しかし、就職口をより好みしないでまじめに就職活動すれば 職にはありつけます。 もし今やりたいことがトロンボーンなのだとしたら トロンボーンで頑張ってみてはいかがでしょうか。 もし失敗だとおもったら、そこですっきり諦めて新しい道を模索すればいいし、 成功したらそれこそすばらしいと思います。 まずは自分の可能性を信じてください。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

トロンボーンで行きたいのであればそうすることを推薦します。 ただ学部によって難易度が違いますのでなんとも言いがたいのですが。ちなみに友人は●●大学のピアノ科を希望していましたが合格は難しいと言われ声楽科を受け合格しました。この場合は唯単にその大学に行きたいだけという、あまりお勧めではない選択ですね。 音大授業厳しいですよ!音楽には関係ない一般科目も結構あります。また実技試験も大変です。さすがにこれは一夜漬けは出来ませんので、ほぼ毎日練習しておりました。そういった意味からも自分が興味がない楽器ですと続かないと思います。 今では良い思いでです。 >今の時代無謀....... そうですかね?そうは思わないですけど。 がんばってください。 それでは

関連するQ&A

  • 音大進学について 助けてください!

    音大受験と進路について、悩んでいます。どなたか回答をお願いします。 こんにちは、私は今高校2年生(普通科)です。 私の学年に音楽関係の大学に進む人が私以外におらず 進路について情報がなく、悩んでいます。 音楽、ピアノが好きでこれからも学びたいと思っています。 6歳からレッスンを始めましたが、中学3年間は吹奏楽部に入り 忙しくほとんど練習しませんでした。 しかしそれでもやさしく教えてくれたピアノ先生に憧れ 中3の冬に音楽関係の大学にいきたいと決心し、 グランドピアノを購入してもらいました。 聴音や楽典、本格的なレッスンも高校1年生からです。 今現在、受験に向けたレッスンはしています。 大学の講師にもついて、教えていただいています。 親には音大でやりたいことができても、 つぶしが利かないからやめるようにいわれました。 そのとうりだと思いますし、高額な授業料を払うのも 親ですから本当に感謝はしているのですが やはり親はそんなお金を払ってまで、、 将来さきが見えずらい音大を出てまで、、と思っているようです。 今の時代、就職先は音大を出ても見つからないですか? 一般私立大学の音楽学部や教育音楽学科を 視野に入れて考えています。 もう春には受験生で入試に向けていいスタートを切りたいですし、 どうすればよいか迷っています。 音大進学、音楽関係のしごとについての情報を知っていらっしゃる方がありましたら ささいなこと、少しでも、何でもかまいませんのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • チューバ→トロンボーン

    高校2年生の吹奏楽部員です。 わたしは中学でチューバ(B♭)を吹いていたのですが、 もともとチューバが希望楽器ではなかったために 高校では憧れのトロンボーン(テナーバス)を吹いています。 どうしてもマウスピースの大きさが違って吹きにくく、 低音(ペダル~チューニングB♭↓のF)はわりと「いい音」が出ているというか 楽器が共振してくれている感覚があるのですが、 それ以上の音はどうも詰まってビービームームーしてる音になってしまいます。 文章だけではどうとも言えないと思いますが、困っています。 ロングトーンなどはしっかりやっていますが、このまま練習を続けていれば解消されるでしょうか?

  • JUPITERのトロンボーンについて

    私は、中学校の吹奏楽部でトロンボーンを演奏している者なのですが、、 一年程前にmy楽器を購入したんですが、それがジュピターという会社のトロンボーンなんですね。 で、学校に来て下さる講師の先生(団体に所属している先生ですが、トロンボーン専門という訳ではありません。)によると、(トロンボーンに限らず)ジュピターの楽器は良くないらしいんです、、 (確かに私の楽器はジュピターの安いものですが、)その先生はジュピター自体を否定するんです。。 本当に、ジュピターの楽器は良くないものなのでしょうか? 切実です。 教えて頂けたら嬉しいです。

