• 締切済み

「支配下選手登録」と「契約保留者」について

巨人の小田選手が中日に移籍したときに、一旦巨人の支配下選手登録の手続きが行われたのはなぜか?という質問をしようと思ったのですが、調べているうちに「巨人の契約保留者名簿に載ってるから」という答えが見つかりました。 ロッテの小坂選手が巨人に移籍するときにも同じような手続きがあったように記憶しています。 ところで、登録したということは一旦抹消されてたんだろうということで、以下の疑問が出てきました。 ・シーズンが終わったら(あるいは自由契約になったら)支配下選手登録は自動的に抹消されるのでしょうか? ・契約保留者名簿が公示された12月2日時点でサインをしていないから保留者名簿に載せるのならわかるのですが、11月中に更改した選手も載ってるのはなぜなのでしょうか? ・契約更改したら自動的に支配下選手登録されるのでしょうか? ・これらが正しいとすれば、例えば阪神の久保田投手は現時点では阪神の支配下選手ではないことになるのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#82458
noname#82458
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

(1)トレードに関してですが 野球協約第110条(抜粋) 選手契約の譲渡が有効に成立するためには、譲り受け球団は選手契約譲渡契約書と譲り渡し球団の統一契約書を所属連盟会長に提出して、契約譲渡の承認を申請しなければならない。  前項の申請を受けた連盟会長は、その選手の譲り渡し球団の支配下登録選手抹消手続きを完了した後、譲り受け球団の支配下選手として登録し、これを公示する。 つまり、トレードを行うためには支配下選手登録しなければなりません。 よって、契約更改前の選手は一度前球団と契約をします。 その上で譲渡を理由として支配下選手登録を抹消し、譲渡球団と同条件で契約を行います。 (2)12月2日時点でサインしている選手が名簿に載ってる理由としては 契約は合意したがサインはしていないか、代理人と合意はしたが本人の サインはまだとか、そういった理由は考えられます。 (3)契約更改しても自動的に支配下選手登録になるわけではありません。 そのあと、連盟会長の選手契約の承認を得なければなりません。 (4)久保田選手は現段階では支配下選手ではありません。契約保留選手です。

noname#82458
質問者

お礼

今まで入団してから退団するまで支配下選手登録が続いたままだと思ってました。 なので『保留選手』も支配下選手のうちだと思ってたのですが、そういえば契約更改が2月までもつれるとキャンプはその日数分自費参加になるんでしたね。

関連するQ&A

  • 2006年支配下登録選手

    現在の球団別の支配下登録選手の一覧がわかるサイトを探しています。 成績とか、経歴とかそういうのは一切必要ありません。 名簿みたいに、誰がいるかわかればいいのです。 できれば、各リーグ6球団が一覧で見られるといいんですが、 1球団毎でもかまいません。 お願いします。

  • 阪神から巨人に移籍した選手

    阪神から巨人に移籍した選手、または阪神から巨人に移籍した選手はいますか? 江川/小林事件からは無いように思うのですが。。。 やはりライバル同士でトレードはないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 中日の支配下選手は70人だったのでは?

    中日の育成選手であったクルス投手が支配下選手登録されたということですが、 確か春季キャンプでは残り1枠を中村紀選手と争い、 結果、クルス投手は育成選手のままでした。 そして今シーズン途中に金本選手を自由契約→育成選手にする案も 連盟に認められず、中日の支配下選手は70人のままだと思うのですが、 クルス投手はどうして支配下選手登録されたのでしょうか?

  • 契約更改

    スポーツ紙である選手が契約更改でゴネると書いてありました。 契約更改で選手が納得いかなくて保留するのはゴネなんでしょうか? そのスポーツ紙は選手の権利を否定してるのでしょうか?

  • 西武の選手に保留者が多いのはなぜ!?

    西武の契約更改で、保留者が続出してますが、 この不景気の最中、みんな結構な額を提示してもらってると思うんですが、 優勝もしてないのに、どうして保留しまくってるんでしょうか!? 個人的には50本近くのホームランを打った中村選手には もう少しあげてもいいような気がしたんですが、サインしてたし・・・ 涌井なんか「沢村賞のすごさがわかってない」とかいって激怒してますが、 沢村賞受賞時のインタビューで”BASKETBALL"って書いてたTシャツを着て インタビュー受けていたことが、わたしは今でも忘れられません。

  • 契約更改での保留

    契約更改で(特に1億以上貰っている主力選手がですが)保留をしたらえらく批判や人間的にもいろいろこのネットで言われますが、どうしてというか何でこんな風潮になってしまったのでしょうか?来年の年俸額に納得できなかったら保留してまた交渉するのは当たり前(保留できるというシステムがある以上)なのにここまで言われなきゃいけないのかなと思います。特にソフトバンクの杉内が保留したのをわがまま的に言っていた人が多いのに腹が立ちました(ソフトバンクの先発陣の中で故障離脱もせず毎年コンスタントに成績を残しているのにそれはないだろうと思いました)

  • なぜ契約更改の選手と球団との開きがよくある?

