• ベストアンサー

WIN2KでTELNETクライアントが

いつもお世話になっております。 WINDOWS2000Proでコマンドプロンプトより C:\>telnet とすると、以下のような内容のウィンドウが表示されTELNETが出来ません。 “Microsoft Telnetクライアントのライセンスの有効期間が切れています” TELNETでの接続が出来ず大変困っております。 どのように対処すれば良いかご教示ください。

noname#2263
noname#2263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

今,初めて起動してみましたが,特に問題なく起動できてますね. 原因はわかりませんが、telnetクライアントならフリーウェアでも沢山あると思いますので, 単にtelnetが使えればいいだけなら、そういうソフトを使うのが早くて確実でしょう。 私は,TeraTermというソフトを使ってます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/
noname#2263
質問者

お礼

ありがとうございました。 誰にも相手にしてもらえなかったので、寂しい思いをしておりました・・・。 自分なりに調べてみて分かった事 参考になるかどうか分かりませんが・・・。 “c:\winnt\”以下で“telnet.exe”を検索したところ、2種類のバージョンの“telnet.exe”が見つかりました。 今回、私を悩ませた奴 c:\winnt\system32\telnet.exe ファイルバージョン:5.2000.519.1 ちゃんと動いた奴 c:\winnt\ServicePackFiles\i386\telnet.exe ファイルバージョン:5.0.33667.1 思い出した怪しい事(関係ないかも) 以前、SFUをインストールした事がある。 今は、アンインストールしてる。 こんな事で原因わかるでしょうか? ちゃんと動いた奴だけを上書きコピーで“system32”以下へ持ってきても問題ないのかな?(関連するプログラムがないのかな?って事。) 追伸 実は私もTeraTerm使わせていただいてます。 WINとCEで

その他の回答 (1)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

>c:\winnt\system32\telnet.exe >c:\winnt\ServicePackFiles\i386\telnet.exe 自宅のマシンにはServicePackFilesはないですね. 会社のマシンにはありましたが、同じ物のようでした。 サービスパックがきちんとあたって無い可能性はありませんか? >実は私もTeraTerm使わせていただいてます。 それなら、telnet.exeが使えなくても困らないのでは(^^;

noname#2263
質問者

お礼

ありがとうございました。 間違って補足のところにゴチャゴチャと書いてしまいました。 この場をお借りしてお詫び申し上げます。 m(__)m

noname#2263
質問者

補足

>>実は私もTeraTerm使わせていただいてます。 >それなら、telnet.exeが使えなくても困らないのでは(^^; それは言わない約束でしょ・・・。 失礼しました。 サービスパックあてなおしましたが、よく分かりませんでした。 ただ、ダメな奴のバージョンのほうが、新しいのが気になるのですが、気にしてはダメなトコなんでしょうか(^^ゞ

関連するQ&A

  • telnet の方法

    Windows のコマンドプロンプトから、FreeBSD に telnet でログインしたいのですが、どうやったらいいのでしょうか? C:\>telnet Microsoft Telnet>open (to)192.168.1.20 接続中: 1192.168.1.20...ホストへ接続できませんでした: 接続に失敗しました と出ます。サーバー側の設定が必要なのでしょうか?

  • perlでtelnetクライアント

    perlで、ソケットを使って、telnet(ポート23)クライアントを作ろうと思いました。 telnet接続すると、まず最初にサーバー側から"login: "とプロンプトが出力されるので、それを読もうとしたところ、プロンプトなので改行が来ないためか、待ち状態になりました。 while(<socket>) print $_; while(read(socket, $c, 1) print $c; の2パターン試しましたが、どちらも1文字も読めませんでした。 改行が来なくても、読込みができるテクニックはありますでしょうか。 perlのスキルは、他人のを参考にしないと作れない程度の素人同然です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Telnetにログインできない

    お世話になります。 Windows Server 2008 R2のTelnetで質問です。 サーバーマネージャーからTelnetサーバー、クライアントをインストールして、コマンドプロンプトで接続のテストをしようとしたら、「ログインできませんでした。」と表示されてしまいました。 ログインしようとしたアカウントは、「Administrators」のアカウントで、現在、Windowsにログオンしているアカウントです。 ちなみに、「Administrator」ではログオンできました。 「Administrator」でログインできるので、特に支障はなのですが、今後のためにご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 自動でtelnet

    お世話になります。 ボタンクリックすると自動でTelnetを起動しコマンドを投げてtelnetを終了する...処理を作っています。 telnet接続からの操作はvbsで作成、 そのvbsをbatfileで起動するようにしました。 古いパソコン環境で動かす(32bit)というので、あえてvc++6.0で作成し正常に、動きました。 それを64bitのWindows2012で動かしたら、vbsの中のtelnetの接続のところでエラーになります。  'telnet'は、内部コマンドまたは外部コマンド、  操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません と、なります。 telnet clientはinstallしてあり、 コマンドプロンプトでbatファイルをたたくとちゃんと正常に動きます。 batファイルをダブルクリックでも動きます。 コマンドプロンプトでcscript xxx.vbs  としても正しく動きます。 プログラムから CreateProcessで、「cmd xxx.bat」としているのですが。。。 どこが間違ってるのか、何がダメなのか判断が付かないのです。 至急アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • telnetクライアントを模したプログラムで...