  • トロンボーンで音大。。

    初めまして。高校2年のトロンボーン吹きです。 タイトル通り、来年受験となってしまう自分はどうしても音大に受かりたいのです。。ただ単に入って終わりでなくキチンとそれなりの道に進みたくそう思いました。 しかし、ピアノもソルフェもボーンも・・その他音大を受験する上での事は何一つ習っていません。。 もともと、自分は長男なので親のやっている店を継がなくてはならない使命があるのですが、自分はどうしても音楽の道に進みたいのです。。絶対に・・。でも親は「音楽は趣味でいつでもできる。そんな道には一銭もだせない。」っと言ってはや数年・・楽器だって買ってもらえません。。そのたびに自分が情けなくなります・・・。それでも負けずに準備は遅いですが高校に入ってから毎日毎日学校で警備員に指摘されるまで遅く残り楽器を吹いて家では寝るまでのほんの数時間を楽典に費やし、学校では休み時間なんかをほとんど全て問題演習に使ってきました。。この2年間は本当に頑張って続けました。。しかし、先週ついにその疲労が一気に出てしまい、今は家で2~3週間ほど安静に何もできないまますごしていました。。。休んでいる間にどんどん受験生に抜かれているかと思うと本当に悲しくて死んでしまいたいぐらいです・・。 それでも、やはり音大を受けるためには先生につかないといけませんよね。。?だけど、親からは全く反応がありません。。。それでもどうしてももっともっと上手くなって・・・音大に入りたいのです。。 自分としては、自分独りで黙々とやるのではなくしっかりと親に音楽のすばらしさとそれに寄せる自分の思いをわかってもらった上で頑張りたいのです・・・。 1ろう2ろうは覚悟しています。。 どうすれば一番良いのでしょうか・・・? ほんの些細なことでもいいので回答お願いします。。。

  • トロンボーンを吹くと肩が辛い

    こんにちは。 高校のオケ部に入っています。 本職はチューバなのですが、人数の関係上、トロンボーン(テナーバス を吹くことがあります。 今度の新歓コンサートもトロンボーンで演奏する機会があるんですが、 トロンボーンを吹くとどうしても左肩~左手のあたりが痛くて、 長い間練習することが出来ません(気持ちの問題が大きいです) ハンドストラップも試したんですが手の甲にストラップが食い込んで痛いし、 前に書いたように長い間持つような気力が芽生えず、ついつい短時間で楽器をしまってしまいます・・・ 姿勢が悪いのかとも思いますが、チューバとあまりにも姿勢が違いすぎるので、戸惑っているのもあります。 これらは長い間吹いていく中で自然と解決されるような問題なのでしょうか? 腕の力は、男ですし大柄な体格なのでたぶん問題ないかと思います。 辛くて練習できなくて、全然うまくなりません。 よろしくお願いします。

  • どうしても音大にいきたいです

    タイトルの通りどうしても音大に進みたい現在高校生です私は中学から吹奏楽部に所属しており中学はB♭クラリネット現在はバスクラリネットを吹いております何故音大に進みたいのかと言うと自衛隊の音楽隊もしくは警察音楽隊になりたいからです 正直音楽に触れたのは中学からで中学は大きな声では言えないですがとても弱小の吹奏楽部でした 現在の高校は全国トップレベルの吹奏楽部で今年も全国で1位や2位をとりました 自分は吹奏楽部での経験しかなく個人でレッスンを受けたりもしていませんですが音楽隊になりたい気持ちは本物です自衛隊になっても警察になっても音楽だけしていけないのは知っていてそれでも進みたいのです。けれども高卒ではいるのはとても難しいと聞いており、楽器のリペアさんの話しを聞かせていただいても音楽隊になりたいなら音大にいったほうがいいと勧められました けれど進路調査票を学校から渡され親に話しをしたとき音大なんかいかせられるわけねぇだろ!!!なにあほなこといっとるんじゃお前ら誰のおかげで生きられると思っとるんじゃと怒鳴られ話しにすらなりませんでした その後も何度か機嫌の良さそうな時に話してみたりもしたのですが変わらずまともな話し合いになりませんでした 先生に相談してみたところとりあえず進学向けの選択科目にして警察官志望、ということにされました それでも私は諦めきれません金銭面的に厳しい所もありますがどうにかならないかお教え頂けると嬉しいです。またなるべくお金が安く済む方法で音大へ行く方法やレッスンを受ける方法もお教え頂きたいです

