• ベストアンサー

帝王切開後の休養期間について。

akiyuuの回答

• akiyuu
回答No.8

いろいろな経験者の方からの回答とあまり変わらないとは思いますが、もう一月はたっているのだし、普通の生活は平気だと思います。 ただし、あまり水仕事はしないほうがいいけど、それは理想だから、手抜きできることは手抜きをさせてあげましょう。 ご主人の実家へ行くのは、私も最初のうちは疲れてしまっていました。毎日ではなくせめて週一回位にしては。 後は自宅でのんびりさせてあげてほしいですね。 お子さんも約3ヶ月過ぎるまでは、ミルクの時間がきになってゆっくり奥さんも休むこともできないはずです。 お子さんのいる生活にしっかり馴染むまではご主人の手助けも必要かと思われます。 ちなみにうちでは主人が夕飯の支度などしてくれました。 帝王切開の手術の方はもう時間も過ぎているので、そんなに気にしなくてもよろしいのでは。 奥さんがゆっくりできることを優先させてあげてください。今が一番疲れているときかも知れないので。

hidhid
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 家事の手抜きは確かに必要でしょう。是非参考にします。 幸い私はお酒があまり好きではなく、社会的地位とやらもあまり高くないので、出張でもない限り毎日午後6時には家に帰り着きます。晩酌は一切しません。 友人宅に平均週1度、日を決めて(大方金曜日)遊びに出ますが、子どもの入浴後に家を出ます。(これは誉められることではありませんね。) 料理は一切出来ませんが、実家から週に3日くらいは1・2品持たされるので、それを持ってかえります。