• ベストアンサー

帝王切開後の休養期間について。

akiyuuの回答

  • akiyuu
  • ベストアンサー率6% (3/46)
回答No.8

いろいろな経験者の方からの回答とあまり変わらないとは思いますが、もう一月はたっているのだし、普通の生活は平気だと思います。 ただし、あまり水仕事はしないほうがいいけど、それは理想だから、手抜きできることは手抜きをさせてあげましょう。 ご主人の実家へ行くのは、私も最初のうちは疲れてしまっていました。毎日ではなくせめて週一回位にしては。 後は自宅でのんびりさせてあげてほしいですね。 お子さんも約3ヶ月過ぎるまでは、ミルクの時間がきになってゆっくり奥さんも休むこともできないはずです。 お子さんのいる生活にしっかり馴染むまではご主人の手助けも必要かと思われます。 ちなみにうちでは主人が夕飯の支度などしてくれました。 帝王切開の手術の方はもう時間も過ぎているので、そんなに気にしなくてもよろしいのでは。 奥さんがゆっくりできることを優先させてあげてください。今が一番疲れているときかも知れないので。

hidhid
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 家事の手抜きは確かに必要でしょう。是非参考にします。 幸い私はお酒があまり好きではなく、社会的地位とやらもあまり高くないので、出張でもない限り毎日午後6時には家に帰り着きます。晩酌は一切しません。 友人宅に平均週1度、日を決めて(大方金曜日)遊びに出ますが、子どもの入浴後に家を出ます。(これは誉められることではありませんね。) 料理は一切出来ませんが、実家から週に3日くらいは1・2品持たされるので、それを持ってかえります。

関連するQ&A

  • 帝王切開ってそんなにいけないの?

    このたび初めて出産しました。 破水から始まり即入院。しだいに陣痛が強くなってきましたが、6分間隔から進まず20時間経過。 その後陣痛促進剤をうって2時間で子宮口全開。お産がはじまりました。 ところがイキんでもイキんでもでてこない。。。 そのうち私の意識ももうろうとしてきて、先生に「焦点が合ってないよ!しっかりして!!」と言われながらまたイキむという感じでした。 そのうち私も意識がはっきしなくなってきた為、緊急帝王切開に切り替わりました。 子供は無事産まれ、今もすくすく育っています。 ただ・・・ お産も話しになると自己嫌悪に陥ってしまいます。 子宮口全開になっておきながら自分の力で出産できなかった事がとても悔やまれるのです。 義母からは「出産に対する意識が甘い」実母&実祖母からは「我慢が足りないんじゃない?」旦那からは「最後の最後で頑張れなかったねぇ」と・・・・・ 回旋異常とかそういう理由があるのであればまだ周りも仕方なかったねと思えるのでしょうが、母子手帳には「原因不詳で緊急帝王切開」となっています。 私自身は、子供が無事で産まれたたのでよかったんだと思う様にしていますが、お産の話になるたびに憂鬱になっています。(何かとみんなで集まった時などそんな話になるんです。うちの親族・・) ひどい知り合いなんて「帝王切開で産まれた子供は苦労してないから、将来非行に走る」などと暴言を吐いてました。 友達や助産師さんが「陣痛も帝切の痛みも両方経験して大変やったねぇ」と言ってくれたのが唯一の救いです。 気にしないのが一番なんですけど、人に言われると未だにつらくって・・・・ そんな経験のある方いらっしゃいますか?

  • 帝王切開じゃダメですか?

    こんにちは。34週めの者です。 29週の検診から逆子になってしまい、体操、鍼灸、語りかけと色々やってみたのですが、9ヶ月に入ってから早産の恐れありで張り止め服用&体操禁止となってしまいました。 来週の検診で逆子のままだったら手帝王切開の予約をする事になっています。 が、周りの反応に困ってます。義父母は義父が逆子で普通分娩だったため『切る必要はない!普通に産める!切ったら2人目すぐ産めない!』と言い、義母は『日にちを決めて帝王切開じゃお産を経験ししたとは言えない、、、』と批判的。私の両親は『痛い思いをしなくていいんだからラッキー!』『産まれる日が決まるから便利』?とやたら脳天気。 少し前まで自宅安静で里帰りもダメかも?と言われてきたので、夫も私もとりあえず赤ちゃんを無事に産んであげられれば帝王切開でもいいと思っているのですが。。。 帝王切開が悪いわけでも楽なわけでもないと理解してもらう事はできないのでしょうか? このままだと帝王切開に踏み切れない気がして悩んでいます。

  • 帝王切開での入院期間は?