    こんにちは、趣味でプログラミングをしているものです。 「基礎からわかる TCP/IP Java ネットワークプログラミング 」 という本に載っている 120行程度の telnetクライアントを模した プログラムをコマンドプロンプトから実行して 自分が登録しているインターネットサービスプロバイダの メールサーバにメールを送ってみようと試みたのですが、 HELLO コマンドを入力したら 502 5.5.2 Error: command not recognized と表示されてしまいました。 ------------------------------------------------------------ その際、検索によって表示された以下のサイトを 参考にさせていただきました。 (a) 「 MEMORVA 」 http://memorva.jp/memo/windows/telnet_smtp_pop.php (b) smtp コマンド http://www.webjp.ne.jp/manual/iServe/superV/28SMTP_code.html ------------------------------------------------------------- 以下に記しているのがコマンドプロンプトでの入力と表示です。 C:\java\T2>java T2 (サービスプロバイダのSMTPサーバー名) 25 220 ( サーバー名と思われる別の名前 )-----(1) HELLO (1) の名前 502 5.5.2 Error: command not recognized QUIT 221 2.0.0 Bye --- ctrl + c 入力 --- C:\java\T2> ------------------------------------------------------------ T2 を実行させるときの args[0] と (1) が異なるのですが それが、HELLO コマンドを受け付けない原因なのでしょうか? どのようにすれば上手くメールを送信できるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • telnetで接続できない!!

    コマンドプロンプトでtelnetを使おうとしたら接続できません VISTAで、一応windowsの機能の有効化と無効化のところで設定はしたのですが、接続ができません。 詳しい方がいたら教えてください

  • telnet接続について

    いつもお世話になっております。 LINUXは初心者です。非常に初歩的な質問で申し訳ございません。 利用OSはCentOS5.4です。 下記サイトを参考にtelnetをインストールしました。 http://kajuhome.com/telnet.shtml#n01 とりあえず /etc/init.d/xinetd start コマンドでStarting xinetd と表示されるので起動している思います。 そこで、windows上のコマンドプロンプトより telnet [IPアドレス] と実行したところ何も表示されずプロンプトだけが 点滅している状態になります。 通常だとログインが表示されるらしいのですが。。。 最初はcentos側のファイアーウォールの設定で 「ポート23が接続できません。」 と表示されていたのですが、ファイアーウォールを設定し そのエラーは出なくなりました。 これはサーバ側の設定でしょうか? それともTelnetクライアント側でechoする等と設定する必要 があるのでしょうか? 本当に初歩的な質問で申し訳ございません。

  • telnetに接続できない

    お世話になります。 redhat linux 7.1をインストールしwindowsからtelnetでログインしようと試みているんですが、出来ません。 ローカルでtelnetコマンドを叩いて、ローカルにはログオンできるんですが、リモートになると無理なんです。 もちろんPINGはとおってます。 chkconfig --listでxinetdベースのサービスでtelnetはオンになっています。 xinetd.d配下のtelnetは過去ログで検索した通りの設定になっています。(disable = no) telnetのクライアントはteratermを使用していまして、プロンプトで、cannot connect the host と帰ってきます。 hosts.allowにはtelnet: (クライアントのIP)と追記しています。 がんばってみましたが、本当にどうすればいいのかわかりません。よろしくお願いします。 後、不足している情報があればご指摘ください。 クライアント w2k redhat linux 7.1 をサーバータイプでインストールしました。

  • C++でTelnet

    Telnetクライアントを作っています。 コンソールやコマンドプロンプトを使わず、ソースだけで実行したいのですが、どうソースを組めばいいのでしょうか? 一応TCP/IPでのベースは組めています

  • WindowsXPで telnet が使えません

    いつもお世話になっております。 WindowsXPでtelnetで他のPCに接続を試みています。 まずWindowsXP自体で、コマンドプロンプトでtelnet 127.0.0.1や telnet localhostとすると、 ホストへ接続できませんでした。ポート番号 23:接続に失敗 と表示されてしまいます。 セキュリティソフトを停止しても同じ状態です。 まずはWindowsXP自体の問題だと思うのですが… 申し訳ありません何が原因かわからなくなってしまいまして…。 どなたか、お助けいただけないでしょうか。