    毎年シーズンオフの契約更改が注目されますが、球団の提示額に不満顔で保留する人は多く見ます(予想外のアップに驚く人はあまりいないように思えます)。 1年目の場合、基準がわからず、年棒の決め方を確認すると思うのですが、何度も契約をしている選手はある程度、想定できないのでしょうか。そんな保留選手も、外から見て成績と照らし合わせたら、適切だと思えるアップ額に保留をしている場合も少なくありません。まるで少しでもあげてもらうためのパフォーマンスにも感じることもあります。 ・・・毎年、この契約更改を疑問に思っています。

  • 応援歌ごと移籍した選手

    プロ野球選手が移籍すると、移籍したチームの応援団によって新しい応援歌ができますよね。 でも中には、移籍する前の球団の応援歌が踏襲される場合もあると思います。 そこで、そんな選手を教えてください。 また、以下のようなことを見聞きしたのですが、その真偽も教えていただけたらうれしいです。 ・巨人、西武は応援歌を新しく作る(阪神のように使い回さない)。 ・ダイエーはあえてチャンス時などで旧チームの応援歌を使うことがある。 ・阪神の片岡選手の応援歌の前に流れる部分は日本ハム時代にも使われていた。

  • 西武の片岡選手の契約更改交渉

    西武の選手が契約更改交渉をいろいろ保留していますが、 片岡選手の契約更改交渉は、自分としてはいろいろ 気になることがあります。 片岡選手は確かに、51個もの盗塁をして 盗塁王に輝いたのは凄いと思います。 しかし、打率は二割六分で、得点圏打率も二割三分は 悪いと思います。個人的には、よく一番で使ったなと思います。 盗塁がなかったら、間違えなくスタメン落ちしていると思います。 それで、実際の契約更改交渉は 500万円増の一億一千万円で球団は提示を していて、これを二度、保留しています。 自分的には、片岡選手がこの額に納得してないように 思えます。 それに、自分は疑問を抱きます。 あの打率なら、年棒を下げられてもおかしくはないと 思います。いくら、盗塁しようにも、出塁が 一番大切なように思えます。 去年は最多安打を取っていて、今年が この成績で、この年棒は多いぐらいでしょう。 西武は、Bクラスだし当然だと思います。 それにオリックスの坂口選手なんか、三割二分ちかくを 打っているのに、6千500万です。 それに比べればもらっているほうだと思います。 それに、片岡選手は「盗塁は本塁打と同じ価値がある」と 言っていますが、自分はそのように思いません。 皆さんは、片岡選手の契約更改交渉を どう思いますか?

  • ジュニアサッカーの選手登録について

    昨年9月、小学4年の長男が東京都サッカー協会に所属する地元クラブチーム(A)を指導方針が合わないといった理由で退団しました。退部届も受理されています。 その後、いくつかのJ下部のセレクションを受けました。最終的に全て落ちましたが、そのセレクション申込み用紙には「所属チームなし」で提出していました。 新年度4月から所属するチーム(B)も決まったので念のためAチームに選手登録が抹消されているか確認したところ「3月31日まで所属です」との回答でした。 これって退団した選手の登録を抹消しないのはルール違反ではないのですか? もしそのJ下部に合格していたとしたら「所属チームなし」が嘘になります。またBチームからは新年度を待たず、すぐにでも入会して欲しいと言われましたが当方の諸事情により断っていたから良かったものの、その通りすぐに入会していたら二重登録になってしまいますよね? 年度途中での登録抹消や移籍はできないのですか?このままですと4月から移籍になりますよね?それとも自動的に3月31日で抹消され新たな登録となるのですか? 聞いた話では新登録が完了するまで1~2か月掛かるためその間の大会には出場できないと。だとするとAチームのやっている事が怠慢に思えてしまうのですが、こういうものなのでしょうか? 移籍の場合AチームにBチームに所属したい旨を伝えねばならないのですよね?私の我儘ですがAチームとは絶縁したいという気持ちから新チームがどこなのか?といった事を話したくありません。なので何らかの理由を付けて今すぐの抹消を依頼する事は可能でしょうか? お忙しいなか恐縮ですが教えて下さい。

専門家に質問してみよう