    私の3人目の子供が一昨日に生まれました。 胎児ジストレスでの緊急帝王切開です。38週でしたので体重は3660グラムで特に問題なしでした。 通常の帝王切開の母親の入院期間はどのくらいですか? 大学病院や総合病院では10日間くらいが当たり前と友人はいうのですが 今の個人病院では通常分娩で5日間 帝王切開でも7日間で退院だそうです。 大丈夫だとは思いますが,この3日間の違いはなんでしょう?

  • 帝王切開と普通分娩について

    17日に帝王切開で3人目を出産したのですが、昨日の25日に退院し現在、里帰りはせずに家います。(主人の家族と同居)そこで主人の妹と出産の話をしていた時に(主人の妹は普通分娩で2人の子供を産んでいます。私は3人共陣痛の経験も無くて帝王切開での出産です) 義母が会話に参加してきて私が帝王切開後の「子宮の戻りが悪くて子宮マッサージを受けた」痛かったって言ったら 義母が「後腹は産む時に比べれば軽いんだよ!」又娘に向かって「我慢強いんがの~」って言ってきて いかにも私が弱いみたいな言い方・・・と言うか帝王切開での出産は楽!って言われたみたいで凄く腹だたしくて思わず1人の時に涙が込み上げてきました。 私自身、女に生まれてきて陣痛の経験も無く出産した事は気持ち的に残念に感じていたし、帝王切開での出産と言っても1人目の時は早産で緊急帝王切開で血圧が高く気持ち的にも興奮していたのか切開後の痛み止めが効かず眠れず、 2人目の時は予定帝王切開だったおかげか痛み止めが効いたので切開後でも数時間は寝れたのですが子宮の戻りが悪く子宮マッサージを2回程受けたり(お腹?を押されるので傷?子宮付近が痛いんです) 今回は出血量が普通帝王切開で1000ccとのところ私の場合1500cc出血したおり後一気に500cc出血するようならば輸血しないといけない・・・とか 又前回同様、子宮の戻りが悪くお腹にアイスノンをのせられ定期的にお腹を押されたり点滴にもメテナリンだったと思いますが収縮剤を術後直ぐに2~3本入れられたりと1晩中子宮の戻りの痛みとマッサージに耐え痛み止めも我慢して1回しかお願いしなかったのですが・・・ 帝王切開での経験の無い義母は私のお産は楽みたいな言い方をするのが、いつも耐えられません。普通分娩は大変で帝王切開はそれに比べれば楽なのでしょうか?

  • 帝王切開後について(痛み・かゆみ)

    1年4ヶ月前に第1子を緊急帝王切開で出産しました。 退院してからもずっとにぶい痛みが続いて、傷もみみずばれのように なっています。かゆみもあります。それは今も続いています。 まわりの同じ時期に帝王切開で出産したお母さん方は傷跡も腫れておらずかゆみもないようです。 皮膚が弱いせいかなとも思ったのですが、かゆいときにかきすぎたのか、最近下腹部に違和感があってなんかひきつった感じもあります。 癒着しているのかなとも思うのですが、これはほうっておいても治らないのでしょうか? 病院に行くとしたら産婦人科なのでしょうか?それとも他の科の病院なのでしょうか? 産んだ病院には正直行きたくないのですが、同じ経験をされた方いらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけたらありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開後の家事と休養