  • トロンボーン購入について

    こんにちは。初めて質問させて頂きました。私は、高校の吹奏楽部でトロンボーンを担当している者です。この度テナーバストロンボーンを購入しようと思っているのですが、正直どれが良いのが分かりません。今は学校の備品でYAMAHAの楽器とBACHのマッピを使用しています。トロンボーンのメーカーを調べてみたところ、YAMAHA、BACH、EDWARRDS、BESSON、GETZEN、CORN、コルトワ、ハグマンなど沢山ありました。楽器は主に吹奏楽で使います。お勧めのメーカーや購入時に注意する事などあれば教えて頂きたいと思っています。それと、インターネットや通販で購入するよりは、楽器屋さんで試奏した方が良いですよね。よろしくお願いします。

  • 中古のトロンボーンを吹きこなすには?

    私は今、受験が終わった中学3年生です。 吹奏楽部に所属しており、受験のため3年生組は 夏のコンクール後から参加していません。 しかし私は高校へ入学し、一般の吹奏楽団体でトロンボーンを続けたいと思い、 受験が終わり合格したら楽器を買ってほしいと親に頼み約束しました。 それから受験が終わり、約束した通りに トロンボーンを購入するため楽器屋さんへ足を運びました。 親から楽器を買う際、予算的に19万以下で買うという条件でした。 私は新品のF管付きトロンボーンを希望していました。 しかし、いざ見てみると欲しかったモデルや品種は 20万台以上で買うことが困難でした。 少し気を落とした私は店内をうろついてると 1つだけ中古で銀色に輝く綺麗なトロンボーンがありました。 モデルはC.Gコーンのメーカーで 88HO-SGXという品種でした。 写真をUPしたので参考程度にどうぞ。笑 店員さんに詳しく聞いてみたところ、 スターリングシルバーのベルという とても珍しく、もともとは40万する楽器と言っていました。 また、この楽器にはYAMAHAのマウスピースSL-51C4LGPが 付いていて中古ながらお得ということでした。 親にも話を聞いてもらったところ、 これが良いと私を説得しようとしていました。 私自身、中古でも綺麗だし 値段も18万と予算内だったのでいいかなと思っていました。 とりあえず試奏させてもらうことにし、 楽器を吹かせていただいたのですが、 味わったことのない感じが襲ってきました。 初めてなのに心地よくて...でもしっかりとした音が出ました。 でもやはり初めて吹いたので うまく息が入らなかったです。 やはり銀のトロンボーンは吹きこなすのが大変だと知っていたので 私に合うかな? どうしようかなと悩んでいました。 しかし買えるのはこれだけだったし 親からもコレがいいという意見もあったので 少し考えた後、購入しました。 ようやく楽器を変えたという嬉しさと 私に吹きこなせるかなという不安がありました。 家に持ち帰って練習したところ やはりなかなか上手くいきません。 半年くらいトロンボーンを吹いていないという事も 原因の1つだとわかっており、 このままじゃ一般の楽団に入っても 迷惑をかけるだけだと思います。 楽器自体を吹きこなせていない私が入っても あしでまといになるだけでは(;ω;`) そうならないように頑張って吹きこなしたいと 思うのですが、 思うように息が入りません。 中古の楽器は前の持ち主の癖がついていると聞いたことがあります。 だったら余計吹きこなすことが困難なのでは... この噂は本当ですか? また中古の楽器でも上手く扱うには どのようにしていけばいいですか?

  • トロンボーンの奏法のコツなどが書いてあるサイト

    中学の吹奏楽部に所属しています。 トロンボーンパートなのですが、上達するためのヒントを得たいのですが、検索しても専門的なところがおおいのでよくわかりません。 中学生でも分かる、奏法が掲載されているサイトをご存知の方教えてください。

  • 音大受験

    音大受験 ただいま高校2年なのですが、 楽器などはやっておりません 今からピアノを始めて音大のピアノ科を受験するのは、無謀でしょうか? 勉強はできるのでこの1年ではたしてピアノを小さい頃からならってる方々においつけますか?

専門家に質問してみよう