     2月末に丸1日陣痛を味わった上、回旋異常などにより緊急帝王切開をしました。  手術の翌日には、トイレまで歩いて導尿の管もはずし8日目に退院しました。経過は順調なようです。    産後は自宅か実家に戻るか迷ったのですが、夫が育児に協力的で帰宅時間も早いことと、実母との人間関係がストレス感じるので自宅に戻ってきました。  今、産後2週間目で、椅子に座りながらですが3人分の洗濯(洗濯乾燥機使用)アイロンかけ、モップかけ、少量の食器洗いなどの家事を始めています。  傷はたまには疼きますが、睡眠も十分に取れており頭も身体もスッキリしています。ですが、自宅に戻ってきてからほとんど無くなっていた悪露が出ています。  よく産後無理すると、更年期障害が早く来る、ひどくなるなど言いますが、私はもう少し休んだ方がいいのでしょうか?普通分娩と帝王切開の場合は身体を休めた方がよい期間が違うのでしょうか?経験者の方でもそうでない方でもいいので教えてください。よろしくお願い致します。 

  • 帝王切開出産経験の方へ質問です。

    帝王切開で出産することになりました。 帝王切開出産経験者の方に質問です。 (1)平日入院予定ですが…入院は一人でタクシーで行きましたか? (2)手術日は主人に会社を休んでもらった方がいいでしょうか?両方の両親も、病院に来てもらうべきなのでしょうか?病院によってはすぐ赤ちゃんが見れる所もあるみたいなので…。 (3)術後1日はバルーンとかしてて絶対安静とかになるらしいですが…主人には来てもらいましたか? (4)帝王切開だと、両親・友達とかの面会はいつ頃しましたか? (5)退院日…やはり両家の両親は来てもらうべきなのでしょうか? 体験でかまいませんので、宜しくお願い致します。

  • 予定帝王切開の費用について。

    はじめまして。 2年前に長男を高血圧で緊急帝王切開で出産して、今月13日(4日後)に2人目の帝王切開を予定しております。(>_<)高血圧などの問題は今のところありません。 長男の緊急帝王切開の時、退院する時窓口で支払う自己負担額として16万円支払いました。手術は夜の10時から始まり、夜間料金も加算されていると思います。入院期間はGWとかぶりました。 今回の予定帝王切開は夜間料金がなくて、連休と入院がかぶらないので前よりかなり安くなりますか? また、旦那の社会保険に入っているのですが、今から高額医療制度の手続きをして、退院の時自己負担を減らすのはできますか?もう遅いでしょうか?(>_<) 無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の傷口について

    帝王切開後の傷が治らずとても心配です。下記のような症状ですが、 いったいどこが悪いのでしょうか?今後の妊娠は大丈夫でしょうか? 1日に緊急の帝王切開で出産しました。傷は縦です。 8日に退院。退院時の回診では傷口はきれいとの事でしたが、 9日の夜には膿みが出ていました。それから23日まで、最初は 毎日、しばらく経つと2日に一度付け替えで通院していました。 3ヶ所傷が開いていましたが、膿みも出てしまい血が出てかさぶた が出来た状態で通院も必要ないという事になりました。 本日、25日、今度はふさがっているように見えた傷口に水ぶくれの ようなものが出来ています。なので、明日また病院に行ってみます。 23日の時点では、 お医者さんは表面だけの事なので問題ないと言ってましたが、本当に 表面だけの問題でしょうか?おなかの中にまだ治っていない部分が あるわけではないでしょうか?治りが悪いのにはどういう原因が 考えられますか? 今回帝王切開でしたが、次は自然分娩をと考えています。 治りが悪かった場合は、次回も帝王切開と聞きましたが、私のような 場合もそうでしょうか?

  • 帝王切開のお金について

    帝王切開についての2回目の質問なのですがわからないことがあって質問させていただきます。 自然分娩のつもりだったので困っています。 8月13日に緊急帝王切開にて出産し1週間の入院で明日退院です。 今日大体の料金ですと、金額をききました。 私の入院した病院のパンフレットには「帝王切開56万~」とかいてあります。そして明日の退院時に払わなくてはいけない料金が17万1千540円だと効きました...。 3割負担でこの金額!!!!!!????びっくりしています(;_;) ネットでみているとお金が全額にちかい料金がかえってくると書いてあったのですが、ほんとなのでしょうか? 病院の事務の人にもきいたのですが詳しくわからないので....領収書をもって市役所とかにいってくださいとだけいわれました(>_<) 市役所には行くつもりですがお金の事が気になって.... 詳しい方、経験した方、 出来るだけ詳しい回答ょろしくお願いします!!!!!!!

専門家に質問してみよう